自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

10月4日

2011-10-04 | Weblog
東京電力、燃料原価に社員のサークル活動費とか、オール電化のプロモーション費とかが含まれていたとかいないとか。ボーナスは減らされたけど貰っているし、事故調査機関にお金渡しているし、3年後にはボーナス復活とか言っているし。そんなにいっぱいお金があるのに、なんで電気代を上げられないといけないんでしょうか。出来る限りのことはやりました、もうどれだけ絞っても捻出できませんってくらいになれば納得できるけど。プロバイダみたいに、電力会社も選べればいいのになー。



我が家のお話。

ついにバグの侵入経路を発見。先日夜、網戸にハエが突撃してきました。何度も何度も体当たりしているようで、うるさいなぁと不快に思っておりましたが、数分もすると静かになったので気にも留めなかったのです。が、突然さらに大きな羽音が響いてビックリ。網戸への体当たりを再開したのかと思ったら、悠々と室内を飛行してやがる。殺虫剤でこの世からご退場頂きましたが、バグの進入を許すなんてあってはならない事態。徹底調査です。

網戸に穴は開いていない…。立て付けが悪くて隙間ができているわけでもない…。考えられるのは…窓と網戸の微妙な隙間か。スゲー説明が難しいんだけど…引き戸式の窓なので、開けると窓が重なって、その外側の窓を半分開けていたのです。外側の窓の縁と網戸の縁が密着して隙間を塞ぐはずが、半分開いたことによってバグが進入できるわずかな隙間が…って通じないよ。まぁ、空気の通り道的には微妙ですが、外側ではなく部屋側の窓を開けるようにします。

涼しくなったのは喜ばしいのですが、浴槽の保温能力を過信していました。お湯が冷めるのが早い。丁度いい温度でお湯を張って、30分も放置していたらもうぬるい。引越し当初は、お湯を入れたらすぐに入るように心がけておりました。半年が過ぎて、そんなことスッカリ忘れていましたよ。湯船に入る、超温かい、ワンセグを見る、上がるころにはぬるい、風呂から出たら寒い。うん、困った。ワンセグを見るったって、録画した30分アニメの半分だから12~13分ですよ。それでぬるくなるってどうなのよ…。電気湯沸かし機は『使いながら風呂に入るな』って書いてあるし…電子レンジで温めるような保温機を買うか、熱めの風呂にするか…なんにせよ困った。



彼女が出来ました。20代になってからずーっと独り身でしたが、元同居人やたい焼きとのルームシェアが楽しくて、『彼女欲しい』と言いつつも、どこかで『いないならいないでいいや』と思う部分がありました。しかし、一人暮らしを始めてからはその寂しさに耐えられず…さらには相次ぐ従兄弟の結婚で家庭でのプレッシャーにも耐えられず…そういう状況の変化のお陰で、気持ちが切り替わったんだと思います。

この先どうなるかはまだまだわかりませんが、久々にやってきた春をしばらく満喫したいと思います。

……よし、こんなもんかな。この文章を実際に使う日はいつやってくるのかな…。