長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

軋んでいる・・・

2012-01-31 22:54:26 | 今日のカーブス
転んだ後遺症か?
尾てい骨と左肩が軋んでいます。

変なところに力が入って筋肉痛も・・・
筋肉も軋んでいます。
でも、楽しい、皆の頑張りが観てて楽しい。
始めて良かったと思う。

自分のカレンダーに目標が出来た気がします。
久しぶりに運動をしてお腹が空き食べ過ぎない様にとの注意を今日は受けました。
食いしん坊で何でも美味しく頂ける幸せ・・・
食べ過ぎない様に気を付けよう。。。・・・
コメント

レンジが付きました。

2012-01-31 14:39:39 | 介護記録かな・・
今日はカーブスへ行ってから買い物に出かけたので、父母の家に行くのがお昼になった。
二人は、昨日私が持って行った「おでん」を温め直して食べていた。

今日は作るのがめんっどいので(申し訳がない)。
買い物ついでに出来合いのものを購入。
ホッケの焼き物タレ付、野菜のかき揚げ、食パン、牛乳、おやつ。

御汁とおでんでお昼ごはんの最中で、新しい電子レンジに嬉しそうな母でした。
冷めた物を温め直すのに楽ですから、もっと早くに買えば良かったのに。。。・・・
コメント

慌てた?・・・

2012-01-31 14:22:17 | 独り言
今日はカーブスの3回目です。
朝は意外と忙しい、毎日の洗濯掃除と・・・
そうそう、班の新年会の出欠の連絡も今日中に連絡しなくては。

カーブスは一寸慣れました。
運動して喉が渇くと言う事は、確り体の脂肪がが燃焼しているからかな・・・
しかし、自分が考えているほど体は動いて居なくて、運動器具の乗り降りに足が引っかかって転んだ・・・

体は痛くないけど、プライドが痛い・・・
皆がドッと大笑い・・・

脈拍をスムースに測れるように、ボールペンで手首に目印付けて準備したのに・・・
転ぶ準備はしていなかった。。。・・・

コメント

今日の二人・・・

2012-01-30 13:02:37 | 介護記録かな・・
朝、ゴミだしをして8時半ごろ父母の家へ・・・
母に確認するとゴミ出しは出したとの事。

父はと言えば「今日、医者に行く心算や・・・」
しかし、道路は凍っている・・・
「自分で運転して行くのなら、10時ごろ道路の氷がが緩んでから行ってね」と念をおした。

11時半ごろ、お昼ごはんの足しにと「おでん」を届ける。
「あら、暖かいね」と母。
父は医者と序に電気屋サンにも寄ったみたいです。「明日、届く」と言って居ました。

夕飯には「鶏のから揚げ」と「酢の物」でもと考えています。
毎日とにかく様子を見よう。結果はその内出ると思うので。。。・・・
コメント

いろいろな思い・・・

2012-01-29 23:29:37 | 介護記録かな・・
昨日は映画を見て半日がつぶれ、父母の所へは顔を出さなかった。
今日も午後4時ごろ買い物を終え、様子を見に行く。

母は晩御飯の御汁の準備をしていた。
食パン、牛乳、ミカン、カステラ、サーモンの塩焼き、ごぼうこんにゃく竹輪のきんぴら、を持参。

「ご飯用意が、嫌になってきたし、給食弁当でも取ろうか迷う取る」と母、しかし、迷っている。
普通の給食弁当は若い人向けで年寄りにはどうかな~と思いその旨を言う。
父も台所に現れる、「弁当取るかと言う取るげんけど・・・」との事。

母としては、ご飯と御汁ぐらいは作る心算の様で、買い物が面倒なのかな~?・・・
娘のお古の電子レンジ、使って居ないし母に使えばと以前勧めましたが要らんと断られ、時々、必要な時我が家に来ていました。
しかし、父が知り合いの電気店に注文するそうです。良い事ですので、簡単な操作の物を選ぶよう進言しました。

娘として専業主婦だから一応一言「私がおかず持ってこようか」と声を掛ける。
結局、父母の好き嫌いは分からないが、毎日1品か2品お菜を届ける事で様子を見ることに・・・

寂しいのも有るのかな、しかし、気ままな2人はデイサービスには行きたくない様だ。
これからは、私も介護の勉強と覚悟を決めて、二人と付き合って行こうと思う。。。・・・
コメント