長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

楽する・・・

2018-07-22 15:27:51 | 独り言
最近楽する事にしました。
畑、旦那が畑に頑張ってくれるのでおお助かり。
草むしりはどうも苦手の様ですが、ナス胡瓜トマトの収穫は旦那にお任せです。
沢山取れた時は、旦那が兄弟やお友達に食べて貰えるようにお願いして持って行きます。

御仏壇の仏花。7月に成るころからは3日と持ちません。今年の酷暑は大変。
心苦しいけど、造花に変えました。涼しく成ったら生花に戻します。
その内に自分でも花を育てれたら良いのにな~と思っています。

朝一杯のコーヒー。ミルで豆を挽いてドリップして居ましたがついに挽いた豆を購入する事にしました。
忙しい朝が少し楽に成りました。。。・・・
コメント

日々イロイロ・・・

2018-07-11 11:39:19 | 独り言
ソロソロ2年に成るピアノ教室。
教室には時計が無く先生のステキな腕時計が時間を刻む。
30分の長い事。最近に成って漸く、先生の腕時計の時間を気にせずに、其れなりの体感時間で30分が終わるようになった。
「石の上にも3年」の言葉の様に、来年に成れば両手と目と頭が其れなりのハーモニーで動いてくれるように成るかな~・・・

週二回のカーブスもようやく定番に成ってきた。体重は変わらないけど先日のジャガイモ掘り、筋肉痛が一寸で済んだ。
やっぱり其れなりの効果が有ると実感出来たので、心を入れ替え真面目に通う心算である。

毎朝、コーヒー豆をミルで挽いてドリップして居ましたが、ミルの掃除が苦痛に成りコーヒー豆を挽いた物を購入する事にした。
微妙な香りや味わいの違いは有ると思うけど、面倒な事が1個無くなるのは、朝の忙しい時に助かります。。。・・・
コメント

猛暑・・・

2018-07-02 11:21:29 | 独り言
猛暑と言う言葉がピッタリの昨日今日・・・
我が家はエヤコンが台所には去年設置。二階の各部屋には設置してある。
階下の居間は老朽化したままの日本家屋古来の四方が窓の家。解放しても暑い。

おまけに今日は網戸の隙間からかハエが・・・
一匹仕留めると又1匹と朝6時から7~8匹はハエ叩きで射止めた。
「上手いな~」と旦那に褒められたが、出来たら見たくない生き物です。
一茶ではないが「ハエが手をする足をする」ちっとも可愛くない・・・

先日、「若冲と光ヨウ」展を見てきた。
平日にもかかわらず多数の人が。私たちの様に高齢者がわんさかと・・・
若冲ののびやかな画風は、精密な画風と相まって見る人の心をしっかり掴むと思います。
何時の時代も良い物は良い。と感じた時間です。。。・・・
コメント