宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

準備なのですが、

2023年05月28日 | ウサギ

 

 

 

 ぱちぱち、ぱちぱち!!

 

 (´・ω・`)

 ナンノオトダロウ?

 

 

 

 気が付くと何やら外から音がするのですが、

 

 

 

 

 

 

 凄い燃えています!!

 

  (゚Д゚;)!?

 ナンダコレ!?

 

 

 窓の外を見てみると炎と煙が凄い事になっています。

 

 

 

 

 

 麦の刈り入れが終わったので近所の田んぼが田植えの準備で野焼きをしています。

 

 

 この作業自体はあまり時間がかからないのですが、問題なのは家の周りは田んぼだらけな事です。

 

 

 近所の田んぼが順番(?)に野焼きをするので一日中、窓が開けられません。

 

 

 暑いのですが換気もできませんよ。

 

 (;´Д`)

 ケムリガハイッテキマス。

 

 

 

 そう、今日は夏日になり暑くなりました

 

 

 こう暑いとウサギ達の様子が心配になります。

 

 

 / お水をください!! \

 

 

 こんな時はウサギ達に冷たいお水を準備してあげます。

 

  (*´∀`)

 チョットマッテネ。

 

 

 / ごくごく \

 

 / うめー!!\

 

 

 程良く冷たい水なのですが、ウサギ達は美味しそうに飲んでくれます。

 

 

 ウサギ達にも水分は大切ですからね。

 

  (*´∀`)

 オカワリハイルカナ。

 

 

 水を飲み終わるとまったりする時間が始まります。

 

 

 / 耳を持って \

 

 / ゴシゴシ \

 

 / 顔もゴシゴシ \

 

 

 ウサギ達の毛繕いが始まります。

 

 (ノ´∀`*)

 アラアラ。

 

 

 で、しばらくすると

 

 

 

 

 

 眠たくなってきました。

 

 

 / すぴー。 \

 

 

 ウサギ達にはのんびり過ごして欲しいですね。

 

 (*´∀`)

 ノンビリシテネ。

 

 

 

 おまけ。

 

 

 

 / ブン! \

 

 

 

 / ブンブン!! \

 

 

 

 / おじゃましてます。 \

 

 

 近所のネコが夕涼みに来ていました。

 

 (・∀・)

 ユックリシテイッテネ。

 

 

 

 

 

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情報求む!!

2023年05月26日 | ラジコン

 

 

 先日、テスト走行を行ったタミヤ M-07なのですが、

 

 

 

 

 今回はタミチャレのレギュレーションの1つに合わせて「GTチューンモーター + LF2200」の組み合わせにする予定です。

 

 

 

 で、レギュレーションと車両規則を確認していたところ「モーターとECSの直付けは禁止」とあるのですが、

 

 

 「ケーブルの長さ、種類の変更、コネクターの変更は認められます」

 

 

 と記載がありました。

 

 

 

 つまり、ブラシモーターの場合は「直付け」でなければスピードコントローラーの接続は変更出来ると言う事かな?

 

 

 

 

 

 

 画像の様にモーターにコネクターを取り付けてケーブルを接続できるのかな?

 

 

 またはモーターとコネクターの間に短くてもケーブルが必要なのかな?

 

 

 

 

 

 通常の細いケーブルとギボシ端子の組み合わせは効率が悪かったので、上記の接続が可能ならいろいろ都合が良いですね。

 

 

 

 詳しい情報をお持ちの方は教えて頂けると助かります。

 

 (人´∀`)

 ヨロシクオネガイシマス

 

 

 

 

 

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タミヤ 新型ホイールのテスト走行。

2023年05月22日 | ラジコン

 

 

 

 先日手に入れたタミヤ新型ホイール「OP-2067 TH10本スポークホイール」のテスト走行になります。

 

 

 

 テスト走行とは言え、実戦での比較をしたいのでレースに投入します。

 

 (・∀・)

 ハシリマス!!

 

 

 

 

 

 

 予選での走行で感じた事なのですが、コーナー入り口での横の動きが良くなった様な”気がする”と言った感じです。

 

 

 ホイールの取り付け部分の剛性が上がったせいか、高速コーナーで僅かに動きが良くなった気がします。

 

 

 5月にしては気温が高い事もあり以前のレースと直接的な比較ができないのですが、グリップ感やタイヤの転がり感も十分な感じです。

 

 

 

 

 

 レース決勝での走りですが路面温度や順位争いのせいもあって、残り2分位でグリップ感が少し落ちた感じです。

 

 

 

 タイヤに少し無理をさせたので僅かにリヤがスライドする感じになり、ゴール直前で前車に少し離されてしまいました。

 

 

 

 レースの結果は3位となりました。

 

 (*´∀`)

 マズマズデス。

 

 

 レースでの比較の為にセッティングはそのままだったので、次のレースは調整が必要かもしれません。

 

 

 リヤタイヤの負担を減らす為に、リヤダンパーの取り付け位置をダンパーステー内側に変更すれば最後まで安定したかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 レース後にホイールを確認したのですが4本とも歪み等はありませんでした。

 

 

 他のマシンやフェンスに接触したのですが、ホイールが丈夫になったせいか全然問題ありません。

 

 

 

 

 

 左側から今回のタイヤ、前回のタイヤ、前々回のリヤタイヤです。

 

 

 いずれも1レースしか使用していないのですが、少し減り方が違う様な気がします。

 

 

 画像では分かりにくいのですが、今回のタイヤの方が全体的に減っている気がします。

 

 

 もちろん、路面状況やレースでの走行が違うので同じ条件とは言えないのですが、新型ホイールの影響だと考えます。

 

 

 

 今回のレースに新型ホイールを投入した結果なのですが「かなり有効なパーツ」になると思います。

 

 

 

 特に今からの夏場に向けて有効なのはもちろん、ホイールの「割れ」や「歪み」等のトラブルも抑える事が出来ると思います。

 

 

 

 

 ちょっと、まとめ買いしてきます。

 

 ヽ( ・∀・)ノシ

 イマノウチデス!!

 

 

 

 今からの夏場に向けて何か変化があれば、改めて紹介したいと思います。

 

 

 

 

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今年も始まりました。

2023年05月18日 | 観察日記

 

 

 ところで、去年のクワガタの話は覚えていますか?

 

 

 

 と言うよりは、

 

 

 

 別に覚えていなくても大丈夫です。

 

 (・∀・)

 ダイジョウブダヨ。

 

 

 (去年のクワガタはこちら。)

 

 

 

 

 

 去年の夏に捕まえたクワガタは数匹いて、朽木に卵を産んでいると考えていました。

 

 

 飼育ケース内を乾燥させないために、定期的に霧吹きで水分を与えていました。

 

 

 

 (;´Д`)?

 

 

 

 

 何かいます。

 

 

 幼虫やサナギではない何かがいます。

 

 

 暑い日もあったのですが、まだ五月で成虫になるのは早い様な気がします。

 

 

 

 そのままにしておく訳にはいかないので、飼育ケースをひっくり返してみました。

 

 

 

 / よろしく!! \

 

 

 クワガタ(メス)がいました。

 

 (;´∀`)

 チョットハヤクナイカ!?

 

 

 どうやら屋内に飼育ケースを入れていたので、早く成虫になってしまった様です。

 

 

 

 と言う訳で、

 

 

 

 今年もクワガタ生活が始まりました。

 

 (*´∀`)

 アアッ、クワガタダナ。

 

 

 

 

 

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タミヤ 新型ホイール。

2023年05月15日 | ラジコン

 

 

 先日、タミヤから発売された新型ホイールを手に入れたので紹介をしていきます。

 

 

 

 

 OP-2067 TH10本スポークホイールです。

 

 (*´∀`)

 シンショウヒンデス。

 

 

 説明によると「表面と裏面のリブを強化して剛性を高めたホイールです」とあります。

 

 

 更に「ハイパワーなエンジンカーTG10 Mk.2用として最適」と書いてあるので、これは期待できますね。

 

 

 

 早速、従来のホイールと比較をしていきます。

 

 

 

 

 左側が新型のホイールで、右側はタミチャレでお馴染みの「OP-471 5本スポークホイール」です。

 

 

 素材はどちらもABS製です。

 

 

 形状の比較してみると、スポークの本数以上に「リブの補強」が目立ちます。

 

 

 

 

 裏面も同様にリブの多さが目に付きます。

 

 

 これならホイールの取り付け部分の剛性が高くなったと考えられます。

 

 

 

 

 内側のリブも高さと幅が大きくなっているので、インナースポンジのホールド性が上がると考えられます。

 

 

 インナーのホールド性が上がるので、タイヤの「ヨレ」が抑えられるかもしれません。

 

 

 

 

 

 重量は5本スポークの方は4本で38グラムです。

 

 

 

 

 10本スポークホイールは4本で47グラムと予想より重くなっています。

 

 

 9グラムの重量増なのですが、それに見合う性能の向上だと思います。

 

 

 

 特に、これからの夏場の高い路面温度を考えれば樹脂製のホイールの剛性が上がるのは有利ですね。

 

 

 

 今月のレースから投入して様子をみたいと思います。

 

 (*´∀`)

 キタイシテマス。

 

 

 

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