自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

10月19日

2007-10-19 | Weblog
先日の日記でも書きましたが、30分止まったらアウトなシステムが5時間止まりました。
その日は体調が優れなかったので早めに帰宅しておりました。
22時に家にいるとか、驚異でしょ。
1時間で食事と風呂を済ませ、1時間ほどパソコンをやって、0時前に就寝。
驚異でしょ。

5分後、けたたましく鳴る業務用携帯。
起きる私。
どうやらメールが届いた模様。
どれどれ

○○システムでエラーが発生しました。(エラー内容・・・・)

うわぁ…マジかよ。
本気と書いてマジかよ。
この前も止まったばっかじゃん。
今月に入ってもう4回目だよ…。
ま、いつもどおり30分程度で直るだろうな。

△△システムでエラーが発生しました。(エラー内容・・・・)

え?なにこれ?
こっちでもエラー発生?
連動してるの?

□□システムでエラーが発生しました。(エラー内容・・・・)
■■システムでエラーが発生しました。(エラー内容・・・・)

なに?何が起こってるの?
頼むから寝かして!

とりあえずどうしようもないので、上司や同僚と連絡を取る。
同僚がデータセンターのサポートとやりとり中とのこと。

2時間後
あー、眠いなぁ。
オレとか直接関係ないから寝ても良くない?
つかなんでソ連兵に睨まれなきゃならんの?
ケータイうるさいのはわかるけどさ…。
あ、□□システムが直った。
お、■■も△△も直った?
○○は相変わらずダメか…。

30分後
もう無理。
2~3分置きにメールきてるし、メール来たら起きよう…。
以降、2分寝て2分起きるというサイクルを繰り返す。

2時間後
やばい、そろそろ起きれなくなってきた…。
今日は体調悪いから早めに帰ったんだよな…。
そしてちょっと早めに寝たんだよな…。
もうすぐ5時だよ…。
あれ、エラーメールが止まった。
ほうほう、待機系も全滅ね。
別のデータセンターに引き継ぎっすか。
IPどうしたんだろ…。
もうダメだな、ウチの会社。
それじゃ、オヤスミ…。

翌日、データセンターの営業が平謝り。
上司激怒。

上「キミにも連絡したけどね、なんで通じないんだ!」
営「申し訳ございません!何分深夜だったもので…」
上「弊社は起きて対応していたんだぞ!」
営「次は同じ事のないように気を付けます!」

おーおー、営業さん可哀想…。
営業時間外だから、通じなくても仕方ないだろうに。
ま、この短期間で4回も止められちゃたまったもんじゃないのは確かだけど。

上「大体ね、止まらないっていうからキミのところでホスティングしたんだよ!」
営「はい…」
上「今月はもう4回目だよ!今までの原因だってまだ究明されてないじゃないか!」
営「誠に申し訳ございません!」
上「私はどう親会社に報告すればいいんだ!」

知らん。
とりあえず、寝かしてくれ。
あーあ、本当に『父さんの会社、倒産しちゃったよ』になりかねん。
子供いないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿