自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

8月27日

2008-08-27 | アニメ
夏休み中に見たアニメとか、最近の印象に残っているアニメとかとか。
ちょっとアレなので、ネタバレを書きまくります。



■マクロスゼロ
異星人の存在が確認され、それに対抗するために地球は1つになろうとしていた。
地球の統一を進める統合軍と、それに対抗する反統合同盟軍の熾烈な戦い。
主人公(シン)も統合軍のパイロットとして戦闘に参加する。
圧倒的な戦果を上げるシンだったが、反統合軍の新兵器(ヴァルキリー?)に撃墜されてしまう。
かろうじて脱出したシンは、外界との接触を拒む島に流れ着くが…。

時代的には、ゼロ→マクロス→フロンティアの流れ。
セブンはしらん。
フロンティアに出てくる統合軍というのは、地球統一の際に作られた軍ですね。
マクロスの名を冠しているのに、マクロスが一切出てこないのはいかがなものか。

見とけと言われた理由がよくわかりました。
最近フロンティアに名前が出ているマオって、このマオなんだろうな…。
そしてきっとランカは…ゲフンゲフン。

フォッカー少佐にちょっと違和感があったけど、良作だったと思います。
結構楽しめた。
私はマオよりもサラ派です。
ランカよりもシェリル派です。
お子ちゃまに興味はありません。



■機動警察パトレイバー The MOVIE
レイバー製造メーカーである篠原重工が、レイバーを動かすOS(オペレーティング・システム)の新バージョンを発表。
その名も『HOS(ハイパー・オペレーティング・システム)』
HOSは、対応のレイバーはもちろん、既存のレイバーでもOSをHOSに書き換えるだけで、30%のスペックアップを図れる画期的なOS。
既に首都圏で稼動するレイバーの80%がHOSに書き換えていた。
特車二課は、HOSを前提とした新型レイバー受領のため、第一小隊が研修を実施中。
残った第二小隊は、最近になって増え始めたレイバーの暴走事故の対応に追われていた。

小説版である『風速40メートル』は読んだ。
基本的にストーリーは同じとはいえ、凄く楽しめた。
やっぱり千葉さんはすごい。
それにしても零式が憐れ過ぎる。
これといい、グリフォン編といい、いいとこなしなんじゃない?
テレビ版をほとんど見てないからよくわからんけど。

しかしこれで約20年前の作品か…すごいな。
気圧を『ヘクトパスカル』ではなく『ミリバール』で言っているところには歴史を感じた。
同じく録画したMOVIE2が楽しみ。
一回DVDで見たけど。
あとはテレビ版も早く見て返さないと…。



■ZOIDS
地球から遠く離れた惑星『Zi(ズィー)』。
その星では機械生命体『ZOIDS(ゾイド)』が人間とともに暮らしていた。
人間はゾイドを改良し、兵器として運用していた。
主人公の少年バンは、遺跡で謎のゾイドと出会う。
オーガノイドと呼ばれるそのゾイドは特殊な力持っており、バンは盗賊などに狙われてしまう。
自分がいては村が襲われてしまう。
バンはオーガノイドや、記憶喪失の少女フィーネと共に、世界を旅する決意を固める。
果たしてオーガノイドとは何なのか。
不穏な動きを見せる帝国軍と共和国軍はどのように動くのか。

まだ3話までしか見てないので、物語は全然進んでません。
帝国も共和国も名前だけしか出てないし、アーバイン様も仲間になってません。
私の愛するカノントータスやサイカーチスを早く出してください。



■劇場版クレヨンしんちゃん
現在大量消化中。
量が多いので、別枠で…。



■ドラゴンボールZ
7つ集めると願い事が叶う不思議な玉、ドラゴンボール。
ドラゴンボールを集める少年と少女の摩訶不思議アドベンチャー。

だったはずなのにね。
いまだフリーザ編。
引越し当初からだから、もう半年以上だね。
ナメック星が爆発するまであと5分と言ってから、3~4週間経ってます。
悟飯が『あと2分時間を稼げばフリーザも巻き込める』と言ってから、10分以上経ってます。
なんでもありだな。



こぎゃん感じとね。
最近は引きこもってアニメを消化中。
頑張っちゃうぞー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿