自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

10月26日

2011-10-26 | Weblog
おいおい…ついにドルが75円台…日本経済やばすぎだろ…。早く上がれ…!オレの小遣いのためにっ!



帰ろうと思った直後に、仕事が舞い込むとテンション下がるよね。パソコンの電源切ろうと思ったら、会議案内が届いたよ…。



今月唯一のイベント、登山に行ってきました。今回も八ヶ岳です。

5時に起床。雨。超雨。前回の登山も雨だったな…。今年の私の雨男っぷりは異常。バイクに乗れば雨、花火やろうと思えば雨、バーベキューすれば雨…。なんの呪いだ。荷物をチェックして、6時に出発。あ、ゴミ出し忘れた。

車窓はずーっと雨模様。西豊田駅も雨。しかし、小淵沢あたりで一気に小雨に!こりゃ行ける、行けるぜ!

9時過ぎに茅野駅到着。雨はしっとり。これくらいだと登るか迷うねーと話をしていると、見る見る強雨に。幹事の絶望感がひしひしと伝わり、雨男である私を見るみんなの目が大変冷たい。知ってるよ、こういうのを針のむしろって言うんだろ?当初の予定を変更して途中までロープウェイで登り、天気がそこそこならそこからさらに登り、ダメならお散歩コースの散策で終了することに。

タクシーでロープウェイの駅へ。雨は一向に止む気配はなく、霧も出てきたよ。見事なまでに客はおらず、ゴンドラは貸切でした。幹事が添乗員とお話をしておりましたが、この霧なので…とかそこは間違えると遭難の危険が…とか聞こえてきたよ。怖い。

10分かからず山頂駅に到着。雨に加えて風も強いよ。添乗員いわく、風速は10m/s以上とのこと。体感で言うと、バイクで50km/hくらいで走っている感じ。さみぃよ。視界は100mってところかな。まぁ、簡単に言えばバッドコンディションってヤツですね。登って終わりじゃ寂しいので、お散歩コースを進む。

あっという間に合羽は役に立たなくなりました。ほかの皆様はしっかりとしたものを着てらっしゃるようで、ぜんぜん平気な感じ。もうイヤ。ちゃんとした合羽買おう。日本直販のTV通販のヤツが欲しい。

15分ほど歩いたところで分岐点。このままお散歩で終えるか、ちゃんと登山をするかの分かれ道。少し雨が落ち着いてきたので、このまま雨が上がることを信じて登山コースへ。

いやー、まさかホントに雨が上がるとは…。霧は相変わらず深いけど、松林のおかげで風もおさまったよ。おかげで暑いよ…。体温調節がすごく難しいぞ。松林の中を歩くのは暑いけど、林を抜けると強風でめっちゃ寒い。幹事から、汗をかかないように注意を受ける。松林の暑さで汗をかくと、強風時に一気に冷えるのよ。こまめに脱いだり着たりを繰り返して、ちょっと時間がかかってしまった。

さらに良いことに、一時的に霧が晴れたよ。マジ絶景。眼下に広がる紅葉がすごくキレイ。霧が晴れたのはホントに一瞬で、あっという間にまた視界は真っ白。山頂まで来たのに、なーんも見えん。さらに風が強すぎワロタ。雨が降らないだけマシだけど。でも霧も悪いばかりじゃなかった。池では霧がかかって幻想的に。ホント、こればっかりは霧がいい仕事してくれた!

思いのほかちょうどいい時間だったため、ロープウェイで下山して今日のお宿へ。個人的には日帰りくらいがちょうどいいんだけど、皆さん的には物足りないらしく…。前回と違って、山小屋じゃなくてペンションだからまだいいかなーと思っていたら、予想以上にいい宿でした。近くのスキー場客目当てらしく、狭いけどキレイ。

到着してすぐにお風呂へ。山で冷えた体を温めるぜーと露天風呂へ直行。脱衣場自体が屋外にあり、柵に囲まれて空しか見えない露天風呂ではなく、崖に面して近隣の山が一望できる開放感あふれる露天風呂でした。最高過ぎる。おっさん5人の裸の写真を撮りまくったダメ人間でごめんなさい。それくらい開放感があったんです。

気持ちよくお風呂から上がったのはいいけど、夕飯までまだ2時間以上あるのか。当然のように始まる飲み会。前回とまったく同じ流れだ…。空きっ腹にビールはきついよ。朝早かったのも相まって、皆さん次々とダウンしていく。私もあっという間に平衡感覚を失ったけど、下っ端として倒れるわけにはいかない。気持ち悪くならなかったのは幸いでした。

待ちに待った夕飯は、なんとフレンチでございました。先日の日記に書いたフレンチです。うまうま。瓶ビール1.5本とワインをグラス1杯飲んだ私は上機嫌。近年稀に見る、心地よい酔い方が出来ております。世界とか滅びなくていいよ!オレが許す!ふらふらーっと部屋に戻り、ベッドにダイブ。あっという間に就寝でございます。おやすみなさい。

翌日、6時に起床。早く起きすぎたよ…9時半に寝たのは失敗だった。朝食まで2時間あるので、朝風呂だ!今日は室内風呂へ。天気は曇りだけど、視界は広くて紅葉がよく見えるぞ。紅葉自体は露天風呂よりこっちのほうがキレイだな。

朝の長風呂は体力を消耗してしまうので、短めにしましょう。今日も山に登るからね。1時間半ほど、テレビを見ながコーヒーを飲んで時間を潰すよ。ちょっと優雅なモーニング。もう少し朝食の時間が早ければいいんだけどなぁ。

待ちに待った朝食は、サラダとスクランブルエッグとウインナー。まぁ、こんなもんだよね。セロリはあんまり好きくないんだけどなぁ…ってパンうま!めちゃめちゃうま!クロワッサンはほんのり甘くてバターとの相性が最高。さらにサツマイモとゴマのパンは、ゴマの香りとサツマイモの甘さがマッチして最高でした。パンだけで十分です。おかずなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ。さらにはデザートとして果物も出てきたよ。やべー、どんだけいい宿なんだよ…。露天風呂はいい感じだし、部屋は確かに広くないけど不満はないし、コーヒー紅茶飲み放題だし、談話室でお酒飲めるし、何より料理がめちゃめちゃうまい。これで一泊1万2千円って…ホテル泊まるより断然いいぞ。

そんなご満悦とは裏腹に、外の天気は悪化。食事中からどんどん霧が濃くなり、視界は50mくらい。あれ?今日も針のむしろな感じ?食事を終えたところで、今日は出発。

今日はとりあえず雨は大丈夫そう。初日に予定していた、中腹から登っていくつか山を越えてロープウェイで降りるルートを、今日は反対に進むよ。今日もロープウェイで山頂へ。昨日とは打って変わってスッゲー混んでる。雨が降っていないだけでこんなに違うのか…。視界は昨日と同じく100mってところか。風も相変わらず強い。それでも雨が降っていないので歩きやすいぞ。今日は順調に進むよ。

いやー、順調なはずが、斜面が結構急なんだよね…。そして岩なんだよねぇ…。林の中でまた暑いし。足腰に結構くるぞ。なんとか登頂して、そのまま次の山へ。高低差が少なくて平坦になった!やった!とか思ったら、スゲーぬかるんでる…。昨晩かなり雨が降ったらしく、足の甲まで泥や水に沈む…。この日はずーっとこんな感じで、傾斜が急な場所は岩場で歩きづらく、緩やかな道は泥水で歩きづらいと。さらに泥がついた靴は滑るときたもんだ。霧で景色も見えないしのぅ…たまにはカラッと晴れて景色のいい登山をしたいものだ…。

しかし、山を歩くのはとても気分がいい。マイナスイオンもきっとたっぷり。心地よい疲労感とともに、目的地の山荘に到着。イェア!タクシーが来るまでの間、カレーうどんをもぐもぐ。前回もカレーうどんを食べた気がする。おじさんたちはビール飲んでるし。冷えた体にカレーうどんが沁みわたるぜ…。

今日の登山は終了。このままタクシーで麓まで降りるよ。麓は快晴だったよ。下から見ると、山の上の方にだけ雲がかかっていたわ…なんと運の悪い。

歩き疲れた体を癒すには、やっぱり温泉だよね!茅野アクアランドなる、市民温泉施設に行ってきたよ。すごく普通だったよ。ただ、お湯はぬるぬるしていていい感じでした。そして温泉で温まったら、やっぱりビールだよね!いい歳したおじさんたちが、庄屋でガッツリ飲んでるよ。おかしいだろ…昨晩はフレンチを食べたんだよ…。つーか、みなさん料亭とかでお酒飲むような方々じゃないですか…。となりで一気コールしているようなお店で飲むなんて…。つーか、焼きそば頼んだんなら残さないでください!『アレックスにあげよう、特別だぞ☆』結構です!自分で処理してください!『それ、全部食べたらその分おごってやる』480円じゃないっすか!せめてこの店をおごってください!

結局全部食べました。もちろん、割り勘です。あとは東京に帰るだけ。8時ちょうどでも2号でもないけど、あずさ号で一路新宿へ。前回もそうだったけど、行きは寝れるんだけど帰りは寝れないんだよなぁ…なんでだろう?疲労とアルコールでグッスリな気がするんだけどなぁ…。半分寝たような状況で、新宿に到着。皆様お疲れ様でした。

『付き合いだから』とあんまり乗り気じゃなかった登山ですが、今回は非常に楽しかった。ご飯って大切。体にもいいし、一人でもやっててもおかしくないから、趣味にしてみようかなぁ…。お金がちょっとかかっちゃうけど。

しかし、登山の格好したままビックカメラ行ったのに、iPad売ってないってどういうことだ!東京めちゃめちゃ暑くて汗かいて、見た感じ変質者か浮浪者にしか見えないという醜態までさらしたのに…!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿