Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

「孤独のグルメ」取材店探訪記② OXテールの旨味「YO-HO's cafe Lanai」

2014年09月12日 22時09分02秒 | Weblog

 今日は友人と、行ってみたかった店を予約して堪能してきた。人気ドラマ「孤独のグルメ」(毎週23:58よりTV東京で放映)で紹介された、OXテールスープが抜群においしい阿佐ヶ谷駅近くの店「YO-HO's cafe Lanai(ヨーホーズカフェラナイ)」に行ったのである。
 この店では、ドラマの主人公・井之頭五郎は、OXテールスープ(withライス)、ガーリック枝豆、コメコチキン(米粉でまぶして揚げたチキン)、アサイボウルの4種を注文した。この料理の中から、私たちは、OXテールスープ(ライス少な目)を頼み、その他にはメニューから比較的値段が安い´おつまみプレート(炙りOXテール、ガーリック枝豆、マグロの醤油漬けのポキの3種がセットとなったプレート)´、ニンニクがいっぱいのガーリックシュリンプを注文。飲み物は、私がプレミアムモルツ生、友人はハイボール。料理がすぐには出てこないので、待っている間に何もつまみなしで1杯目を飲み干してしまった。
 やがて、おつまみプレートが到着。炙りテールは実に柔らかく、ゼラチンが豊富で、おいしい。歯ごたえは、牛筋肉を柔らかくしたような食感で、しかも、ゼラチンが多い。生姜のみじん切りに醤油をまぶして、この炙りテールを付けて食べるのであるが、肉なのに実にさっぱりとした味でうまいのである。ニンニクにまぶした枝豆も最高。枝豆は塩という先入観が日本人にはあるが、このニンニクをまぶした枝豆も実に香ばしくうまい。そして、醤油に付け込んだマグロの´ポキ´も、実に味わいある風味でうまい。このプレート3種で、どんどん酒が進んでしまう、それほどうまい料理なのである。
 ガーリックシュリンプも到着した。多量のにんにくと共に海老が炒めてあるが、しっぽまで食べれるくらいの柔らかさ。ニンニクが多量であるので、金曜日でしか食べれないだろうと思う。さぞかし匂いも凄いことになっているのであろう。
 やっと、メインのOXテールスープwithライスが到着。飲んでいるので、ご飯は少なめと言って注文したが、結構な量のご飯がやってきた。しかも、二つの山ができている。井之頭五郎の言うように、ダイヤモンドヘッドとキラウエア火山である。さすがに、ハワイ料理。味も量も豪快なのである。スープで煮こまれたOXテールを食べてみると、実にさっぱりとした肉である。うまい。また、パクチー(香草)の入ったスープも実にすっきりとしている。OXテールを食べた後、このスープの中にご飯を入れ、生姜みじん切りに醤油を少々。これを蓮華でかき込むのであるが、これが実に美味。日本の雑炊と同じようであるが、この方がさっぱり感が強い。何杯でも行けるぐらいのすっきりとした味わいでうまい。2山ともに食べたら、もう満腹になってしまった。でも、最後の注文´アサイボウル´がある。これをデザートで食べなければ、終了とはならないのである。
 ハワイのプリモビール(ちょっと薄口のビール)をラッパ飲みしながら、アサイボウルの到着を待つ。やってきた。アサイボウル。これは、アサイを敷き詰めた上に、バナナ、マンゴが乗ったフルーツデザートなのである。一口口に運ぶ。「美味!!!!」。唸ってしまった。実においしいデザートである。井之頭五郎が言うように、これなら男性もがんがんいけるという言葉通り、実にうまい。あっという間に平らげてしまった。
  「ご馳走様でした!!」
 
 女性の従業員に聞くと、あの「孤独のグルメ」の取材は、最初覆面でスタッフが何回かやってきて、この味に納得して取材となったのだそうである。あの番組のスタッフは、地道にこのような美味しい店を探求しているのだと感心した。YO-HO's cafe LanaiのYO-HOは、この経営者の名前から付けたもの、 Lanaiはハワイの地方の名でもあり、意味として「ベランダ」を表すのだそうです。感動のハワイ料理に、堪能したのでした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿