宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

タミヤ TA08 タイヤ作成。

2021年07月30日 | タミヤ TA08

 

 

 

 今回はタミヤ TA08のタイヤを作っていきます。

 

 (*´∀`)

 ツクルヨー。

 

 

 

 

 しかし、タイヤの作成はダンパーやデフと同じくらいに

 

 

 

 

 

 作るのが嫌です。

 

 (・∀・)

 メンドクサイカラナ。

 

 

 

 

 

 気を取り直して作っていきます。

 

 

 

 

 TA08は「タミチャレ GTクラス」の仕様にするので、

 

 

 

 

 

 

 「ミディアムナローラジアルタイヤ」を使っていきます。

 

 

 

 タミチャレでは、このタイヤの「接着済タイヤ」を推奨しているので、それを使えば簡単です。

 

 

 しかし、このタイヤは「ロット」によって微妙に違うらしいので、バランスの悪い組み合わせになると走らない事が考えられます。

 

 

 

 噂によると「タイヤのツヤ」で硬さが違うらしいのですが、いまいち分かりません。

 

 

 

 

 

 では、自分はどうやって判別するかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 最初にタイヤを裏返します。

 

 

 

 

 

 次にタイヤを指で押さえ、凹ませます。

 

 

 すると、タイヤの凹み具合に差が出てきました。

 

 

 画像ではわかり難いのですが、手前2本の方が凹みが大きいままで、奥側に比べて柔らかいと思います。

 

 

 

 これを数回繰り返して組み合わせを選びます。

 

 

 

 ここで、マーキングをして判別できる様にしておきます。

 

 

 

 タイヤインナーに関しては「付属の物を無加工」と指定があるので、そのまま使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホイールはTA08に付属していた、オフセット0ミリのホイールを使います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホイールは接着面の処理だけをしてします。

 

 

 「エア抜き穴」の拡大もダメみたいなので、この処理だけにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 タイヤの接着にはこの接着剤を使っています。

 

 

 

 

 

 この接着剤は「中粘度」なので、必要以上に流れ込まずに溝に溜まってくれるので扱いやすいです。

 

 

 

 また、少しはみ出しても拭き取れるので、キレイにできた様に見えます。

 

 (・∀・)

 コレダイジダヨ。

 

 

 

 

 

 タイヤが剝がれない様に接着剤をタイヤとホイールの溝に少し多めに入れておきます。

 

 

 

 これに硬化剤を吹きかけて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 タイヤを取り付けると、随分と「らしく」見えます。

 

 

 

 

 これで、

 

 

 

 手で押して遊べます。

 

 (;´∀`)

 シバラクアソビマス。

 

 

 

 

 メカ積みはお待ち下さい。

 

 

 

 

 つづく。

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 夏のウサギ達は、 | トップ | 観察日記 最終回。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gigi0227)
2021-08-02 12:26:14
手押しクラスにエントリーですね(*^^*)
返信する
Unknown (tohoho_5bu5bu)
2021-08-02 14:09:42
こんにちは。

なるへそ〜、ロットで違いがあるのね。
以前、白濁して交換してたけど、偶に
白いタイヤあるよね。
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-08-02 18:54:16
 gigi0227様
 (*´∀`)こんばんは。

 「手押しクラス」ですかー。
 それは笑うしかないですね。
 ( ゚∀゚) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

 gigi0227様もエントリーお願いします。
 (*´∀`)たぶん楽しいよ。
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-08-02 19:00:53
 tohoho_5bu5bu様
 (*´∀`)こんばんは。

 今回は2台分まとめて、いつものお店で取り寄せた物なのですが、それでも違いがありました。

 ラジコンをしない方に柔らかさを確認してもらったところ、キレイに別れました。
 (*´∀`)ちょっとビックリです。
返信する
Unknown (k-zo)
2021-08-07 06:02:48
こんにちは^_^

タイヤの件、参考になります!
いつもありがとうございます♫

ちなみに僕はまだ開封したのみです…
メカは揃えました♡
もちろんプロポは 2HR です。

また色々な記事楽しみにしてますね〜^_^
返信する
Unknown (alaingarden)
2021-08-07 12:40:54
 k-zo様
 (*´∀`)こんばんは。

 TA08の組み立ては面白いですよ。
 楽しみながら組み立てて下さいね。

 次は更に楽しくなる工具を揃えましょう。
 自分は「EDS」のドライバーで揃えています。
 満足度が上がるので楽しくなりますよ。

 k-zo様もお気に入りの道具があれば教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿