自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月15日

2010-06-15 | Weblog
お年を召された方に、絡まれることがあります。
中国へ島流しされたときは、お国柄仕方ないと思います。
けれど、日本でもそういうことがありまして。

夢と希望に胸いっぱいのアレックス君が社会人になって2ヶ月。
毎日のように『会社辞めたい』とブツブツ言いながら通勤しておりました。
近道の路地を歩いていると、おじいさんに声をかけられまして。

『九州から出稼ぎに来たのだが、うまくいかない。家族と話をしたいが、電話代すらない。必ず返すから貸してくれないだろうか』

社会人2ヶ月のアレックス君は、身の危険を感じました。
恩師に『社会人は何かあってタクシーに乗ることがあるから、必ず1万円を入れておけ』と言われて入れた1万円がピンチ。

ア「そこの突き当りを左に行けば交番が…」
お「お願いします、小銭でもいいんです」

こういう人って強いよねー。
すったもんだしましたが、おじいさん折れない。
そろそろ行かないと遅刻になるし…。

ア「わかりました、コレあげますから」

使いかけのテレカを押し付けて脱走してきました。
あの後テレカを使っていないので、あげてもよかったんだと思います。


こんな話を思い出したのは、昨日同じようなことがあったからでございます。
夢と希望に胸いっぱいだったアレックス君も、社会人になって86ヶ月。
会社辞めたいどころか、人生辞めたくなってきております。
今日も妥協で仕事を終わらせて帰宅。
自宅まであと20mというところで、派手なおじいさんに声をかけられました。

お「お兄さん、地元の人?」
ア「えぇ、そうですけど」
お「私ね、ついさっきまで競艇にいたんだけど…お金をすってしまってね」

うわー、超嫌な予感。

お「恵んでくださいとは言いません、必ず返しますからお金を貸してください」
ア「は?いやいやいや」
お「この時計差し上げますから!お願いします!」

どこまで本当かわかりませんが、道楽で文無しになった人のために恵む金はありません。

ア「いやいや、あのね」
お「お願いします、時計あげますから」
ア「この先の信号を2つ進んで右に行くと…アレだ、交番が」
お「わかりました、もういいです」

なんでちょっとキレ気味なんだよ。
意味がわからん。

なんですかね、絡みやすい人相でもしてるんでしょうか、私。
何がショックって、社会人になって86ヶ月も経過していることにショックを受けたわ。