自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

12月18日

2014-12-18 | ゴルフ
おすぎ家、年末にまた一波乱。大丈夫なのか…実家に出戻らなくてはならなくなるのか…。通勤時間長くなるからイヤなんだよね…。



本格的に冬が来る前に、義兄さんと打ち修めに行ってきました。親父殿も誘ったのですが、『行きたいんだけど、肩が痛くて…。良くなったらこっちから誘うわ。行きたいんだよ、ホント』とヘタレた発言をしておりましたが、本心では『ゴルフ行く暇と金があったら釣りに行きたい』だと思います。ガッデム。

前日、有給が腐るほど余っているので取得。仕事が死んだけど気にしない。のんびり家事をして、テレビ見たりゲームやったりしてから義兄宅へ。仕事から帰ったばかりの義兄に迎えに来させる鬼の所業。ホントすんまへん。夕食をつまみながらビールを頂き、早目の就寝。明日は頑張るぞー。

4時半起きです。早い眠い寒い。もそもそと支度をして、4時50分に出発。お月様がキレイです。高速をひた走り、群馬県へ。よく候補には上がるけど、微妙に遠いから敬遠していたゴルフ場に、6時半に到着。お、キレイなゴルフ場じゃないか。安いからもっとボロいと思っていたよ。うれしい誤算。

着替えてパターの練習へ。うん、寒いどころの話じゃなかった。あまりの寒さに手を出していられない。クラブを洗う水が入ったバケツは氷が張っているし、クラブを拭くタオルも凍っている。そして、時折粉雪がチラつく。さらに風も強い。近くの町が普通に氷点下だったので、ここも当然氷点下だったんだろうな。初冬装備だった義兄さんと私は無事死亡。

寒さを言い訳にするわけではございませんが、スコアは散々だった。体が縮こまったり変に力んだりしているようで、二人してまともに当たらない。ドライバーは右へ左へ目の前へと大忙しだし、アイアンとウッドはダフりしか出ないしパターは集中できなくて叩くしで、良かったのはアプローチだけでした。

前半を終えて、失意のままクラブハウスへ。あまりの温かさに感激した。さて、お昼ご飯を頂きましょう。また9時だけど。軽く頂いて、9時半から後半スタート。

後半は比較的暖かく、さっきよりはちょっと楽。ただ、待ち時間が増えて体が冷えるので、プラマイゼロくらい。毎度のことながら後半のほうがスコアは良かったけど、とても良いとは言えないスコア。とにかく、今日はひどかった。

例えばあるミドルホール。1打目ドライバー、ドトップで100y先のコブに直撃、残り250y。2打目5W、ただでさえ調子が悪いのに左足上がりなんて当然うまくいくはずなくダフり、残り220y。3打目5W、普通にダフり、残り170y。4打目5I、諦めてアイアンを持つもダフり、残り120y。5打目7I、調子が悪いので大き目のクラブで軽く打つもダフり、残り100y。6打目7I、当たりはよかったもののフェイスが開いてあらぬ方向、残り50y。7打目FW、会心のアプローチで2パット圏内。そこから5パットで12打。死にたくなった。

例えばあるミドルホール。1打目ドライバー、ドスライスだったもののキックしてフェアウエイをキープ。2打目5W、スライスを予測したものの引っかけ気味のいい当たりで池へまっしぐら。

例えばあるショートホール。1打目OB。前進4打から1オン1パット。気分はパーだけどダボ。

人生で3回目ですよ、パットが50に達したのは。スコアも120台後半です。あまりにひどい。とか思ったけど、見返してみたら去年のこの時期と同じスコアでした。ただ単に進歩していないだけでした。

お風呂に入って、ゴルフ場を出たのが1時。早すぎる…。東京に戻っても3時です。これは楽ちん。

まぁ、寒さにスコアにひどいゴルフでした。ただ、課題はわかった。矯正したスイングも少しずつ馴染んできていて、いいショットも少しだけ出ました。このままいけば、来春には110台に戻れるんじゃないかなぁ。問題は練習できるかなんだけどなぁ。