宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

夏の夕方は、

2023年07月31日 | 日記

 

 

 

 

 久し振りにキレイな夕焼けだなー。

 

 (*´∀`)

 イイナガメダナー。

 

 

 自分は夏の夕方の日が沈む時間の空の色が好きです。

 

 

 ただ眺めているだけで、まったりと暗くなるのを眺める時があります。

 

 

 みなさんもゆっくりと空を眺めて下さいね。

 

 

 

 明日も良い一日になりますように。

 

 ヽ(*´∀`)ノ

 イイヒニナルヨ。

 

 

 

コメント (2)

タミヤ TT-02 ホイールベース その①

2023年07月30日 | タミヤ TT-02

 

 

 やっぱりポルシェはカッコイイよな!!

 

 (・∀・)

 モチロンジャナイカ。

 

 

 

 

 

 と言う訳で、9月に発売予定の「SP.1705 ポルシェ911 GT3」のスペアボディセットを見ていたのですが、

 

 

 

 

 

 対応シャーシが「TT-01」と「TT-02」になっています。

 

 Σ(´∀`;)

 TT-01、TT-02ダケ?

 

 

 

 何でだろうと注意書きを見てみると、

 

 

 「ショートホイールベース化が必要」

 

 

 と書いてあります。

 

 

 

 ボディのカットライを変えれば他のシャーシにも搭載できると思うのですが、タミヤから車両規則の変更が出ています。

 

 

 7月26日の追加の記載分で「ポルシェ911 GT3 ボディの搭載シャーシについて」との内容で、

 

 

 「カットラインを厳守し、セッティンにより搭載可能な場合は使用可能とする。」

 

 

 と表記されています。

 

 

 

 ・ ・ ・ ・

 

 

 

 もしかして、ポルシェのボディとショートホイールベースの組み合わせは

 

 

 かなり有効なのではないか?

 

 

 と、考えてみました。

 

 

 早速、自分のTT-02をショートホイールベースに変更していきます。

 

 

 

 

 作業としては、リヤ側の上下のサスアームを表裏反転させるだけです。

 

 

 

 

 左側がショートホイールベースに変更したものです。

 

 

 わずか数ミリなのですが、かなりホイールベースが短くなった印象がします。

 

 

 

 

 作業時間は10分位で完了します。

 

 (*´∀`)

 カンタンデス。

 

 

 

 

 5ミリハブとオフセット0のホイールの組み合わせでは、シャーシとタイヤのクリアランスが心配です。

 

 

 画像はホイールスペーサーを1ミリ追加しています。

 

 

 

 これでTT-02のショートホイールベース仕様が完成しました。

 

 

 これで走りがどの様に変化するか確認が必要ですね。

 

 

 近日中にテスト走行をしたいと思います。

 

 (*´∀`)

 スコシオマチクダサイ。

 

 

コメント (4)

V-ONE R4はどうなった?

2023年07月29日 | 京商 V-ONE R4

 

 

 

 

 

 何だか暑そうな天気のマークだな。

 

 (;´Д`)

 イヤ、アツインダケドナ。

 

 

 実際に暑くて、ある意味ラジコンはシーズンオフです。

 

 

 しかし、何故か走らなくてもコースには行ってしまいます。

 

 

 

 店長「ところで、」

 

 (*´∀`)「なんでしょう?」

 

 

 

 店長「V-ONE R4は走れそう?」

 

 

 (;´Д`)「ああ、うん・ ・ ・」

 

 

 

 ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 まだバラバラです。

 

 ( ´∀`)フハハハハ・・・

 

 

 V-ONE R4は走るどころではありませんね。

 

 

 とりあえず頑張ってオーバーホールを進めたいと思います。

 

 

 とりあえずはプラパーツは全部交換するのですが、その他にもベアリング、ビス等も全部交換します。

 

 

 パーツの接合面の面出しや、各パーツのクリアランス調整、グリスアップ等を行っていきます。

 

 

 特にブレーキ周りはパットの面出しとクリアランス調整は、この時点で完了させておきます。

 

 

 

 

 

 約4時間でリヤバルク周りが出来ました。

 

 

 このペースだと、完成までにはかなりの時間がかかりそうです。

 

 

 

 何とか冬までには完成させたいですね。

 

 (;´∀`)

 ズイブントサキダナ。

 

 

 完成したら改めて紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

タミヤ TT-02 仕様変更 その③

2023年07月24日 | タミヤ TT-02

 

 

 

 

 クワガタが増えました!!

 

  (・∀・)

 ヤッパリクワガタダヨナ。

 

 

 

 それはさておき、仕様変更したTT-02のテスト走行を行います。

 

 

 

 

 メカレイアウトの変更に加えて、少し前に作成したデフのテストもしていきます。

 

 

 

 

 デフに関してはデフロックに使った「ホットボンド」の耐久性が気になるところです。

 

 

 

 

 早速コースインします。

 

 

 路面状態は前日の雨のせいで、少しグリップ感が悪い様な感じです。

 

 

 タイヤは新品から2パック走らせた、まあまあ状態の良い物を使います。

 

 

 

 ストレートを走る分には仕様変更前と違いが感じません。

 

 

 最初に違いを感じたのは、画像の様な中速コーナー入り口です。

 

 路面状況もあるのですが、僅かにコーナーへのアプローチ感が下がっている感じがします。

 

 

 これはメカの搭載位置を「フロント寄り」から「中央寄せ」に変更したせいだと思います。

 

 

 とは言え、路面状況が良ければ誤差レベルみたいな感じです。

 

 

 

 

 一番の違いを感じたのは低速コーナーでの旋回です。

 

 

 旋回がしやすくデフロックでの加速も良いので、タイム計測でのアベレージが安定した感じです。

 

 

 

 

 変更前と変更後も、どちらも捨てがたいのですが、好みとしては旋回の速い変更後ですね。

 

 

 心配していたデフの耐久性も大丈夫みたいです。

 

 

 TA08と練習走行をしたのですが、TA08に負けない位の走りで気持ち良く走ってくれました。

 

 (・∀・)

 イイカンジダナ。

 

 

 

 この仕様でテストしたい項目があるので、もう少しセッティングを進めたいと思います。

 

 

 

 

 

コメント

今年もやって来ました。

2023年07月22日 | 日記

 

 

 一家に一台「かき氷機」です!!

 

 (・∀・)

 モチロンダヨナ!!

 

 

 

 

 いよいよ「かき氷」の季節がやって来ました。

 

 

 と言う訳で、今年も「マイかき氷機」を用意しました。

 

 

 

 

 早速、かき氷を作ってみました。

 

 (*´∀`)

 オイシソウダナ。

 

 

 今年も「イチゴ」、「メロン」、「ブルーハワイ」の定番のシロップを用意しました。

 

 

 そのシロップに加えて今年は自家製のシロップを用意しました。

 

 

 

 梅シロップです。

 

 (*´∀`)

 ソロソロイイコロデス。

 

 

 今年収穫した梅をシロップ漬けにしたものですが、そろそろ良い頃ですね。

 

 (今年の梅シロップ作りはこちら。)

 

 

 随分と味見したので、量が少し減っています。

 

 

 

 

 かき氷に梅シロップをかけて、アクセントにハチミツを足して梅の実をのせると、

 

 

 

 

 

 梅シロップのかき氷が出来ました。

 

 

 普通のかき氷シロップと違って梅の良い香りがしてきます。

 

 

 手作りのシロップと言う事もあって、見た目の色身もシンプルなのが良いですね。

 

 

 

 で、食べてみたのですが、

 

 

 これは美味しいです!!

 

 (ノ´∀`*)

 オイシイヨコレ!!

 

 

 梅の風味と甘さのバランが良く、ハチミツとの相性も良いですね。

 

 

 氷を食べる合間に梅の実をかじると、あっと言う間に食べてしまいました。

 

 

 これはおかわりが必要ですね。

 

 

 

 みなさんも一人一台の「マイかき氷機」を用意して、かき氷を楽しんで下さいね。

 

 (人´∀`)

 ヤクソクダヨー。

 

 

 

 

コメント (10)