Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

最近のCM

2011年01月24日 21時33分49秒 | Weblog
 この頃のCMには、ドキッとするものがある。CMは、短時間の完結型が一般的だったが、連続ものでドラマ仕立てにしたものが増えてきたように思う。これも、時代の流れなのかもしれない。単発のCMを連続ものにした最初は、SoftBankだったように思う。白いおとうさん犬(カイ君)を活用し、家族との物語を連続物として展開した。この次は、どのようになるのか?とまるでドラマを見ているように、次のCMを待ち焦がれるのである。こんなCMは、普通じゃない。ここに、そのCMの意外性と存在意義が、大きな物となっていったのである。そして、東京ガスのCM。これまた、連続もので、次にどうなっていくのかが、たまらなく興味をそそる。このようなCM手法は、新しい。次への期待を抱かせる連続ドラマ手法なのである。
 こんな意味から、どうしてもそのCMを見てしまう。これぞ、スポンサーの思う壺なのだろうと思う。まんまと、罠に掛かってしまうのである。でも、実に面白い。単発で面白かったCMと、また、大きな違いがある。

1.東京ガス

<!-- 東京ガス ~私のコンロに火をつけて~ -->


2.SoftBank

<!-- ソフトバンク -光の道ー -->