自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

10月13日

2015-10-13 | Weblog
友人Yくんの結婚祝いのため、今年もOffing Ropeへ行ってきました。このために、夏休みを返上したんだよ。

で、相変わらず前日から話が始まるわけです。6時半に空港に行かなきゃいけないので、4時半起きかな。と考えていたのですが、折悪く会社の飲み会。一次会の前半で帰る予定が、仕事が山盛りで飲み会に遅刻。明日から休みって言ったのが悪いのか、定時30分前に怒涛の仕事依頼だったよ。飲み会に遅刻した手前、早く帰りづらい。さらに、同僚たちから『お前明日から休みだろ』と死ぬほど飲まされました。なんとか22時には帰宅したのですが、クッションから起き上がれない。動いたら吐く。なんとかシャワーだけ浴びて、早々に就寝。

翌朝、当然二日酔い。フラフラしながら荷物をまとめて、フラフラしながら出発。空港についてチェックインの時に気づいたね。飛行機、思ってたのより30分遅いじゃん。あと30分寝れたじゃん。仕方がないのでラウンジで休憩して、空の旅へ。シートが革張りだったよ!そして那覇空港で、今年も戦闘機を見たよ!

那覇市内の食堂で大変コスパと味の良い昼食を食べ、ガラガラの沖縄自動車道を北上し、ナビのクソ案内で名護市内をグルグルし、道の駅名護でスタッフのおじさんに捕まり、サングラスを忘れたことに気付いて購入し、夕食を食べに行った居酒屋が大変残念で、宿に戻ったら大量の修学旅行生に恐怖し、でも大浴場はガラガラでホッとし、和洋室なので畳でゴロゴロして、自由に飲んでいいミネラルウォーターが4本もあって喜び、そして就寝。泊まったのが本部町の外れのほうだったので外灯が全然なくて、星がキレイでしたよ。

2日目。朝食バイキングで紅芋蒸かしに感動し、古宇利島に行ったけど曇っていて海のキレイさが半減でガッカリし、波が高いので海辺で豪快な写真を撮ろうとしたらお尻がビッショリになり、人気の沖縄そば屋に並んだら半分以上が中国人でガッカリし、沖縄ぜんざいを食べたらペース配分を間違えて終盤はほぼアズキだけを食べる羽目になり、御菓子御殿に行ったら工場が動いていなくてガッカリし、オリオンハッピーパークも中国人だらけでガッカリし、夕飯食べてたら冬みかんからお誘いがあったので一緒に買い物に行って、就寝。

たまたま中国の大型連休に当たっちゃったので、どこに行っても中国人ばかり。ハッピーパークとか、案内が日本語だから面白くないだろうに。まぁ、試飲目当てなんだろうけど。聞く気ないなら後ろに行って欲しかった…。沖縄そばもぜんざいも、どっちもシンプルでめっちゃ美味しかったよ。

3日目。朝一でダイビングの予定なので早起きして、チェックアウトしてから朝食を食べ、ダイビングショップに着いたら『うねりが激しくて潜れない』と言われてスゴスゴと退散し、琉球村で民族舞踊とかを満喫し、冬みかんとお昼食べようと思ったら断られ、仕方なく道の駅嘉手納に行ったけど戦闘機は飛んでないし、美味しそうなものもないのでA&Wに行ってハンバーガーを食べて、チェックインして、天気はイマイチだけど海で泳いでいたらいつの間にやら来ていた冬みかんに盗撮され、夕飯に入った居酒屋が思いのほか美味しくて喜び、たまたま花火をやっていたので穴場っぽいところに行ったら大当りで、スーパーに寄ってルートビアを買って後悔して就寝。

しかしすごいぞ冬みかん。海に入る時間と、式場そばの宿という少ない情報で、私のいるビーチを探り当てて盗撮に来るんだから。曰く、初の一人旅で寂しいとのこと。みんな、意外と一人旅ってしないのね。

4日目。今日はYくんの結婚式。式でご飯を食べ過ぎたので、夕飯は昨日のスーパーに行ってお惣菜を買って食べました。いろいろと面白いものを食べましたよ。

5日目。二日酔いで死にそう。式で鱈腹飲んだのに、夕飯でも飲んじゃったからな…。アメリカンビレッジに行ったら思いのほかガッカリして、去年泳げなかったトロピカルビーチでギャルを眺め、国際通りで完全にノックアウトされ、公設市場でセミエビを食べたかったけど食欲が無く、ブルーシールアイスを食べ、去年も行ったニライ橋カナイ橋に行って、たい焼きと合流してご飯を食べ、夜の街へ出かけるハズが体調が回復せずに宿に戻ってグッタリしました。

公設市場の存在をすっかり忘れて、首里そばを食べてしまったんだよ。それはそれで美味しかったんだけど、二日酔いの胃腸では市場で何かを食べるだけの余力がなかった。大失態。そしてフラフラでお土産を買った結果、買い忘れが多数発生。ダメだこりゃ。

6日目。体調が回復しないままたい焼きとゴルフへ。いろいろな残念を乗り越えて、プレー終了後は旧海軍司令部壕を見学し、漫湖をのんびり散歩して、レンタカーを返して帰りの飛行機。たい焼きに合わせて早目に空港に着いたのでラウンジでのんびりしようと思ったら、他の便が離陸40分前に『最終案内』と表示されたので、念のため早目に搭乗窓口に行ったらガラガラだった。しかも搭乗案内は離陸10分前だった。1時間近く、ラウンジでのんびりできたよ。後ろの中国人は邪魔だし、帰りの電車では変なおっさんに邪魔されるし、東京寒いしで残念。

翌日は悪化した腰痛に苦しみながら片付けで、お休み終了。いやぁ、楽しい夏休みでした。今回やり残したのは、セミエビを食べられなかったことと、寿司を食べなかったこと。お刺身は非常に美味しかったので、寿司になったらどうなるのかな。

昨年の話が残っていれば、9年後には行くはずなので、その時のお楽しみにします。