Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

ピカイチのうまさ!!高松「味の樹」

2010年12月07日 22時50分26秒 | Weblog
  店主 天野幸悦  料理人の喜び
 たった今、高松出張から帰ってきました。日帰りは、大変疲れる出張ですねっと、以前に、このブログで書き込んだのですが、今回のように宿泊(一泊)でも、やはり、とてつもなく疲れるのです。飛行機に乗っている時間、リムジンバスでの移動時間、慣れないホテルでの宿泊等、過酷な時間に対する忍耐は、身体に大きな負担をかけるものなのですね。やはり、家に帰ってくると、ほっとした瞬間を迎えます。何といっても、家が一番。こうやって、PCの前に座り、自由気ままにブログでも書き込んでいれば、リラックス状態なのです。家に居ることが、「人生の楽園」なのかもしれませんね。
           皮ハギの肝造り
 今回の高松出張では、ホテルに紹介してもらった店に行ったのですが、ここは、最高に美味しい魚介を食べさせてくれる店なのです。その名は、四季の料理・瀬戸の小魚「味の樹」。この店、目立たない路地にあるのですが、和食店らしい入り口なので、多少高めの店なのかなあという感じもありましたが、リーズナブルな新鮮魚介料理を提供してくれるというものでした。この店に入ると、板さんと仲居さんが居て、優しく「いらっしゃい」と声をかけてくれました。カウンターに座ると、すかさず、本日の自慢の料理メニューを持ってきてくれた。オコゼの造り、カワハギのキモ造り等数種類の料理が載っていたが、値段が記載されていない。「これはやばいかも・・」と思い、すかさず、値段を聞いてみた。オコゼの造りは3,000円から、カワハギのキモ造りは2,500円~3,000円と言うことだった。高級魚ではないが、造りというものが多かった。あまり高いものは注文しずらいため、カワハギのキモ造りとキスのてんぷらを注文した。併せて、生ビールも注文。その前に、「食前酒です」と、小さなグラスに入ったお酒を持ってきてくれた。この食前酒が、美味。付け出しの小鉢2種も、中々の味わい。この店、たいした料理を出す店なんだと、この時点で早くも感じた。
 カウンターの隣の壁には、直筆のような色紙が掛けられていた。「食べるひとのわがまま 食べる人の満足 食べる人のしあわせ そのすべてが料理人の喜び -天野 幸悦ー」。この格言は、素晴らしい。色んな人が自分の個性で食べる、それ自身が料理人の喜びだと言い切っている。この意識は、普通の料理人ではないなと感じた。そんな中、カワハギのキモ造りを始めてくれた。店の生簀から、カワハギを網ですくい、造りのためにさばきだした。随分大きなカワハギである。料理が目の前の到着。皿の中央には、綺麗なピンク色の肝がつややかに鎮座。周りは、ふぐのように身が綺麗に切られて、盛りつけられていた。カワハギは食べたことはあるが、キモは今回が初めて。「カワハギのキモは、1時間もすれば痛んでしまうので、新鮮さが命なんです」と板さんの言葉。ポンズと醤油のどちらでも好みで食べれる。キモをポンズで頂く・・・・。「バカうま!!」。アンキモのような硬さは無く、やわらかくぷりぷり感があるが、非常にコクのあるうまさなのです。さすが、この店の料理は、天下逸品なのである!!キスのてんぷらもサクサクに揚がっていて、美味!!本当に堪能した料理でした!!この店は、18年の歴史を持つ。現在の場所に移ってからは、13年経つという。この味なら、今後も多くの客を虜にしていくことだろうと感じた。

<天野 幸悦>
「味の樹」がお届けしたいのはいつまでも心に残る「真心の味」。

瀬戸内の魚を料理させたら誰にも負けたくないという思いで毎日、自分の目で魚をひとつひとつ丁寧に吟味。一番良い魚をより安く仕入れ、出来るだけ安くお客様に提供し、満足して頂けるように心がけています。また全国にいる知人から良い食材が手に入ったと聞けば、空輸してもらうなど料理へのこだわりは妥協のない食材選びから始まります。瀬戸の魚と厳しい目で選びぬかれた全国からの厳選素材を心込めて料理する。お客様が帰り際、笑顔で「とても美味しかった、また是非寄らせていただきます」この一言が聞けるとどれだけ忙しくても私も他の従業員たちも疲れが吹き飛びます。より多くの満足して頂けるお客様がいらっしゃってこそ、「真の料理人」と日々精進しております。お客様が心の底から満足出来なければ、「本当のこだわり」、「心に残る真心の味」とは言えないと思っています。

「味の樹」HP>>http://www.ajinoki.com/kodawari.html

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (天野)
2011-08-12 17:34:04
味の樹の女将です。偶然ネットでこちらのブログを拝見しこのような評価を頂き感激しております。まだ主人にはこのブログを見せていないのですが、料理に対する愛情は人一倍強い人なのできっと凄く喜ぶと思います。これからも一人でも多くのお客様に喜んで頂けるよう努力してまいりたいと思っております。

また高松に来る機会がありましたら是非お立寄り下さい。本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿