Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

癒しの空間

2008年02月11日 00時52分28秒 | Weblog
 TVを見ていたら、「ソロモン流」という番組で、水景デザイナーについての特集をやっていた。
 東条久幸氏とは…
日本を代表する水景デザイナーのパイオニア的存在で、クアリウムのコンテストに数々の受賞歴残し、多くのテレビ番組に水景を提供してきた実績を持つカリスマ的存在のひとです。東条氏が提供する「水景」は、水の中の「ゆらぎ」の世界の表現であり、それを見る側に対し、ある種の癒しにも似た安らぎを与えるというのがコンセプトにある。一番大事なことは、アクアリウムの中で、魚たちが、安心して、楽しんでいる事が重要であるようだ。そして、希少価値のある、珍しい魚や高価な絶滅危惧種を、飼うのではなく、ごく普通の魚たちが、本当に気持ちよく、水槽の中で、自由に活動していることの方が、人間の癒しの効果になる。稀少の魚は、マニアに任せればいいのである。こんなコンセプトは、非常に受け入れたいものであり、自分たち観る側ではなく、魚の居住性を第一に考える事が、素晴らしいと思う。住んでいるものが第一で、それを見る側は、付随的な存在であるというスタンスが重要なのだろう。映画でも、俳優人が楽しんでいる作品は、非常に観衆から観ても良い作品に仕上がっている事が多いようだ。
 この「Movieな空間」というブログも、映画が醸し出す安らぎや癒しを少しでもお伝えできればなあ・・、という趣旨から始めたものだが、少なからず伝えきれているのかが不安である。映画というものは、人間の創作ではあるが、勇気付けてくれたり、笑わせたり、泣かせたり等人間の感情にダイレクトに訴える事が可能であるし、自分自身を主人公たちに同化させることも出来る素晴らしい映像世界である。これからも、一つ一つの作品を大切に観ていきたいと思うのです。