自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月3日

2013-06-03 | Weblog
あ、やばい。飲み会の立て替えと生命保険の一括払いとその他諸々で、クレカの限度額を超えてるかもしれん。と思って調べてみたら、限度額が大変なことになっていた。



5月上旬は、ずいぶん電車のダイヤが乱れましたね。五月病だからって飛び込み過ぎ。私の通勤電車も、3回くらい止まった。そのうちの1回が混雑ドンピシャな感じで、駅に5分くらい止まっては次の駅、次の駅でまた5分止まって…という感じ。さっさと乗り換えればよかったのに、『なんだかんだで動いているし…』と余裕をぶっこいて大失敗。

途中で諦めて振り替え輸送を活用。振り替え輸送は昔痛い目を見ているからね、すごく不安。いつだったか…地下鉄が止まったから渋谷回りで井の頭線を使おうと思ったら、渋谷駅で駅員に『うちは振り替え輸送やってません』ってバッサリ斬られたんだよ。あの時は、断った京王に怒るべきか、そのルートで大丈夫だと答えたメトロに怒るべきかで悩んだなぁ。結局泣き寝入りだけど。

そんなことがあったので、振り替え輸送にオドオド。至る所で駅員を捕まえて、逐次確認。また乗り換えが不便なルートで…3回も改札を出る羽目に。そのたびに駅員に定期を見せて振り替え輸送をアピール。乗り換えに300mかかるところは参ったなぁ。

何より問題なのが、最寄駅まで行けないので別の路線の駅で降りなければいけないということ。イメージで言うと、府中本町で降りたいのに南武線が止まっているから府中で降りたい感じ。路線も違えば駅も違う。

念のため、乗り換え前に駅員に確認。と言っても、メトロの駅員なので私鉄のことがわかるかは不明ですが…。300mの乗り換えを終えて息が上がっている状態で、女性駅員を捕まえたよ。

ア「はぁはぁ、すみま…はぁせん。あの…はぁはぁ、府中本町と府中なんですけど…はぁはぁ、振り替え輸送が…」
駅「は?」
ア「あの…はぁはぁ、ちょっと…すみません」
駅「はい?」
ア「ふぅ…定期の範囲が府中本町なんですが、振り替え輸送で府中で降りることはできますか?」
駅「降りられますよ」

うん、大丈夫だった。不審者オーラを出したことは反省するけど、あの冷たい目は無いと思うな、うん。そうは言ってもメトロの社員。いつぞやの渋谷駅みたいに、行ってみたら断られるなんてこともなきにしもあらず。念のため分倍河原で降りることも考えないと。

ま、気づいたら府中に居たんですけどね。改札ではビクビクだったなぁ。無事に出られたよ。思ったより乗り換えが大変でした。家路を急ぐ私が府中本町駅前を通った時、私が乗り換え前に乗っていたであろう電車が止まってた。うん、振り替え輸送使っても疲れただけだった。もっと早く乗り換えの判断をしていれば…!

なんにせよ、無事に帰宅が出来たので許すけど。わかりづれーよ!って人は、江古田と新江古田とか、新代田と世田谷代田とか、曳舟と京成曳舟とか、下板橋と板橋とかに置き換えてくれればいいよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元同居人)
2013-06-03 20:13:33
体力をつければ変質者のように見られる確率が下がるんじゃね?
返信する
Unknown (おすぎ)
2013-06-03 23:19:49
おい、誰が変質者だ。
返信する

コメントを投稿