北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

遠くより師来る

2005年10月30日 03時53分06秒 | つれづれ写真帳

かつて写真を始めた時に、フィルム現像やプリントを教えてくれた友人が写真展を観に広島から来てくれた。ありがたいことだ。小倉駅前のおでん屋に行き、酒を飲みながら近況報告等等。

ほんの小さな偶然から一眼レフカメラを手にし、写真を撮り始めた日々のことを懐かしく思い出した。その頃の常にどきどきとした気持ちというのはもう戻らないかもしれないけども、初心を忘れずに精進していこうと焼酎のお湯割りで徐々に酔っ払っていきながらも思った。もう一人の写真の師マナブとも、しばらく会っていない。そろそろ顔を見たい頃。

広島へ帰る友人を見送り、ちょっと銀鱗亭へ。で、そのまま2時まで飲む。あれれ・・。


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひで)
2005-10-30 11:05:58
師との再会いいですね。人は、にょんな偶然から何か夢中になれるものに導かれるものですね。そのうちあきらジーの写真見に行きたいです。
返信する
Unknown (アリ)
2005-10-30 23:12:45
師です。

あっという間に、あきらじーさんに、知識も技術も凌駕されましたが。



私も昨日は、弱気なのを励ましてもらいつつ、

好きなものを好きなように撮って、

カメラを持っていないときでも、目の前の風景を頭の中でフレーム切り取っていたあのころを思い出しました。



あの頃も楽しかったけど、今はもっと深みがあるね。写真にも、写し手の人生は写り込むね。
返信する
あれれ(笑) (松matsu)
2005-10-31 00:56:45
ステキな1日でしたね♪ 

あっしも観に行きたいっす



駅前のおでんや、もしかしてオカ●ヤシの近くかなー。小倉の味を忘れてきよるかもしれん(寂) 
返信する
写真 (あきら)
2005-10-31 02:05:44
ひでさん



来年の写真展は是非!!

小倉が5月半ば、東京は6月の予定です。



アリさん



おでんパワーでいろいろと乗り切っていきましょう!

年をとるにつれ、写真も変わってくるのだと思います。僕もまだまだこれから。妥協せずに追い求めていきます。これからもよろしくです。師!
返信する
ずばり!! (あきら)
2005-10-31 02:08:55
正解!!



松matsuさん



ご来訪感謝です。

そう、駅前のあのおでん屋に行ってたのでした。

さすが小倉っ子!!

でも、魚町に「資さんうどん」ができたのは、知らんでしょ?!!(笑)
返信する
Unknown (松matsu)
2005-11-01 02:27:41
知っとーよー。

前本屋さんだったところやろーもん。

カイリュウの近くに「やすおか」という美味しいケーキとコーヒーのお店があるよ。先生の紹介で、というと優しくしてくれるはず(笑)



それにしても「資さん」とはなー。

うどんは、その直ぐ近くの小さなとこが美味しいのに。
返信する
やすおか (あきら)
2005-11-01 02:41:33
松matsuさん



「やすおか」はよく名前は聞くけど、まだ行ったことないんよねー。今度寄ってみよ。ホントに優しくしてくれるかどうか試してみます(笑)。



うどんは「は○や」?しばらく行ってないねー。



焼きうどん発祥の店、「だるま堂」はまだ健在よ!わし、天まど大好き。あの素朴さがたまりません!!
返信する
うどんは (松mastu)
2005-11-01 23:06:51
>うどんは「は○や」?



ううん。

実は「は○や」は食べたことがなかったりして。

資さんの並びで質屋のちょい先。名前忘れた(笑)

そこは丼ものも美味しくて、お米が美味しいのよ。

そこのお米を買ったこともあるし。
返信する
ほう (あきら)
2005-11-02 02:48:35
そんなとこあったんや!

けっこう、街行っても決まったとこしか行かんかったりするもんねー。その店もチェックリストに載せますですー。



>そこのお米を買ったこともあるし。



そのうどん屋では、米も買えるのか!!?

それとも、無理矢理買ったのか??

気になるところです。

後者の可能性大?

返信する

post a comment