自称「一般的な会社員」

どこにでもいる、一般的な会社員の日常

9月5日

2008-09-05 | Weblog
念願の『スカイ・クロラ』を見てきました。
最悪、1人でも見に行くつもりでしたが、心優しいヤージー殿が同行してくれることに。
ヤージーとは1年振りじゃなかろうか。
ゴールデンウィーク明けに1度約束したのだが、私の予定が崩れてしまって会えなかったんだっけ。
ちょっとお兄さん、緊張しちゃうな…。
集合時間直前に、ヤージー殿からメールが。

ヤ「悪い、30分くらい遅れる」

まぁ、想定の範囲内。
ちょうど昼飯食べてなかったし、適当に時間潰すか…。


30分後。
あっれー、ヤージーから連絡がないぞ…。
メールを送っても返事がない。
電話をしても出てくれない。
落ち着け、何か事情があるに違いない。
暇つぶしに買った本でも読むんだ。


さらに30分後。
やばくね?1時間も遅刻ですよ?
そういえば昔、元同居人が大遅刻したことがあったな。
電話しても出なくて、諦めて帰ったら『寝てた』なんてことが。
ヤージーも昨日夜勤だったとかでそうなのかもしれん。
落ち着け、映画の上映まではあと30分ある。
最悪、上映時間までは待つんだ。


結局、その後すぐヤージーと合流できたので事なきを得ました。
電車のダイヤが乱れまくったので、自転車で来たとのこと。
気合入ってんなー…。



映画館の前で立ち尽くす青年が2人。
問題は『スカイ・クロラ』を見るか『20世紀少年』を見るか。

ア「どっち見るよ?」
ヤ「そりゃスカイ・クロラより20世紀少年だろうが…混んでるんだろうなぁ」
ア「確実に20世紀少年より空いてるだろうな」
ヤ「20世紀少年、上映まで時間ないし、2番館まで行かなきゃならんな」
ア「スカイ・クロラでいいか」
ヤ「スカイ・クロラでいいよ」

覇気が感じられないのは仕様です。
スカイ・クロラの券を買うときに気づいた。
全席指定だから、20世紀少年でも問題なかった。


中に入ってビックリ。
チケットのお兄さんは『席はここくらいしか空いてない』と言っていたのに、ガラガラでした。
前の数列は一人もいない。
後ろの隅っこと、前の真ん中、どっちがいいのかはわからんけどさー。
観客はおじさんか、私と同類がほとんどでした。
なんかデートで来たっぽいカップルがいた気がするけど記憶から抹消されたのでよくわかりません。



内容はアレだ、私はすごく好きな感じ。
フライトシーンが凄くかっこいい。
ただのフライトも、ドッグファイトも、編隊飛行も。
特に編隊飛行、大侵攻作戦のシーンなんだが、鳥肌が立った。
カッコよすぎる。


ストーリーは人それぞれっぽい。
私は大変気に入ったけど、ヤージーはイマイチだったご様子。
エンディング的には続編フラグが立っているんだけど、興行収入的に続編は無理だろうな…。
押井監督、こけたら引退だと発言してたけど、引退かなぁ。


あとは声優。
話で聞いていたよりも主役2人の声に違和感を感じた。
許容範囲内ではあるけど…なんかもったいなく感じたなぁ。
話題性も必要だから、その兼ね合いなんだろうか。
それに引きかえ、谷原章介の声優がうますぎる。
昔誰かが言っていたが、ちゃんとした俳優は発声方法がしっかりしているので、声優でも失敗しない。
動きはなくとも声だけで演じることが出来る。
谷原章介はそのレベルに達しているんだなぁと感動した。
栗山千秋も主役2人と比べて違和感がなかったなぁ。
あとは榊原さんね。
この人の姉御肌キャラはホントに素晴らしい。


総評として、押井監督好きか、SF好きか、戦争物好き以外にはオススメしません。
押井監督好きはSF好きか。
逆に、上のどれかにマッチする人は、見て損はないと思う。
超オススメ。
私個人としては、約2年ぶりの映画館は大変満足でした。



その後、ヤージーと街をブラブラするわけだが、1年振りとは思えないね。
会話の流れが昔から変わらない。
翌日のバーベキューでも、2人で肉を焼きながらずーっとくだらない話をしていたしな。
お互い成長していないんだな…。
これでもう、20代中盤なんだぜ…。
日本の未来はダメかもわからんね。