宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

遂に発表になりました。

2023年04月28日 | 日記

 

 

 「諸君、派手に行こう!!」

 

 ヽ( ・∀・)ノシ

 アァ、モチロンジャナイカ!!

 

 

 

 今日、遂にフロムソフトウェアから

 

 

 ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

 

 

 のトレーラーと発売日が発表になりました。

 

 ( アーマードコア 6のトレーラーはこちら。)

 

 

 

 前作から10年以上振りの新作なのですが、世界観はやはり「アーマードコア」に間違いありません。

 

 

 

 

 1作目からアーマードコアをプレイし続けていて、「もう新作はでないのかな?」と諦めていた状態だったので、

 

 

 もう買うしかないですね!!

 

  (・∀・)

 フロムダカラナ!!

 

 

 

 開発のインタビューから見て取れる様に、かなりの高難易度と思われます。

 

 

 

 もしかしたらエルデンリングよりも難しいかもしれないし、

 

 

 「指が足りない!!」

 

 

 と、コントローラーを握り締めて叫ばないといけないかもしれませんね。

 

 

 

 とりあえずは

 

 

 ソフトの予約に行かないといけませんね。

 

  (´∀`*)ノ

 ヨヤクシテキマス。

 

 

 

 予約をしてから発売日を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

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タミヤ M-07 再セッティング その③

2023年04月25日 | タミヤ M-07

 

 

 今回はタミヤ M-07の基本的なセッティングを仕上げていこうと思います。

 

  (・∀・)

 シアゲマス。

 

 

 もちろん、「いつものコース」向けの屋外アスファルトコース用のセッティングになります。

 

 

 

 

 

 ダンパーの調整により前後のバランスが取れたので、その他の部分に手を入れていきます。

 

 

 現状で気になる点は、ギヤデフのオイルの柔らかさから来る「駆動抜け」と、スタビライザーの必要性の確認です。

 

 

 

 

 

 

 ギヤデフの比較のために柔らかめの「30000番」のオイルを気持ち少な目に入れていました。

 

 

 この場合だとコーナー立ち上がりでステアリングが少し残っている場合に加速が悪くなる感じです。

 

 

 標準で「10万番」が指定されているので柔らか過ぎたのかもしれません。

 

 

 

 

 これは個人の好みなのですが、スプールデフで良いと思います。

 

 

 

 と言うよりも、

 

 

 

 ギヤデフの調整がめんどくさいです。

 

 (;´∀`)

 イヤナンダヨナー。

 

 

 

 最近の電動FFツーリングカーではスプールデフを搭載しているシャーシを見かけます。

 

 

 これはデフの重量も軽く、難しいセッティングが少なくなる利点もあります。

 

 

 

 加速力の必要なM-07には硬めのギヤデフ、またはスプールデフが合うのかもしれません。

 

 

 

 機会があれば「OP.1372 TA06 ダイレクトカップリング」を使ってみたかったのですが、とりあえずは「30万番」のオイルを使います。  

 

 

 

 

 

 次にスタビライザーなのですが、今は取り付けている状態なので取り外して走行してみます。

 

 

 取り外した方が低速コーナーでの動きが自然な感じなのですが、最高速からの減速してターンイン場合にリヤ側が「すっぽ抜ける」感じがあります。

 

 

 コースにもよりますが、屋外アスファルトコースではスタビライザーが合った方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 ギヤデフやスタビライザーの変更で僅かにダンパーのバランスが変わった様な感じだったので、ダンパーの取り付け位置を変更します。

 

 

 ・フロント側 一番内側

 

 ・リヤ側 内側から2番目(リヤのグリップ感によっては3番目)

 

 

 

 以上で基本的なセッティングが出来たので、ボディを取り付けて走らせたかったのですが、

 

 

 

 ・ ・ ・ ・

 

 

 

 ボディは何処に行ったのかな?

 

 ヽ(;´Д`)ノ

 ドコニモナイヨ!?

 

 

 どうやら、M-07をダンボール箱に保管する時に処分してしまった様です。

 

 (ノ∀`)アチャー

 

 

 

 

 しばらくお待ちください。

 

 

 

 

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タミヤ TT-02 新パーツ投入。

2023年04月24日 | タミヤ TT-02

 

 

 

 先日発売されたTT-02の新しいオプションパーツを手に入れました。

 

 (・∀・)

 カッテキマシタ。

 

 

 

 

 OP.2066 TT-02 SRX用 アルミプロペラジョイントです。

 

 (*´∀`)

 キニナッテイマシタ。

 

 

 速さに直結するパーツでは無いのですが、樹脂製のプロテクターによるスムーズさと耐摩耗性を期待するところです。

 

 

 

 

 早速開封していきます。

 

 

 

 

 形状は、従来のピンの溝に加えてプロテクター用の幅の広い溝が追加されています。

 

 

 

 

 従来品と比べても溝が追加されただけで、カップ部分の直径などは同じみたいですね。

 

 

 溝が追加された分、溝の部分の変形などの耐久性が気になるところです。

 

 

 

 

 

 重さは、従来品が1セットで9グラムです。

 

 

 

 新型がプロテクター込みで7グラムです。

 

 

 2グラムとは言え回転部分が軽くなるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 プロテクターは今まで使用していたプロペラシャフトのピンに取り付けるだけになっています。

 

 

 今まではジョイント部分にスポンジをカットした物を詰めていたのですが、これならスポンジは必要無いですね。

 

 

 プロテクターは、カップに対して少しガタが出たらこまめに交換したいですね。

 

 

 

 

 新しいオプションパーツの効果なのですが、スロットのオンオフ時に駆動音が小さくなった様な気がします。

 

 

 モーターを外してホイールシャフトを手回ししてみたのですが、感触に違いは分かりませんでした。

 

 

 今回のオプションパーツは現時点でアルミ製のジョイントを使用しているならば、無理に交換する必要は無いと思います。

 

 

 

 アルミ製のジョイントが傷んだ時の交換部品として選択肢として考えると良いと思います。

 

  (*´∀`)

 デモ、カッチャイマス。

 

 

 

 

 おまけ。

 

 

 先日、スピードコントローラーが不調だった時に配線をばらしたので、配線をまとめ直しました。

 

 

 

 

 TA08に使っていた「配線収納ボックス」があったので使ってみたのですが、

 

 

 

 

 

 かなりスッキリしました。

 

 

 スピードコントローラーの下に入れたのでスピードコントローラーが5ミリ程高くなっています。

 

 

 

 これ位なら大丈夫だと思うのですが、走行のフィーリングに変化が無いか気にかけたいところです。

 

  (ノ´∀`*)

 タブンワカラナイナ。

 

 

 

 

 

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タミヤ M-07 再セッティング その②

2023年04月24日 | タミヤ M-07

 

 

 前回はM-07のテスト走行をしてマシンの動きを確認しました。

 

  (・∀・)

 ウゴキマシタ。

 

 

 

 

 

 ダンパーやデフの調整の前の状態とはいえ、コーナー前後の動きがとても不安定でした。

 

 

 現時点の問題点としては、

 

 

 ・ホイールスピンが多く加速性が悪い。

 

 ・タックインで発生するスライドが大きく、失速感が大きい。

 

 ・スロットオフで荷重がフロントにかかり不安定になる。

 

 と言ったFFマシンならではの感じになっています。

 

 

 

 上記の問題点を解消する為にセッティングをして行くのですが、以前にセッティングをした「TB-05 FF」のセッティングをベースにしていきます。

 

 

 M-07もFFマシンなので、FFツーリングカーとセッティングの方向性は同じだと考えます。

 

 

 

 

 

 ホイールスピンを抑える為には、加速時にフロント側の「持ち上がり」とリヤ側の「沈み込み」を規制していきます。

 

 

 また、タックインでのスライドを抑える為には、減速時にフロント側の「沈み込み」とリヤ側の「持ち上がり」を規制していきます。

 

 

 シャーシ全体のバランスを取る為に、前後ダンパーのリバウンドを同時に調整していきます。

 

 

 

 リバウンドストロークの調整については、毎回タイヤを取り外すのが面倒なので画像の様にダンパーの全長で管理をします。

 

 

 ダンパーの全長の調整はサスアーム部分のリバウンド量の調整ネジで行います。

 

 

 

 

 

 現状のリバウンド量はスプリングの全長に合わせているのですがダンパーの全長を「フロント側 62ミリ」「 リヤ側 63ミリ」に規制します。

 

 

 この時点で走行したのですが、あまり変化が無かったので更にダンパーの全長を短くします。

 

 

 

 ダンパーの全長を「フロント側 60ミリ」「 リヤ側 61ミリ」に変更したところ変化が現れ、全体的に安定してきました。

 

 

 

 前後のバランスが取れたところで、微調整として少しずつダンパーの全長を詰めていきます。

 

 

 結果として「フロント側 59.5ミリ」「リヤ側 60.2ミリ」になりました。

 

 

 車高もフロント側 5.5ミリ、リヤ側 6.0ミリとして加速時のリヤの沈み込みの補正をしています。

 

 

 

 

 

 セッティングの変更後はホイールスピンが少なくなり加速性も向上しました。

 

 

 タックインによるスライドの量が小さくなり失速感もかなり減りました。

 

 

 ダンパースプリングについては現状で適度なテンションがかかっているので、ギャップでギリギリ跳ねない程度の硬さになっています。

 

 

 リバウンド量についてはフロント側が1ミリ程度になっているのですが、FFマシンなので場合によっては「リバウンド ゼロ」も有りだと考えます。

 

 

 

 かなり走る様になってきたので、次回はデフなどの調整をしていきます。

 

  (ノ´∀`*)

 ジカイニツヅキマス。

 

 

 

 

 

 

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新しいマットレス。

2023年04月22日 | 便利グッズ

 

 

 最近、寝心地が悪いです。

 

 (´・ω・`)

 ナンダカイマイチデス。

 

 

 マットレスが傷んできたの寝心地が悪く、朝起きると腰が痛くなっていました。

 

 

 

 こんな時はマットレスの買い替えですね。

 

 

 

 と言う訳で、近くのホームセンターにマットレスを探しに行ってきます。

 

 ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

 イッテキマース。

 

 

 

 最近のホームセンターは寝具もいろいろ揃っていて、手頃で良い物を探していました。

 

 

 

 で、いろいろなマットレスを見比べていたところ、気になる商品がありました。

 

 

 

 

 

 電動ポンプ内蔵 エアーベッドです。

 

  (・∀・)

 コレハキニナリマス。

 

 

 

 約7000円位で手ごろな価格と言う事もあったのですが、エアーベッドを使ったことが無いので気になってしまいました。

 

 

 

 

 

 エアー式なので体の線に沿って沈んでくれるみたいなので、寝心地に期待ですね。

 

 

 

 

 

 特にベッドに空気を入れる電動ポンプが内蔵されているので、簡単に空気圧の調整もできますね。

 

 

 

 

 

 箱から出してみました。

 

 

 箱自体は小さく軽かったので、マットレスが入っているのか心配になるくらいでした。

 

 

 

 空気を入れると厚さ約25センチの厚手のシングルサイズのマットレスになります。

 

 

 

 

 

 

 操作は簡単で、電源を繋いでスイッチをいれるだけみたいです。

 

 

 

 早速、空気を入れてみたいと思います。

 

 

 (*´∀`)「スイッチオン!!」

 

 

 電動ポンプ「ういいいいぃぃーん」

 

 

 

 ・ ・ ・ 1分経過 ・ ・ ・

 

 

 

 (;´Д`)!?

 

 

 

 全然膨らみません。

 

 

 

 

 

 どうやらスイッチを間違えて「吸出し」にしてしまったみたいです。

 

 

 空気を吸い出しにすると簡単に片付けが出来るみたいです。

 

 

 

 (*´∀`)「気を取り直してスイッチオン!!」

 

 

 

 

 

 簡単に膨らみました。

 

 

 で、早速寝転がってみたのですが、

 

 

 

 これは凄く寝心地が良い!!

 

 ヽ(*´∀`)ノ

 コレハイイカンジデス。

 

 

 初めてエアーベッドを使ってみたのですが、予想以上に寝心地が良いですね。

 

 

 気になる点としては、寝返りをした時にバランスボールに乗っている様な「揺り返し」が気になるところですが、これは慣れると思われます。

 

 

 

 空気の圧力によって寝心地の調整が出来る様なのですが、自分の好みのとしては電動ポンプでいっぱいまで入れてから、ほんの少しだけ空気を抜く位が良いですね。

 

 

 

 一晩寝てみたのですが、腰の痛みが少し和らいだ感じがします。

 

 

 もしかしたら、今までのマットレスが体に合っていなかったのかもしれませんね。

 

 

 

 今回、初めてエアーベッドを使ったのですがコストパフォーマンスも良く、とても満足しました。

 

 

 

 みなさんも機会があればエアーベッドを使ってみて下さいね。

 

  (*´∀`)

 オススメデス。

 

 

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