今回はタミヤ TA08のタイヤを作っていきます。
(*´∀`)
ツクルヨー。
しかし、タイヤの作成はダンパーやデフと同じくらいに
作るのが嫌です。
(・∀・)
メンドクサイカラナ。
気を取り直して作っていきます。
TA08は「タミチャレ GTクラス」の仕様にするので、
「ミディアムナローラジアルタイヤ」を使っていきます。
タミチャレでは、このタイヤの「接着済タイヤ」を推奨しているので、それを使えば簡単です。
しかし、このタイヤは「ロット」によって微妙に違うらしいので、バランスの悪い組み合わせになると走らない事が考えられます。
噂によると「タイヤのツヤ」で硬さが違うらしいのですが、いまいち分かりません。
では、自分はどうやって判別するかと言うと、
最初にタイヤを裏返します。
次にタイヤを指で押さえ、凹ませます。
すると、タイヤの凹み具合に差が出てきました。
画像ではわかり難いのですが、手前2本の方が凹みが大きいままで、奥側に比べて柔らかいと思います。
これを数回繰り返して組み合わせを選びます。
ここで、マーキングをして判別できる様にしておきます。
タイヤインナーに関しては「付属の物を無加工」と指定があるので、そのまま使います。
ホイールはTA08に付属していた、オフセット0ミリのホイールを使います。
ホイールは接着面の処理だけをしてします。
「エア抜き穴」の拡大もダメみたいなので、この処理だけにします。
タイヤの接着にはこの接着剤を使っています。
この接着剤は「中粘度」なので、必要以上に流れ込まずに溝に溜まってくれるので扱いやすいです。
また、少しはみ出しても拭き取れるので、キレイにできた様に見えます。
(・∀・)
コレダイジダヨ。
タイヤが剝がれない様に接着剤をタイヤとホイールの溝に少し多めに入れておきます。
これに硬化剤を吹きかけて完成です。
タイヤを取り付けると、随分と「らしく」見えます。
これで、
手で押して遊べます。
(;´∀`)
シバラクアソビマス。
メカ積みはお待ち下さい。
つづく。