北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

ここ数日の出来事

2007年07月23日 01時01分57秒 | カルナータカ音楽(南インドの古典音楽)
一昨日は

何はともあれラヴィキラン公演。
会場の王子ホールは9割超えてのほぼ満員。
演奏は、一時間のセットが二本。
で、さすが海外公演歴豊富なラヴィキラン。
インドでは、オーソドックスな演奏が多いのですが,
今回はそういったテイストに加え外国人向けに、
ちょっと派手目に魅せるということも交えつつのパフォーマンス。
ムリダンガムのバクタヴァッサラームもインドでの演奏の様子とは打って変わって、
終始ニコニコと笑顔を見せながらの演奏でした。
二部のメインピースの最後の部分タニ・アヴァールタナムでは、
コナッコル・バトルもありの充実の内容で、客席を喜ばせてましたね。
いやはや、ホントお客様もいっぱい入って良かったデス。良かったデス。



昨日は

モスクワ時代の盟友コージのデュオ「ザラザラフィルター」のライブ。
一人で観に行ったのですが,良かったですよ。
「夏祭り」、「カントリー・フォーク」では、泣いちゃいました。
年のせいですかね(笑)。
コージの唄はワシ好きなのよね。
ぐふふ。



今日は

新宿ピットインにアミット・ロイ氏のシタール・コンサートに行ってきました。
いやはや、素敵でございますよ。
二部のラーガ「Ahiri」では、とても美しい景色が見えました。
氏の演奏は、ホントいろいろな風景を与えてくれます。
で、一部のラーガは何だったのでしょう?
5月末のライブの時も、自身の創作ラーガをやっておりましたが、
何だか極上の創作料理を味わっているような、そんなカンジでした。
今年、12月1日には北九州に来て演奏していただきます。
自分で主催するわけですが、自分が一番楽しみです。



明日は

ラヴィキラン佐世保公演に行きます。
翌朝7時半の便で長崎に飛び、それから佐世保に向かいます。
地元九州でのカルナータカ音楽のライブ。
外せるわけがありません!
先日、西日本新聞の文化部にラヴィキラン公演を記事で取り上げてくれるようお願いした関係で、
明日の西日本新聞朝刊で記事が出るようです。
在九州の方は、要チェック!
そして、いざ佐世保!!
いざ、アルカスホール!!!

チトラヴィーナーの響きにうっとりし、ムリダンガムやガタムのリズムに心を奪われちゃってください。




ツイート

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>