世の中の動きをあきらかに

人の動きは、海のように・・暖流と寒流、強いものと弱いもの。
ことば、行動、実体・実績。

山武さん、道路交通の省エネシステムも、つくってよ。

2011-06-25 00:22:00 | 指定なし

山武さんが、空調システムでの省エネだけかと、思ったら


今度は、気象条件での、電力使用、省エネシステムかあ。


 


おれ、お願いがあるんだけど、


空調システムとおなじように、


使ってないところと、使ってるところをセンサーで感知して、


空調の強さを調整して、


空気の流れを管理して、


省エネできるんだったら、


これ、流体なら、どれでも応用できるんじゃないの。


 


道路交通の渋滞緩和や、信号待ちを少なくするように、


全体の車の流れをセンサーで感知して、


信号機を自動制御するのが、


陸上交通での省エネになるんじゃないの。


 


ノンストップで目的地に、同じ時速で、加速減速無く行くのが、


省エネの理想だろ。


信号でエンジン切っても、加速減速でガソリンつかうだろ。


 


空調で20%削減できるなら、


道路交通でも、20%削減できるよ。


国土交通省さん、環境庁、資源エネルギー庁さん、


採用してよ、このアイデア。


たのむ、金一封。


 


もしも燃費が10%改善されたならば、


単純に、省エネ10%、CO2削減10%となる。


 


また、10km/Lで、100km区間ならば、


100km÷10KM/L=10L


10L×10%=1L


1L140円として、1万台車が通れば、


140万円/日。×365日=5億円/100km年となる。


自動車の経費削減、経済波及効果は、大きいよ。


 


だからこの条件なら、5億円で工事発注しても、


1年で元がとれることになる。


 


たのむ、金一封。