Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

東京が大雪?!

2014年02月08日 22時23分51秒 | Weblog

 今日は、歴史的な日になった。東京が大雪に見舞われたのである。これほど大雪が降るのは、東京では16年振りと言う。大雪注意報が発令されたのは、10年振りと言うことである。午後11時では、降雪は23㎝ということで、東京がまるで雪国になったかの感がある。
 午後に買い物に出かけたのであるが、自転車、車では到底無理なので、やむなく歩きで行ったのである。本当に粉雪のような積雪で、足を踏み出すとシャキと雪が反発するほどの粉雪。例年の状況ではもっとベタ雪のはずが、本当に雪国でしかお目にかかれない肌理の細かい積雪となったのである。
 近隣では、子供たちが大喜びで、雪合戦や雪だるまを造っていた。こんな時でも子供は元気である。珍しい雪は、子供にとっては魔法のツールであるようだ。現在行われている「ソチのオリンピック」が行われている場所でも、東京よりも暖かい天候だったという。本当に、異例の大寒波に覆われた東京は、なんだったのであろうか??

【記事】

関東は近年にない大雪

8日午後5時の積雪は、東京都心で13センチ。東京都心で積雪が10センチを超えるのは、1998年2月15日(積雪16センチ)以来、16年ぶりのこと。千葉市は17センチ、甲府は39センチと、2001年1月27~28日に並ぶ13年ぶりの大雪。

このあと低気圧が発達しながら近づくため、関東ではさらに風と雪の降り方が強まる見込みです。今夜日付が替わる頃にかけてが荒れた天気が続きます。今夜は不要不急の外出は避けた方が良さそうです。

関東の雪がやんでくるのは、9日の明け方頃。東京都心など関東の平野部でも、9日の朝にかけて積雪が20センチくらいに達する可能性があります。都心で積雪が20センチ以上となれば、1994年2月12日(積雪23センチ)以来のこと。

今夜は立っていられないくらいの暴風の所も

これから風も強まります。海に近い地域では、立っていられないくらいの暴風が吹き荒れる所もあるでしょう。強風と雪で見通しの悪い所が多くなり、車のワイパーもききづらくなります。車の運転はなるべく避けた方が良いでしょう。顔を隠すように前のめりに傘をさすと、前が見えなくて危険です。関東の気温はほとんどの所で氷点下で、服についてもサッと払えば落ちる雪ですから、ナイロン製の上着を着用し、なるべく傘をささない方が安全です。

停電への備えも万全に。暴風や雪の重みで電線が切れ、停電の可能性もあります。真っ暗にならないうちに、懐中電灯を用意しておきましょう。

天気回復の明日にするべきこと

明日の日中は天気が回復するでしょう。午前中は強い風が残りますが、午後は次第に収まってくるでしょう。雪がやんだあとにするべきことは、自宅の玄関や店舗の入り口、道路などに残った雪を片付けることです。去年の関東の大雪の際は、雪がやんだあとも5日くらい積雪がとけずに残りました。残った雪は氷のようにツルツルになり、足元が危険になりますので、なるべく早く積雪を片付けるようにしましょう。