自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

6月4日

2010-06-04 | Weblog
私が参加しているサービスが、無事1周年を迎えました。
5チームで協力して、総勢70名強が参加する一大プロジェクトでございました。
当初の予想より利用者数は増えておりませんが、予想より収益が出ておりまして。
こりゃめでたい!っつーことで、関係各所を交えて打ち上げをしよう!という話になっていたんですよ。

で、そのまま2ヶ月が経過しまして。
4月5月はみんな忙しかったので、まあ仕方ないと。
さすがにそろそろ落ち着いたと思うので、そろそろやろうと思い、主管部署に声をかけたのでございます。

ア「さすがにそろそろ飲み会やりましょう!中旬とかどうですか?」

返ってきたのは渇いた笑いや『いや、ちょっと…』みたいなあいまいな回答ばかり。

ア「6月も忙しいですか?あんまり時間をおいてもアレなので、参加できる人だけでも…」

この時点で異変に気付くべきでしたよね。
おすぎさんってKY!

『実は先月末に、Jさんの幹事でもうやってまして…』
ア「えー?マジっすか?そっかぁ…でも大々的にやりましょうよ!みなさん呼んで!」
『あ…あの…アレックスさんのチーム以外、みんな参加しまして…』
ア「ぇ…JさんチームとSさんチームだけじゃなくて?Uさんチームも?」
『はい…』
ア「Hさんチームも?」
『はい…』
ア「ウチ以外全部?」
『はい…』
ア「あっはっは!なんだー!そうだったんですか!みなさんでやったのならもういいですね!」
『あ、でも声をかければ来る人いると思いますよ!Nさんとか!』
ア「そうですねー、考えておきますよー!」

なんという仕打ち!
開発の無茶なスケジュールを夜も寝ないで昼寝して間に合わせたというのに!
改修の依頼が来るたびに、なんとか間に合うように頑張ってきたというのに!
他のチームの人たちが雑誌やウェブに出る度に『なんで俺らは呼ばれないんだろうね?』と疑問に思っておりましたが、こういうことだったのか!
『まぁ、俺ら裏方だしw』と思っておりましたが、実際には仲間はずれにされていただけかよ!

さすがにこちらのメンバーもお怒りになられまして。
『恩を仇で返しやがって!』とか『うちが停めればサービス自体が停まる!停めてやれ!』とか『こっちで向こう以上に盛り上がる会をやろう!』とか『世界とか滅びろ!』みたいな話になりました。
まぁ、なんだかんだ言っても負け犬の遠吠えなんですけどね。