宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

TB-05 FWD セッティング。

2021年09月29日 | タミヤ TB-05

 

 

 

 前回、TB-05のFWDとしての可能性を見る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 しかし、「FWD]としての短所が出てしまい、「速い」と言うまでには行きませんでした。

 

 

 

 

 と言う訳で、今回はFWDの短所を消していくセッティングをしていきます。

 

 (*´∀`)

 ヤルヨー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 一番の問題はフロントタイヤの「トラクション不足」です。

 

 

 

 

 ストレートの立ち上がりをはじめ加速時にフロントタイヤの空転が酷く、加速しない状況です。

 

 

 タミチャレタイヤとは言え、これでは勝負になりません。

 

 

 

 

 トラクション確保の対策として、先ずはスプリングを交換していきます。

 

 

 

 

 

 

 最初に使っていたのは一番左の「タミヤ イエロー」を使っていました。

 

 

 

 ダンパーのストロークとリバウンドを減らす為に、ショートタイプのスプリングを選択します。

 

 

 

 選択の方法なのですが、コース上の「ギャップ」で跳ねない一番硬いスプリングを選択します。

 

 

 スプリングが柔らかいと減速時にフロントが下がってしまい、タックインが発生しやすくなります。 

 

 

 

 

 画像以外のスプリングも交換していき、今回はAXON 1.3ミリ径 5と3/4巻きのスプリングにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 スプリングが決まったところで、加速時のマシンの「持ち上がり」を抑制する為にリバウンドを詰めていきます。

 

 

 

 FWDのセッティングの1つで「リバウンド無し」と言う場合もあった記憶があります。

 

 

 加速時にリバウンドを無くす事によってフロント側の持ち上がりを抑える方法です。

 

 

 ただし、リバウンドが無くなる事で操縦が難しくなる事もあります。

 

 

 

 リバウンドを「スプリングの全長」から 少しずつ減らしていき、ホイールスピンを抑えられる所までリバウンドを減らしていきます。

 

 

 

 結果的にリバウンド量は1.5ミリとなり、コントロール性も良い状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 フロント側のスタビライザーはロールを抑える為「ハード」を選択します。

 

 

 

 

 次はリヤ側のセッティングです。

 

 

 

 

 

 

 リヤ側のスプリングはスライドが発生しない、ギリギリの硬さにします。

 

 

 柔らか過ぎるとマシンがスライドし、硬すぎるとマシンが跳ねます。

 

 

 今回はタミヤの「蛍光イエロー」になりました。

 

 

 

 

 

 

 リヤ側のスタビライザーは「ハード」 → 取り外してみた所、ロールが増えてスライドする様になりました。

 

 

 スタビライザーを「ミディアム」に変更したら、スライドしなくなりロールも適度になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 コーナーの進入速度が少し速いとスライドしたので、ダンパー位置を一番外側にしてグリップ感を上げました。

 

 

 

 最後にタミチャレタイヤの「引っ掛かり感」を減らすためにキャンバー角度をフロント 1.5度、リヤ2.0度にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 よく走る様になりました。

 

 (ノ´∀`*)

 コレハキタワー。

 

 

 

 アクセルオフでのターンインが速く、立ち上がりもスロットルを大きく開けてもスピンしません。

 

 

 

 加速こそ4WDには敵わないものの、十分に競える速度になりました。

 

 

 

 4WDには無い軽快な走りがとても楽しく、他のマシンをキャンセルして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 店長「よく曲がるけどタイヤは何を使ってるの?」

 

 

 (・∀・)「タミチャレタイヤです。」

 

 

 

 

 店長「良く走ってるねー。」

 

 

 

 (*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 当初に予想していたよりも、かなり良く走るマシンになりました。

 

 

 FWDのマシンが流行っている事にも納得いく結果になりました。

 

 

 

 

 

 みなさんもFWDマシンを手に取ってみませんか?

 

 (*´∀`)

 タノシイゼ。

 

 

 

 

 

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TB-05 FF テスト走行。

2021年09月26日 | タミヤ TB-05

 

 

 今回はFFツーリングカーとして復活したTB-05のテスト走行です。

 

 (*´∀`)

 タノシミダナ。

 

 

 

 

 

 

 セッティングは最後に走ったフロントモーター仕様のままとしています。

 

 

 タイヤはミディアムナローレーシングラジアルの少し痛んだものです。

 

 

 

 

 

 

 

 ボディーはライキリを使います。

 

 

 各マシンのテストに使っているので、比較する為に使います。

 

 

 

 と言う訳で、早速走行していきます。

 

 

 

 (*´∀`)「いくぜー。」

 

 

 

 TB-05「ういいぃぃぃーん」

 

 

 

 

 とりあえずテスト走行の感想ですが、やはり4WDのセッティングとは少し違う様です。

 

 

 

 フロント側が柔らかいのか、立ち上がりでかなりホイールスピンしています。

 

 

 立ち上がりでのトラクションの確保が必要ですね。

 

 

 

 また、リヤタイヤが温まるまで少し不安定な感じです。

 

 

 これもタイヤの状態に左右されない状態にしないと、4WDマシンとは勝負ができません。

 

 

 フロント、リヤともFWDに合わせてセッティングの変更が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 良かった点としては、

 

 

 「予想以上に曲がる」

 

 

 と言う事です。

 

 (*´∀`)

 スゲーマガリマス。

 

 

 少し速度を高めに残したままコーナーに入り、シャフト車特有の「転がり」でマシンを進ませて曲がる様にします。

 

 

 FWDの「タックイン」はあまり感じないのですが、明らかに小さく曲がります。

 

 

 

 

 今回のテスト走行で「FWD」と「TB-05」に可能性を見る事ができました。

 

 (ノ´∀`*)

 コレハイケルカモシレナイ。

 

 

 

 次回はセッティングを変更していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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電動FFツーリング。

2021年09月25日 | タミヤ TB-05

 

 

 噂によると、ラジコンで

 

 

 

 

 電動FFツーリングカーが流行っているらしい。

 

 (*´∀`)

 ウワサダケドナ。

 

 

 

 各メーカーからFFツーリングカーが発売され、雑誌やネットでも情報が多くなってきました。

 

 

 

 しかし、いつものコースではMシャーシ以外ではFFマシンは見かけません。

 

 

 

 

 今回も気のせいかな?

 

 (;´∀`)

 イツモノコトダヨ。

 

 

 

 

 とは言え、FFツーリングカーを持っていないので気になるのも事実です。

 

 

 

 

 

 何か代わりになる物がないか探したところ、ちょうど良い物がありました。

 

 

 

 

 

 俺たちのTB-05が!!

 

 (ノ´∀`*)

 ヤッパリコレダヨナ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近TA08が発売されたうえにタミチャレでの最低重量が削除された事もあって、すっかり出番が無くなってしまったTB-05です。

 

 

 

 しかし、よく見るとフロント寄りの重量配分と「転がり」の良いシャフト駆動と言う事もあり、FFツーリングカーに適しているのではないかと考えます。

 

 

 

 

 と言う事で、早速TB-05をFFマシンに変更していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 とりあえずリヤ側のデフとシャフトを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 モーターマウント後ろ側のカップが、そのままでは気になるところですが問題があれば加工します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 リヤ側のホイールアクスルもMシャーシ用のアクスルに交換します。

 

 

 1ミリ程度のガタが出るのですがスペーサーで調整します。

 

 

 

 最後にメカ積みをするのですが、サーボーをバッテリー側に変更して受信機を空いたスペースに移動します。

 

 

 

 

 

 

 

 TB-05 FFの完成です。

 

 (ノ´∀`*)

 デキタヨー。

 

 

 

 適当にリヤ側を外しただけなのですが、最初からFFマシンの様な感じです。

 

 

 珍しいシャフトのFFマシンになりました。

 

 

 

 これでFFツーリングカーがどんな感じなのか体験したいと思います。

 

 

 

 

 次回よりテスト走行をします。

 

 

 

 

 

 

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TB-05 セッティング変更。

2018年12月24日 | タミヤ TB-05

 

 

 

 

 今日は12月24日です。

 

 

 

 

 

  みなさん、ちょっと早いですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メリークリスマス。

 

 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ゜゚・*:.。..。.:*

   クリスマスガキタヨー。

 

 

 

 

 

 

 

 しかも今回は「振り替え休日」になっているので、おもいっきり楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 みなさんはクリスマスイブはいかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お買い物?

 

 

 

 

 クリスマス会?

 

 

 

 

 

 

 

 そこはもちろん

 

 

 

 

 

 

 

 ラジコンに行きます。

 

 

 (*´∀`)

 コトシモカヨー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  去年のクリスマスイブには誰も居なかったのですが、今年は誰か居るみたいです。

 

 

 

 

 

 

 ( ・∀・)ノ「今日はクリスマスイブなのですが、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 ( ・∀・)ノ「クリスマスってなんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 店長「さー、何だろうね?」

 

 

 

 

 

 お店的にはお客さんが少なくなるので、クリスマスは関係無いみたいです。

 

 

 (;´∀`)

 ソウデスヨネー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回の反省点を踏まえ、セッティングの変更をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 セッティングゲージを使って正確に数値を出して行きたいのですが、計測する度に数値が微妙に変化します。

 

 Σ(´∀`;)

 ナゼデスカー?

 

 

 ビスの弛み等を確認しましたが、異常はありませんでした。

 

 

 

 おそらくTB-05の「ぐにゃぐにゃ」のシャーシが原因ではないかと思われます。

 

 

 

 場合によっては「強化シャーシ」を入れた方が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

  まずはフロント側です。

 

 

 

 

 

 今回の変更点は、コーナリング中の「すっぽ抜け」の対策と、車体ロールの動きの悪さの改善です。 

 

  ・ フロントスプリング TT-02用ゴールド → ツーリング用 黄色

 

  ・ アッパーアーム取り付け位置 バルク側 一番外側

 

 

 

 スプリングの硬さを1つ硬くし、コーナリング中のリヤタイヤへの荷重を増やします。

 

 

 また、アッパーアームを短くしてロールの動きを早くしていきます。

 

 

 

 

 

 

  リヤ側です。

 

 

 

 

 

 こちらも同じ様な変更です。

 

 

  ・ スプリング ソフト青色 → ソフト黄色 

 

  ・ アッパーアーム取り付け位置 バルク側 一番外側 2ミリ位置上げ

 

 

  フロント側と動きを合わせた変更です。

 

 

 

 

 

 セッティング変更時に合わせてスチールギヤを入れたデフを用意していたのですが、「アタリ」が付いたのかプラギヤの動きが良くなったので次回に持越しです。

 

 

 

 

  それでは走ります。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

  前回よりかなり良くなったのですが、あと少しリヤ側が巻いてしまいます。

 

 

 リヤ側のタイヤが温まりにくい事が原因ですね。 

 

 

 しかし、アッパーアームを短くしたことでロールの動きが良くなったし、前後のバランスも良くなったのであと少しです。

 

 

 

 

  そこで、リヤのスプリングを ソフトイ 黄色 → ソフト 赤色 に変更です。

 

 

 

  

 

  すると、

 

 

 

 

 

 

 

 良く走る様になりました。

 

 (´∀`*)

 ヤットキタワー。

 

 

 

 

 

  

 

 

  フロントモーターでのセッティングの基本ができたのですが、リヤモーターに対しての優位性が見出せないので、ここで完了とします。

 

 

 

 

 店長と相談したのですが、もっとコーナーが多いコースなら「有り」かもしれないが、リヤグリップ優先の高速コースならリヤモーターの方が良いのではないかと意見が一致しました。

 

 

 

 

 

  しかし、この先もアップライトやデフ、強化シャーシなど試したいパーツがあるのでこの先も手をいれていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは帰ってクリスマスケーキでも食べましょう。

 

 (*´∀`)

  プレゼントハアルカナ?

 

 

 

 

 

 それではみなさん、

 

 

 

 

 

 

 楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

 

 (´∀`*)ノシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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TB-05 テスト走行。

2018年12月18日 | タミヤ TB-05

 

 

 

 

 

 

 

 毎年の事ですが、この時期は忙しい上に寒いので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラジコンどころではないですね。

 

 

 (´・ω・`)

 サムイノハニガテナンダヨ。

 

 

 

 

 先日も「いつものコース」に行ったけれど寒いせいか誰も居なくて、コーヒーを飲んで帰った位です。

 

 

 

 

 しかし、暖かくなるのを待っていると春になってしまうので、頑張ってTB-05を動かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回「TA07」と比較する為にボディはプロトフォームの「マツダ6」を使います。

 

 

 

 今になっては古いデザインのボディですが、素直に動いてくれるのでテストには今でも使っています。

 

 

 

 タイヤは「ソレックス 32」を使います。

 

 

 

 本当は「ソレックス 28」を使いたかったのですが手持ちに無いので、タイヤウォーマーの設定温度を高くしてテストをします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初は説明書通りのセッティングで走行します。

 

 

 (*´∀`)

 タノシミデス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、最初の感想ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 コーナー入り口で曲がらないし、立ち上がりで唐突にスピンします。

 

 

 

 

 

 

 

 なんと言っていいか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全然走らないです。

 

 ( ´∀`)

 コレハダメダナ。

 

 

 

 しかし、これは最初から想定していたのでセッティングを変更していきます。

 

 

 

 

 

 TB-05は発売から時間が経っているせいか、いつものコースでは一台も走っていない状況になっていので参考にできるマシンが有りません。

 

 

 しかも、フロントモータは誰も使っていなかったみたいなので、手探りのセッティングになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずはフロント側です。

 

 

 ・ スプリング イエロー → TT-02S ゴールド

 

 ・ キャンバー 2度 → 0.5度

 

 ・ トー角  アウト 2度 → 0度 少しアウト気味

 

 ・ リバウンド スプリング全長に合わせる。

 

 

 

 

 

 

 

 リヤ側です。

 

 

 ・ スプリング イエロー → ソフト青

 

 ・ キャンバー 3度 → 1度

 

 ・ リバウンド スプリング全長に合わせる。

 

 

 

 変更をしましたがセッティングボードやゲージを持っていなかったので、ノギスとキャンバーゲージ等で調整です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 変更後のマシンの感触ですが、動きは落ち着いたのですがアンダー・オーバーが出てしまう(コントロールの範囲内ですが、)ので、走り難いです。

 

 

 あと、マシン全体のロールの動きが遅く、コーナー入口と出口で「もっさり」した感じです。

 

 

 

 

 

 現状ではTA07に遠く及びません。

 

 (ノ´∀`*)

 ゼンゼンカナワナイヨー。

 

 

 

 

 

 とは言え、まだセッティングの余地はかなりあるので、セッティングを変更していきます。

 

 

 

 

 

 

 つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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