長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

最近読みたいと思った本

2019-05-28 06:21:31 | 映画&書籍
先日の北國新聞で紹介されていた本。
嵐山光三郎著「ゆうゆうヨシ子さん」老母とたどった旅・・・
「老人と暮らすコツは、つかず離れず妥協せず、見て見ぬふりをして協調する、であるが、やってみるとこれがけっこう難しい」との紹介文にピンポンと私の心がヒットしました。

もうすぐ、94歳の誕生日を迎える「頭と記憶力」に自信を持つはずの母が、自分の年齢を「100歳や」と言い出した時の戸惑い・・・
今、私の手元に「西暦」「年号」「年齢」「十二支」で母の納得が得られるように表記物を書きました。納得してくれるかな~

6月に図書館に行った時「ゆうゆうヨシ子」が借りられるか調べてもらおうと思っています。。。・・・
コメント

今日思った事・・・

2019-05-24 18:11:05 | 独り言
今日午後美容院に行くため交差点で右折信号が出るのを待っていました。
信号が赤になり右折信号が出ました。前の車が右折して次に私もと思っていました。
所が、赤信号の直進車がまっしぐらに直進してきます。これは待とうと思い止まりました。
正解、赤信号なのに直進車が通過していきました。
美容院でその話をしていたら、「お客さんで同じ様な感じで、右折信号がついていたからと右折して事故った方がいた」との話。
事故の後、交差点の事故だから、相手の方が「信号が黄色だったと」といわれ、ドライブレコーダーもついていなかったし泣寝入。
いろんな事故が起きて、気を付けるべきなのに、やっぱり自分の身は自分で守るしかないと思います。相手に期待は出来ません。

今日の相撲も変な審判がいた。炎鵬と栃ノ心は勝っていた。差し違えではなかったとおもう。。。・・・
コメント

思いイロイロ・・・

2019-05-22 09:02:08 | 独り言
最近は真面目に週2日カーブスに通っている。
しかしながら、期待したほど変化はない。それどころか、確実に体重が増えている。
毎日、入浴時に計測しているから間違いない。減っていくべきなのに減って増えての繰り返し。
体が防衛しているのかな?食欲は変わらないから。
体は老化現象で基礎代謝は減って、食欲は現状を維持しているので体重に現れない・・・

食欲とどう向き合うか、年老いて食欲だけが楽しみなのに・・・
間食とどう向き合うかが今の課題です。
高血圧の私と、低血圧の旦那。夜中の間食にもかかわらず太らない痩せ体質の旦那、水を飲んでも太る私。
朝型の私と夜型の旦那。泥棒を捕まえて縄の旦那に振り回されている、用意周到を目指す私。
最近は年老いて旦那も朝型傾向になりつつあります。。。・・・
コメント

イロイロあります・・・

2019-05-16 09:14:35 | 独り言
一つ目は、パソコンに関することです。
一台のパソコンを家族で使います。以前のパソコンでは、パスワードが共通で使い回ししていました。
新しいパソコンは私は顔認証。
旦那は指認証でスタートしましたが、畑仕事で指先が荒れて認証できないようになり困っていました。
用事で帰った息子に旦那も顔認証に変えてもらい使えるようになり、一件落着。

新しい家電話の件。
ナンバー表示の機能も使えるようになり、ちょっと静かになりました。
先日、知人が「何かあったんですか?」と聞くので、聞いてみると我が家の家電にかけたところ「迷惑電話防止のため録音しますの音声が流れた」そうです。
自分で電話かけることは今の所無かったので、やっぱり新しくして正解です。

母のデイサービスの件。
昨日は頑張って行きました。メンバーの方からも、「休まないで来ましょう」と激励されたようです。
このままスムースにデイサービスに行くようにひやひやドキドキしています。。。・・・
コメント

アンガーマネジメント・・・

2019-05-12 11:41:09 | 独り言
アンガーマネジメントという言葉を知って思った事。
先日の母がデイサービスを休んだ日のことです。
その日は、母のところへ行く直前に玄関の階段で足がもつれて、派手に転びかごに入れた母の朝食も大変な事に・・・
そんな思いをして母の家に行くと、「朝起きたけど今日は行かない」と布団の中。

すごく腹が立って、母には手をあげれないので、襖やドアを思い切りバシッとビシッと大きな音で締て、怒りを発散しました。
アンガーマネジメントでは、「怒りは6秒でおさまる」と言っていました。本当かな~・・・

10時ころには母、すました顔でこたつに入り、朝のあの登校拒否は何だったのか?
兎にも角にもマイペースな母に、振り回されてストレスが溜まる毎日です。。。・・・

コメント