自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

1月21日

2014-01-21 | Weblog
いつもの連中と、新年会をやってきました。

早朝、電車で移動。おばはんに割り込まれたり、朝帰りカップルがいたりと、休日早朝の電車は面白いなぁ。

毎年恒例の、ヤージーとたい焼きとの『独身の語り部』を開催。昨年の振り返りから始まり、今年の展望と、なかなか有意義な話が出来ましたよ。このクソ寒い中ヤージーが遅刻してきたり、目当てのお店がいっぱいだったりと、残念なところもあったけど。代わりのお店は、私的には当たりだったのでそこも満足。たい焼きは可もなく不可もなくという感想でしたが。今年は中間報告会も実施するとかしないとか。

ご飯を食べて、飲み会会場の最寄り駅であるピューロランド駅まで移動。多摩センター、京王多摩センター、小田急多摩センターと、それぞれ別の駅なのが地味に腹立つ。まとめて多摩センター駅にしてくれれば乗換検索が楽なのに…。まぁでも、駅名にちゃんと小田急とか京王とか書いてあるだけマシだね。某京成なんて、駅名は船橋なのに、乗換検索は京成船橋だからね。

ここで元同居人と合流して、戦場の絆。PODが4台しかないので、1クレごとに待ち。他のプレイヤーは3人だから、そんなに長く待つわけじゃないのが救い。そして相変わらず勝てぬ。なぜだ、オレ中尉なのに。でも、ヤージーが声を出し始めたのはいい感じ。黙々とプレイしたんじゃ、ソロと変わらないからね。声出して行こうぜー。

飲み会開始2時間前に絆を切り上げ。風呂上がりの一杯を楽しみたく、近くの極楽湯という温泉へ。本当は飲み会もここでやりたかったんだけど、予約がいっぱいでした。残念。元同居人は風呂に入らないということなので、たい焼きとヤージーと裸のお付き合い。露天風呂でのんびりしながら、『独身の語り部第二幕』開催。ここでも有意義な話が出来たよ。アラサーは仕事が大変だね。

1時間ほど風呂に浸かって、フルーツ牛乳を飲みました。気分的にはコーヒー牛乳だったのだけど、フルーツ牛乳を置いているところって少ないからね。飲める時に飲んでおきましょう。あと、お冷や欲しい。レストランの水は勝手に飲んでいいの?風呂から出て、元同居人と再合流。飲み会前に一戦行っとくかと思ったのですが、待ち時間が長くて断念。行けなくもないけど、若干遅刻しそうだったので。

予約時間まで30分ありますが、お店に直行。幹事が遅刻するわけにもいかんしねぇ。20分以上ただ待つのも微妙なので、乾杯の練習を始めました。くぅ~風呂上がりの一杯、マジうめぇ。そうこうしている内にチラホラと人が増える。冬みかんが時間より早く来たことに一同驚愕。明日、雨だな。時間通りにほぼ全員集合という奇跡。さすがアラサー。

幹事の名挨拶で乾杯。今回は久しぶりの全員参加。各々の配偶者は来れなかったけどね…居酒屋だし、子供小さいし。子供トークで盛り上がる一同。さすがアラサー。俺たちも大人になったなぁ…とか思ったけど、下ネタトークでも盛り上がった。10年前から進歩してない…。既婚者はお小遣い制で頑張っているらしい。すごいな…自由に絆も出来ないじゃないか…。

アホが10人も揃うと、そりゃあ騒がしい。トイレとかタバコで席を外した連中が一様に『遠くまで声が響く』と言っていました。私もトイレに行きましたが、なるほど、こいつらうるせぇ。他のお客さんが1組2組くらいしかいなかったのが幸い。予約の時に『混んできたら2時間制』と言われたのは何だったのか。あと、客少ないのに寿司が全然出てこないのはどういうことなのか。あと店員さん可愛い。オススメのお酒を聞いたら『私まだ飲めないので…』と言ってた。店員さん可愛い。

2時間も飲んだし、そろそろ〆ましょう。最後の注文をして、お会計。意外と安かった。遅刻してきたCurioの減額をすっかり忘れてた。ごめん。このあとはデザートです。クレープじゃんけん、略してクレジャンです。そう、ちょっと離れたところにクレープ屋があったんだよ。しかし、一向に〆の寿司が来ない。客は全然いないのに、どういうこっちゃ。このままではクレープ屋が閉店してしまう!『まだなの?』と聞いてみたら、1皿出てきました。しかし、5分待っても2皿目が出てこない。寿司握るのにどれだけかかんだよ。10分待ったので『まだなの?』って聞いたら出てきました。注文した品が来ないって、地味に減点だよね。今は亡き立川の居酒屋みたいに。

2皿目をヤージーが半分食べると言う暴挙。おまえ、合コンの時もそれやってブーイング受けただろ。支払いは既に済んでいるので、クレープ屋に向かってダッシュ。多摩センター駅ってさ、登りになっているんだよね。ガンガン体力が削られる。しかも酔っているし。酒を飲んでいないヤージーはガンガン登っていく。後ろを走る私には、彼が柏原竜二に見えた。山の神はここにいた!走っても走っても追い付けない早稲田の気持ちがちょっと分かった。

ダッシュした結果、閉店10分前に滑り込み。『今から10人注文したいのですが、大丈夫ですか?』と、息を切らしながらしゃべる私は間違いなく不審者。いやな顔せず了承してくれた店員さん、ありがとう。その後、他の連中が到着。もうちょっと急げよ。

『えーと、フレッシュフルーツクレープに、ブルーベリーソースとバナナとアイストッピングで』酔った上に走ったから、あんまり食欲なくてトッピングが控えめになってしまった。因みにじゃんけんは既に終了しております。今回は、トップと最下位がお支払い。勝利を確信していたヤージーが、見事にトップ当選。おめでとうございます。最下位は、自分がビリになったときのことを心配していた友人。うむ、見事な結果だ。この日はクレープ350円均一だったため、金額が思ったより伸びなかったのが残念。でもウマウマ。あー、人の金で食うデザートはうめぇなぁ。

家庭持ちも増えてきたので、二次会は特に準備していません。結果、女性は女子会を開催し、男性は絆へ。帰ったのはヤージーとCurioだけ。私の配慮は全く無意味でした。で、絆はボロボロ。久々に冬みかんが出撃したのですが、カードを作りなおしたため二等兵。全国対戦は伍長以上からのため、ゲストモードで出撃。で、ゲストモードって少佐なのね。敵も当然のように少佐が中心。ボコボコにされて終了。味方の5番機がマジで邪魔でした。

気づいたらもう10時半。明日仕事の人もいるので解散。今日は実家に帰るよ。親父殿にお迎えを依頼したけど、返事がないよ。うーむ、電車の乗り継ぎで10分待ちか。歩くのと大差ないな。酔い覚ましに歩いて帰ればいいか。と思いましたが、駅に着くちょっと前に連絡がありました。助かるぅ。

6時前に家を出て、帰宅したのは23時過ぎ。遊びすぎやろ。でも、ヤージーから『詰め込みすぎず、ちょうどいいバランスだ』と褒められたので良しとしよう。私より他の女を選んだクセにっ!

また来年もやりますかー。座敷なら幼児を連れてこれるかも…と言っていたので、座敷のある店でも探すっぺー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿