宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

空を見上げると。

2024年09月11日 | 日記

 

 

 

 大きな虹が架かっていました。

 

 (*´∀`)

 ナンダカスゴイナー。

 

 少し天気が悪かったのですが、空に大きな虹が架かっていました。

 

 こんなにお大きな虹を見るのは久し振りな気がします。

 

 薄っすらと2本目も見えますね。

 

 

 何か良い事がありますように!!

 

 (*´∀`)

 ラッキーダネー。

 

 

 

コメント (4)

タミヤ TA08 軽量化 その②

2024年09月06日 | タミヤ TA08

 

 なかなか軽くならないな・・・。

 

 (;´∀`)

 オレノタイジュウミタイダナ・・・。

 

 もともと軽いTA08と言う事もあって、なかなか軽くはなりません。

 

 やる気があればTA08と自分の体重も軽くなるはずなので頑張っていきます。

 

 

 

 TA08には長いタイプのサーボホーンを使っています。

 

 短いタイプだと最大舵角付近で作動量が少し足りなくなってしまします。

 

 

 長いサーボホーンに合わせて、ステアリングブリッジに4ミリ分のスペーサーを入れています。

 

 するとネジ山が長くなるので、それに合わせたボールを使うのですが重さが気になります。

 

 

 

 僅かにでも軽くする為にボール部分を変更します。

 

 画像右側はCハブタイプのナックル取り付けに使う、6角穴があるタイプです。

 

 

 

 今まで取り付けていたボールは約1グラムです。

 

 

 変更したボールはどうやら1グラム以下みたいですね。

 

 

 

 次に思いついたのがリバウンド調整用のホーロービスです。

 

 リバウンドの調整の際には便利なのですが、一度リバウンド量が決まれば大きく変更する事はありません。

 

 なので、データはあるのでダンパーの全長でリバウンドを調整する方法に変更して、ホーロービスを取り外します。

 

 

 

 重さはホーロービス 4本で2グラムの軽量化です。

 

 

 ついでにフロントサスアームのスタビライザーの取り付けていない方のボールをカットします。

 

 この部分ならカットしても強度に影響は無いですね。

 

 

 スッキリしました。

 

 

 

 今回の結果は車重が 841グラムと、手間がかかった割に軽くはなっていないですね。

 

 (;´∀`)

 ゼンゼンダナー。

 

 

 TA08 Proの軽量化はまだまだこれからです。

 

 

 つづく。

 

 

 

コメント (6)