毎日、本当に暑い。もう、8月の中旬であるから、そろそろ秋の気配がしてきても良さそうなのに、相変わらず、暑い日が続く。こんな時は、巨大な積乱雲の出現で、ゲリラ豪雨となることが多いのである。数日前には、近畿地方でこのゲリラ豪雨が降り注ぎ、またしても河川の決壊が起きてしまった。京都の宇治地方に起こった集中豪雨と同様の豪雨に、愕然としてしまう。国宝である宇治平等院も大きな被害を受けたと聞く。全く、異常気象によって引き起こされるゲリラ豪雨は、やっかいなものなのだ。
今日は、暑さを吹き飛ばすために、焼肉に行こうと、妻と出かけた。行った場所は、焼肉の「安楽亭」である。生レバーやユッケの提供で食中毒が起きた事件以来、焼肉屋は敬遠されているようだ。死者が出たことで、焼肉=危険な食べ物という構図が出来てしまった感がある。しかし、暑さに対抗するためには、パワーをつけてくれる肉料理が最高なのである。しかも、焼肉は、しゃぶしゃぶや蒸し焼きよりも、脂分を大幅に落とせるらしい。(世界一受けたい授業より)
安楽亭の焼肉は、夕刻時に豪華な肉盛りを頼むのも良いが、ここは、ランチメニューが充実している。しかも、ランチメニューは、17:00までの時間でOKなので、昼過ぎの、混まない時間帯で十分に堪能できるのである。本日は、「ランチメニュー」の中から、「トリプルBIC180ランチ ¥1,000」を注文。ファミリーカルビ以外の肉を2種類選べる上、ご飯の大盛りも無料、野菜サラダかキムチをチョイスでき、ドリンクバーと杏仁豆腐のデザートが付いているのである。また、このセットに各種スープを格安でセットできるのである。
私どもは、ファミリーカルビ+ファミリーロース+牛ハラミを選択。ご飯の大盛りにサンチュを追加、野菜玉子スープとカルビスープも注文。これだけでも、二人で食べるには、相当の食い出がある。しかも、カルビースープにご飯を入れれば、カルビクッパに早変わり。これがまた、美味なのである。焼肉を網の上で焼く。ジュージューと、美味しく焼けていく音が、また、たまらなく良い。これをタレにつけ、口に運ぶ。「うまい!!」。焼肉はなんといっても、焼いたそばから食べていけるという、醍醐味が魅力。白米に絡めて食べても、非常にうまい。ドリンクバーで飲み物をたらふく飲みながら、サンチュで肉を巻き、味噌をつけて食べる。「うまい、うますぎる!!」。本当に応えられない味なのである。焼肉はこうでなければいけない。食がどんどん進むのである。
こうして、楽しい焼肉の宴は、終焉を迎えるのであった。