自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

5月12日

2013-05-12 | Weblog
だいぶ暖かくなりましたが、朝晩の寒暖差が激しくて風邪をひく人が多いんだとか。私もご多分に漏れず、病気になりました。早く治らないかなぁ、五月病。もう10年くらいかかりっぱなしですけど。



GW最後。

5日。
特に予定は無いので、パソコンを直しましょう。パソコンに静電気は大敵です。幸い本日も天気がいい。静電気対策として仕方なくパンツ一丁に。あくまで静電気対策のためです、仕方なくです。

テレビとHDDレコーダーを移動させて、ケースを開けて、電源を取り外して邪魔なHDDを取り外して、マザボを取り外し。あれ、ケース固定用のネジって、マザボの付属だっけ、ケースの付属だっけ。久しぶりすぎてそんなレベル。

無事に不要パーツを取り外して、新しいパーツの取りつけ。あ、CPUの冷却グリスを買うの忘れた。まぁ、省電力CPUだから熱持たないだろう…。つーかSATAのHDD持ってたじゃん…500GBもあれば十分じゃん…1万無駄にしたなぁ。

ずーっと屈んでいたから、腰が痛い。立ちあがって柔軟をしていたら、公園の滑り台に登っている子どもが目に入る。やばい、『パンツ一丁の変態が窓から子どもを眺めている事案が発生』というニュースになってしまう。急いで屈んで作業再開。服を着るという選択肢はありません。

全てのパーツを付け終え、スイッチオン!動かない!あーるぇー?おかしいなぁ。動かないってことは通電がされてないってことか、電源はちゃんと挿さってるっぽいけど…あ、電源ボタンの配線間違えてた。挿し直してスイッチオーン!動いたー!ばんざーい!1時間で終わったのは、思いのほか早かったぞ。

ケースを閉めて、テレビとHDDレコーダーを戻して、配線をし直して、復旧完了!あとは設定し直して使えるようにするだけだー!うーん、マウスもキーボードも反応しなーい!どうしてこうなった…。

USBって、ドライバ無しで動くんじゃないんかーい!おかしいだろ、BIOS画面ではキーボードもマウスも動いたのに!どうやら、Windows XPがUSBのポート自体を認識していないご様子。手も足も出ない…。あ、でもNWは生きてるかも?VNCでリモートログインすれば…接続に失敗しました。これはパソコンですか?いいえ、電気を消費するだけの箱です。

PS/2のポートがあるので、昔のマウスかキーボードをつなげば動きそうだけど…そんなもん残ってない。仕方ない、明日にでも買いに行くか。また金払うのかー。3万5千円もあれば、そこそこのスペックのパソコンが買えたよ。まぁ、それが静音で低電力かは別の話ですが。たまにはこういうこともしなきゃならんってことで、自分を納得させましょう。

あとはテレビ観て終了。うしろシティおもしれー。


6日。最終日。
5時起きで山へ。連休最終日に何やってんだろ、オレ。朝食を摂取して、準備して出発。

今日は秩父なんだけど、西武秩父線じゃなくて秩父鉄道なのでレッドアローは使えません。各停を乗り継いで2時間半だよ。いい感じでウトウトしていたのに、おばさん軍団が入ってきて一気に車内が賑やかに。要はうるさい。もっと静かに喋れんのか。仕方が無いので車両を移動。秩父は芝桜がいい時期ですから、車内はデートと思わしきカップルがいっぱい。オレもろとも脱線しねーかなー。

寄居あたりで乗ってきた女子高生たちの制服が、特徴的でかわいかった。真っ黒に白いラインが入っている感じ。清楚だねー。隣に座った三人組が、みんなスマホでおじさんビックリ。携帯業界の端くれにいる人間としては、まだまだガラケーが残っていると思っていたよ…。時代だなぁ。

今日は連休最終日なので、早めに上がれるコースにしてもらいました。その分、朝が早いんですけどね。圧倒的なシェアを誇っているらしい【山と高原地図】に載っていない登山道から登り始める。ちゃんと国土地理院の地図には載っているよ。40前半くらいのソロのおじさんと、ほぼ同じペースで歩きました。

山と高原地図に載っていないだけあって、整備はあんまりされていない。倒木を跨いだりくぐったり。でもちゃんと道があるからなんてことないよ。ただ、勾配がちょっと急で、暑さと相まってへこたれ気味。頑張れ、若人!

突然住宅地に出て、住民のおばあさんに挨拶したりしましたが、1時間ちょっとで最初の山に登頂。650mだから、スカイツリーよりちょっと高いね。眺めも最高で、秩父丘陵?とか、武甲山が良く見えるんだわぁ。ちょっと時期が遅かったけど、山ツツジや藤がキレイです。

そこから尾根伝いに歩いて、1時間弱で次の山へ。山頂、虫多すぎ。もうそういう季節なんだなぁ。あまりの虫の多さに山頂での食事を断念。少し下ったところの東屋でお昼ごはん。山崎製パンの揚げパンシリーズがすごく美味しい!と思ったけど、ウェブサイトには載って無かった。あれは幻だったのかもしれん…。今日は本格コーヒーで一服。何故か持っていたどら焼きをお茶うけに、至福のひと時。嗚呼、山っていいなぁ。

1時間ほどでふもとまで下り終わり、温泉へ。お風呂上がりに人生で初めて天然氷のかき氷を頂きました。すごい!ホントに頭がキーンってならない!なりそうでならない!バスに乗り遅れそうになってかき込んだのに。氷の削り方もあるんでしょうけど、口当たりがとてもマイルド。今までかき氷ってそんなに好きじゃなかったけど、特製ソースと相まってこれは本当に美味しい!火照った体に沁みるわぁ…。あ、そう言えばルームシェア時代に買ったかき氷機はどこにいったんだ。

帰りの電車はどうしようかなぁ。各停を乗り継いで帰ってもいいけど、のんびり帰りたいよなぁ…ってことでレッドアロー号を調べてみたら、奇跡的に席を取ることが出来ました。帰省ラッシュの影響か知らんけど、前日に見た時は満席だったんだよ。バスと電車を乗り継いで、西武秩父駅へ。『レッドアロー満席かよー』とぼやいている若者をスルーして、レッドアローに乗車。ふふ、優越感、たまらんね。

まだ昼過ぎなので、流石に眠くは無い。お酒も入っていないし。PSPでテレビを見ているうちに、池袋に到着。ダブルフェイスおもしれー。ただ今17時、飲みに行くとしたらちょうどいい時間だなぁと思ったけど、元上司が『明日仕事だから今日はこれで』と言うので解散。たまにはこういう日があってもいいよね。

そう言えば昨日、マウスもキーボードも使えなくて困ったんだよね。せっかくの池袋なので、PS/2のマウスでも買っておくか。駅から一番近いヤマダ電機総本店へ。10分くらいマウスコーナーをウロウロしたけど、PS/2のマウスはなさげ。1つだけ、PS/2とUSBの変換コネクタ付きがあったので、これでいいかなぁと思いつつ、店員に聞いてみた。

ア「すみません、この変換コネクタだけってありますか?」
店「うちには置いてないですね」
ア「そうですか、じゃあPS/2のマウスって無いですか?」
店「それもないですね、今あるのはそれだけです」

即答にも程がある。ホントに無いのか、実は調べるのが面倒なんじゃないか。仮にマウスの品ぞろえを完璧に把握していたとしても、言い方があるんじゃないか。やっぱりちょっと遠くてもビックカメラに行くべきだったなぁ…。仕方が無いので変換コネクタ付きのマウスを買いましたけど。

電車を乗り継いで、最寄駅が近づいてきたところで突然の雨。もう夕立の季節ですか。稲妻なんて、数年ぶりに見たわ。それはいいんだけど、どうやって帰ればいいの?雨具なんて持ってきてないよ。どうしようも無いので、諦めて750mダッシュ。せっかく温泉に入ったのに超汗だく。Facebookで愚痴ったら、元上司から『ザックカバー被ればよかったじゃん』と突っ込まれた。しまった、その手があったか。

さて、気を取り直してパソコンです。買ったばかりのマウスをつないでみたら…動いた!マウスが動けばこっちのもの。ドライバをインストールしまくって、無事にキーボードやらなんやらも動くようになったぜ!

ただね、古いHDDのデータを一部認識してくれないの…。この中に男の浪漫がたくさん詰まっているのに…。最悪男の浪漫は集め直せばいいけど、家計簿がこの中に入っているの。1ヵ月前のデータは奇跡的にバックアップ取っているけど、やっぱり最新データを取り戻したい。仕方が無いので、今週末に古い構成に戻して立ち上げなおしてみるか。

あとね、音が出ないの。HDMIでテレビにつないでいるんだけど、画面はクッキリハッキリ表示されているのに音が出ない。オーディオの設定を見直しても、BIOSの設定を見直してもダメ。マニュアルには『HDMIを利用する場合はOSの設定を変えてください』って書いてあるけど、それってVistaとか7の話しでXPは関係ないっぽい。ちなみに、パソコンにイヤホンを挿したら音が聞こえる。HDMIで音声が送れていないだけ。前のマザボのドライバが悪さしているのかなぁ。もう少し調べてダメだったら、OS入れ直してみよう。

そんな感じで、連休は終了。比較的アクティブな連休だった気がするよ。女性との絡みはほとんど無かったけど。次の休みまであと2ヶ月かー。無理だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿