長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

畑仕事・・・

2015-05-25 20:24:14 | 独り言
父が亡くなって早3か月が過ぎた。

その間、父が年末に植えて有った「玉葱の苗」。追肥のタイミングを逃し栄養失調状態からのラストスパートを今かけています。

父が注文して有った「ネギ苗」は、農協より4月の半ばに届きました。今では確り根付いて20センチ位に成長しました。

ジャガイモは1か月遅れで植えて、芽が出ないのではと心配しましたが順調に成長。
もう周りの畑のジャガイモには花が付いていますが、我が家のジャガイモは、他の畑の物を高校生と例えると未だ保育園児位。

大きな畑が3枚も有るけど、1枚にはジャガイモを真ん中に2列。後は草が生えない様に時々耕します。
もう1枚には、此処も真ん中にネギ、玉葱、1週間ぐらい前に里芋の苗を10株。後は草が生えない様に耕します。
残りの畑には水道が引いて有るので、水まきが楽です。大きな畑の隅っこにナスとトマトが・・・

畑デビュー1年生の私には植えたい苗も有りますが、とに角最初からアレモこれもは無理なので・・・
1番の目標は畑を草薮にしない様に頑張る事です。。。・・・
コメント

買い時・・・

2015-05-18 23:44:51 | 独り言
今日は仏滅。
宝くじはジャンボしか買わない。それも発売当日にと決めていました。
しかし、今回は発売当日に買いそびれました。というか、知らなかったのである。

何時か買うか、大安吉日は?
しかし、買おうと思った日に買えばいいとの事で、今日売り場に行くと「てんしゃび」漢字は忘れましたが・・・
1年に数日しかない良い日との事。
初耳の「てんしゃび」娘は知って居ました。
「てんしゃび、お財布なんかを買うと良い日やね」との事。親の私より物知り・・・

何時もの様に連番とバラを何時もの売り場で買いました。
「当たりますように」との、売り子さんの声も同じ。。。・・・
コメント

驚き・・・

2015-05-12 09:01:06 | 独り言
昨日は連休明けの月曜日、訪れた金融機関は大忙し。
通帳からの出金ですが、メインの口座にはキャッシュカードを付けて居ません。
出金は面倒ですが、窓口での出金のみ。月に2回ぐらい出金に行きます。

7人待ち、しかも、何故か窓口に着いてからも時間が掛った。
何時もは気にしない、お知らせを手持無沙汰で読んでいると・・・目がテンに・・・
4年ぐらい前に勤めて居た時は、手形や小切手の用紙は1枚10円位だったと思う。今は、1枚@60円!
これは、金額の打ち間違いは出来ません。プレッシャーで余計に間違えそう・・・
着実に、色んなものが値上げで暮らしにくく成りつつあると思う。

安倍ノミクスで景気のいいのは1部の人だけ。多くの人は暮らしにくく成って居るのだろうと思う。
気を引き締め、毎日の生活、無駄や贅沢に気を付け、とは言う物のけち臭くは成りたくないので清貧でと思う今日この頃です。。。・・・
コメント

日常に戻る・・・

2015-05-08 08:04:32 | 家事一般
休みが嬉しかったのは、勤めていた頃・・・
毎日が日曜日になった今は、休日が無い。
毎日する事は変わらない、休日は皆にタイムスケジュールを振り回されグチャグチャ・・・

5日に上の息子が関西に戻り、昨日から、は息子と娘が仕事、今日は旦那も仕事。
漸く私に、日常が戻ってきた。昨日はカーブスに行きたかったけど、出かけた旦那がお昼に戻らないので行けず・・・
お互いに、自分のスケジュールで動くので、しわ寄せは・・・

大切な時間、アッと言う間に1日が過ぎ、もう立夏も過ぎました。
暑く成ったり涼しく成ったり、体が付いて行くのが大変、半袖長そでと選ぶのに苦労します。

ようやく、日常に戻ったので、家事に買い物に大切に時間とお金を使おうと思います。。。・・・
コメント

久しぶり・・・

2015-05-07 12:16:48 | 独り言
何時もの○○プラで御買い物を終え帰宅お急いで居る時。
エスカレータの前で、知人に会いました。
2年振りかな、いつ見てもズンズン若くなる。
大学生のお母さんには見えない。子供が手を離れ、必要なのは学費や仕送りのお金。

スッキリと痩せ、長い髪をたなびかせている姿は30代にしか見えない。
私もそんな時期が有ったのかな~と羨ましくなるくらいに自由な感じ。
離婚して独り身。女は綺麗に成るのかな~。
男は?。。。・・・・
コメント