Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

祝3周年!!Movieな空間

2009年11月21日 11時17分55秒 | Weblog
 明日で、このブログ「Movieな空間」も3周年を迎える。3年と言うものは、本当に早いものだったとの印象がある。このブログを立ち上げたのは、人間の英知と感性で作り上げる芸術作品とも言える『映画』について、もっと多くの人に、その素晴らしい映像や作品の物語性、主張や意味していることを知ってもらいたいとの強い思いからだった。3年間に、多くの映画を紹介してきたし、映画のみを扱うのではなく、同様に素晴らしい『(海外)ドラマ』や『アニメ』も紹介してきた。若干古い作品が多かった感はあるが、作者自身の年齢によるもので、その点はご容赦願いたい。また、不思議空間を演出したいとの思いもあったため、【ミステリー】と題して、様々な不思議空間を覗いたりもした。神との口述対話をまとめたニール・ドナルド・ウォルシュ「神との対話」についての思い、キリストと日本の神道の類似性・ダビデ紋の共有、UFO(未確認飛行物体)やUMA(未確認生物)について、人生の生き方や考え方(藤村操の「巌頭の感」等)もご紹介してきた。単なる映画作品の批評のみではなく、興味のある全てのことを、この短いブログの文章の中に落とし込み、そして写真や映像等補助的に分かりやすいツールも駆使してきた。そして、食についての思いから、「B級グルメ道」「ラーメン道」とのタイトルの元、数々の食べ歩きも実践してきたし、そのご報告も、本ブログに掲載してきた。こう考えると、「Movieな空間」ではないではないか、とのお叱りも受けるだろうが、単なる映画の紹介ではなく、映画によってもたらされる素晴らしい空間(感性や思い)は、「ドラマ」「アニメ」のほか【ミステリー】「B級グルメ」「ラーメン」の世界にも当然醸し出される。その総じた「居心地の良い独特」の感覚が、「Movieな空間」ということなのである。こんな思いで作られたのだという映画作品と同様、ドラマもアニメも、食の文化であるB級グルメもラーメンも、バックグラウンドには、素晴らしいものを作りたいという創作者の思いが充満しているのである。そこから来る受け手側の感動が、独特の、なんともいえない居心地の良い空間として形成されるのであろうと思う。そこに「Movieな空間」が存在するのである。
 私が感銘を受けているブログが、gooブログにある。以前も紹介したが「特殊清掃ー戦う男たち」(http://blog.goo.ne.jp/clean110)である。このブログは、読む度に、感動を覚える。作者の思いやユーモラスさが非常に伝わってくる作品で、このブログに影響され、自分自身もgooにブログ開設をしようと言う動機付けになったのも事実。多くの人に、作者の思いが伝わっているんだと感じた。このブログは、gooブログの上位に常にランキングされている。作者は、ケイタイから投稿しているのであるが、実に実直に感性を伝えることができている。素晴らしいブログだと感じる。「電車男」や「恋空」も投稿の中で出来上がった作品であるが、「特殊清掃ー戦う男たち」もそれらに匹敵するものだと感じている。
 「Movieな空間」ブログも、多くの人が閲覧している。gooブログは、現在140万件が登録されているが、本ブログの1日の閲覧数は500~700件、閲覧しているアドレスは300~500アドレスであることを考えると、月間の閲覧数は相当なものである。日本全国はもちろん、海外の邦人にも閲覧されているようである。gooブログの毎日のランキングが掲載されるのであるが(順位のみ)、140万件中6,000番台前後に位置している。ブロガーとして、この状況を十分に意識し、内容のある、感動を共有できるブログ作成に、今後も努めていきたいと強く思うのである。「Movieな空間」に相応しい内容を、多くの人に発信していきたいと思うのである。