Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

NHK『チコちゃんに叱られる』が面白い!!

2018年09月15日 22時42分47秒 | Weblog

 なんでも知っている5歳の少女「チコちゃん」が、え!っと思うような質問を大人に投げかける。答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と顔を真っ赤にして、湯気まで出して知らないことを叱責するのである。この非常なギャップが面白いのである。チコちゃんの顔はCG合成で、常に変化しているのである。これも最新の技術なのであろう。実際のスタジオでは、着ぐるみ人形にチコちゃんがいるだけで、顔の変化はないのであろうが、視聴者のみ顔の変化を映像で確認できるのである。 
 視聴率は全ての回で再放送が本放送を上回っている。開始当初は本放送が10%前後に対し、再放送は12%前後となっていた。

 

#放送日ゲストパネラー問題チコちゃんの解答
0 4月7日(土)
(8:15 - 9:00)

高橋みなみ
大竹まこと

  1. どうしてパンダは白と黒なの?
  2. 「どっこいしょ」ってどういう意味?
  3. なんでを使うの?
  1. 笹を食べているから
  2. 人間の五感を研ぎ澄まし邪念や迷いを捨てて心が清らかになること
  3. ヒトが二本の足で歩くから
1 4月13日

田中美佐子
佐藤健

  1. どうして胴上げするの?
  2. (6つのケーキの画像を示して)ショートケーキってどれ?
  3. なぜは一斉に咲くの?
  4. なんで右利きの人が多いの?
  1. 異常な状態の人をシラフにするため
  2. 全部ショートケーキ
  3. 1本の木から分身していった全部同じ木だから
  4. 人類が言葉を話すようになったから
2 4月20日

三田寛子
大竹まこと

  1. ドレミの「ド」ってな~に?
  2. (お風呂に浸かったときに)「ゔぁ~」と言うのはなんで?
  3. なんで人はペットを飼うの?
  4. どうして泥棒は唐草文様風呂敷?
  1. ~のように」の「ド」
  2. 命にかかわるから
  3. 群れで生活する生き物だったから
  4. どの家でもタンスの一番下に入っていたから
3 4月27日
(20:00 - 20:45)

若槻千夏
島崎和歌子

  1. なぜ年度は4月始まり?
  2. 全員クロールなのにどうして自由形?
  3. 森のニオイって何の匂い?
  1. スクープ!大蔵省のトップインチキしたから
  2. クロールより速い人類最速の泳ぎ方があるから
  3. 森のニオイは殺しの香り
4 5月4日
(19:30 - 20:45)

木村佳乃
河北麻友子
滝藤賢一[注釈 20]

  1. こんにゃく黒いつぶつぶってな~に?
  2. なんでタンス小指をぶつけるの?
  3. 子どもはなんで寝相が悪いの?
  4. どうしてクジラは大きいの?
  5. どうしてドライヤーに冷風があるの?
  6. どうして北海道だけっていうの?
  1. ひじき
  2. 自分が思っているより1cm外側を歩いているから
  3. よく眠れている証拠
  4. 食べ過ぎたから
  5. 髪の毛をツヤツヤにするため
  6. でっかいどうだから
5 5月11日

紫吹淳
大竹まこと

  1. どうして刑事をデカというの?
  2. てるてるぼうずって何者?
  3. なんでダメな医者をヤブ医者っていうの?
  4. なんでパイロットは帽子をかぶってる?
  1. 和装のコートを着ていたから
  2. 悲劇のヒロイン
  3. 名医のことだった[注釈 28]
  4. 操縦ができなくなる可能性があるから
6 5月18日

かたせ梨乃
カンニング竹山

  1. なぜ高齢者のことをシルバーという?
  2. なぜ一重と二重の人がいる?
  3. ラッコはなぜ貝ばかり食べている?
  4. 福神漬って何の漬物?
  1. たまたま銀色の布が残っていたから
  2. 一重まぶたが二重まぶたのより進化したものだから
  3. 泳ぎが下手だから
  4. (10年の歳月をかけてたどり着いた)黄金の7種類の野菜の組み合わせ
7 5月25日

田中美佐子
夏菜

  1. ラーメンの「ラー」ってどんな意味?
  2. なんで、女性は男性よりも長生きなの?
  3. なぜ、山の上のほうが太陽に近いのになぜ寒いの?
  4. なぜ、「男が青」で「女が赤」?
  1. おかみさんの優しさから
  2. 男はもともと女だったのに無理して男になったから
  3. 太陽の暖かさは直火じゃないから
  4. 庶民貴族ムカついたから
8 6月1日

森泉
天野ひろゆき

  1. 戌年の「」ってどういう意味?
  2. どうして人は歯を磨かないと虫歯になるの?
  3. どうして葉っぱ緑色なの?
  4. BBQ焼肉の違いって何?
  1. 植物が枯れている状態
  2. 料理をするから
  3. 葉っぱはが好きだから
  4. 焼きながら食べるのが焼肉 焼いてから食べるのがBBQ
9 6月8日

高橋みなみ
大竹まこと

  1. なぜサッカーは手を使ってはダメなの?
  2. ペン回しはなんでやるの?
  3. なぜペットボトル凸凹があるの?
  4. シェフの帽子はなんで高いの?
  1. 手を使っていいことにすると殴るから
  2. 脳みそをフル回転させるため
  3. 飲み物がとても熱いから
  4. シェフの背を高く見せるため
10 6月15日
(19:30 - 20:15)

安田美沙子
北斗晶

  1. なぜ応援は「三三七拍子」なのか?
  2. あっかんベー」はなに?
  3. くすぐったい」って何?
  4. 「略さずに言ってみよー」のコーナー
    (「割勘」とは?) 
  5. どうして、にはいろいろな色があるの?
  1. 明治大学天才がひらめいたから
  2. 赤目
  3. は虫対策
  4. 割前勘定
  5. 花によって虫の好みがバラバラだから
11 6月22日
(19:30 - 20:15)

YOU
田中直樹

  1. タイムマシンがないのはなぜ?
  2. 信号色をなぜ青信号という?
  3. なぜすっぱいとこの顔になる?
  4. なぜハトは地面をつっついている?
  1. タイムマシンはもうある
  2. 新聞が青と報じてしまったから
  3. 毒だと思っているから
  4. 石を食べている
12 6月29日

かたせ梨乃
天野ひろゆき

  1. プールが赤くなるのは?
  2. 電車に乗ると眠くなるのは?
  3. なぜヒトパンツをはくの?
  4. ごはんは炊き立てのほうがおいしいの?
  1. 誰かのおしっこが入っている疑惑
  2. お母さんおなかの中を思い出すから
  3. 神様交信するため
    または、ゲルマン民族が都会にあこがれていたから。
  4. 炊き立てはαデンプン、時間がたつとβデンプンに戻るから
   
13 7月13日
(20:00 - 20:45)

田中美佐子
矢作兼

  1. 指のポキポキはどうして鳴るの?
  2. なんで牛乳を飲むとき腰に手をあてるの?
  3. なぜジーンズには小さいポケットが?
  4. どうして日本は左側通行?
  1. 泡がはじける
  2. 牛乳瓶の形のせい
  3. 懐中時計を入れるため
  4. 殺し合いになるから
14 7月20日

藤本美貴
大竹まこと

  1. なぜ緊張すると口が渇く?
  2. 大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?
  3. 男性が声変わりするのはなぜ?
  4. なぜ苦いのにピーマンを食べる?
  1. なんとか生き延びようとしているから
  2. トキメキがなくなったから
  3. モテたいから
  4. 戦後の日本を救った偉い野菜だから
15 7月27日

島崎和歌子
間宮祥太朗

  1. なんで女性は「キャー!」って言うの?
  2. カキ氷の「ブルーハワイ」って何の味?
  3. サバを読むってなぜ「サバ」なの?
  4. 学校のチャイム、なんであの音?
  1. かまってちゃんだから
  2. 何でもいい味
  3. サバが腐りやすいから
  4. 子どもたちのつらい思い出をよみがえらせないため[注釈 45]
16 8月17日
(19:30 - 20:42)

浅野ゆう子
若槻千夏
国分太一

  1. お盆の「盆」ってな~に?
  2. なんで「」は7色なの?
  3. 「あす」と「あした」は何が違う?
  4. なぜ恥ずかしいと顔が赤くなる?
  5. じゅうたん」と「カーペット」何が違う?
  6. 郵便マークはなぜ「」?
  7. 演歌って何?
  1. 逆さづり
  2. レミファソラシドレだから
  3. あすは「あす」 あしたは「あすの朝
  4. 相手に恥ずかしい気持ちをわかってもらうため
  5. 「じゅうたん」は「カーペット」
  6. ダジャレ
  7. 庶民の口に出せない怨念悲傷を艶なる詩曲に転じて歌うのが艶歌 by五木寛之
17 8月24日

朝比奈彩
長嶋一茂

  1. なぜ関東の味は関西よりも濃い?
  2. なぜつまようじには溝がある?
  3. お風呂でだけふやけるのはなぜ?
  4. 「略さずに言ってみよー」のコーナー
    (「カラオケ」とは?)
  5. どうして花火大会は夏に多いの?
  1. 徳川家康のせい
  2. こけし
  3. 水辺で発動する自動滑り止め機能
  4. 空(カラ)オーケストラ
  5. おはらいのため
18 8月31日

関根麻里
八嶋智人

  1. 大仏様のおデコのアレ、何?
  2. なんでくしゃみをすると「誰かにうわさされている」って言う?
  3. なぜ子どもは「うんち」が好き?
  4. 学校の夏休みは何のためにある?
  1. 誰か他の人のせいにするため
  2. うんちを自分の子どもと思っているから
  3. 先生が勉強するため
19 9月7日
(20:00 - 20:45)

足立梨花
小峠英二

  1. はなぜを吸う?
  2. おじいちゃん眉毛が長いのはなぜ?
  3. トランプ絵札の人たちって誰?
  4. 四つ葉のクローバーはなぜ四つ葉?
  1. 元気な子供を産むため
  2. 抜けるのを忘れちゃうから
  3. 伝説の英雄・オールスターズ
  4. 事故にあってしまったから
20 9月14日

橋本マナミ
ムロツヨシ

  1. なぜ日本人はここまでカレーライスが好き?
  2. カスタネットはなぜ赤と青?
  3. 「イライラ」の「イラ」って何?
  4. なぜはしょっぱい?
  1. 実はイギリス式だったから
  2. 業者さんが面倒だったから
  3. トゲ
  4. 汗をかくのがヘタクソだから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿