長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

最近思う事・・・

2017-06-24 09:36:17 | 独り言
母の風呂。
週1回以上は入って欲しい。現状は1~2週間に1回。暑く成るのに・・・
「今日は体が痛い。寒い。暑い。雨の日。風が強い。頭が痛い」等々次から次へと言い訳が・・・

母が入院して居た時、私もナースステーションで「さっき入ると言ったのに」と介護士の方を困らせるお年寄りを大勢見ました。
母もお風呂場で「入りたくない」と言う方を入院時に一杯見たハズなのに・・・

カーブスのマシン。
12種有るマシン。油圧で負荷が掛る。
以前は思わなかったのに「重い。こんなに重かったっけと思う」
「機械は以前と全く変わって居ませんよ」と言われた。私の筋肉が痩せ細って脂肪に変化した所為。
タブタブの二の腕、胸より腹の方が出ている?緩んだ体形。
頑張って自分の為に筋肉付けなくては。。。・・・
コメント

教訓・・・

2017-06-20 09:25:11 | 独り言
昨日は、ほぼ3か月ぶりの診察日。
肩の痛みが中々スッキリしないので、コレステロールの中性脂肪を抑えるリピトールを飲んでいなかった。
薬の効能に筋肉の痛みや脱力感が出た場合医師に相談と有った。筋肉の治癒に影響が??

「何したんや?」主治医の一言。血液検査の結果が大変な事です。
ピョーンと跳ね上がったグラフを見せられグウの音も出ません。
「ちゃんと薬飲まないのなら治療止めますから」とのきつい言葉・・・

結局元に戻ってちゃんと薬を飲みますと約束をしました。
薬は薬ちゃんと効いているのですね。。。・・・
コメント

イロイロな人生訓・・・

2017-06-18 19:38:37 | 独り言
何時も買い物に通る道すがら、信号待ちで止まると近くにあるお寺の掲示板。
とっても気に成る人生訓が書いて有る。
「年齢のふしめ ふしめを 乗り越え乗り越えつつ 人生・・・」後は信号が変わって残念・・・
覚え切れなかった。最近特に思う人生の節目。老いの道が見え始めました。

体の軋み。転ばない事の大切さが、体幹の筋肉の衰えが身にヒタヒタと迫って居ます・・・
人生の節目がスムースに超えられるように自分で努力しなくてはと思う毎日。。。・・・
コメント

久しぶり3

2017-06-17 17:41:21 | 今日のカーブス
昨日、6月に成って初めてカーブスに行けた。
やっぱり行けば体がスッキリする。
帰宅後、30キロの玄米を精米に持ち込み2袋に分けて母の家に1袋配達。
スッキリした体が又元に戻った感じ・・・

夕方は月2回の試練のピアノ教室です。
頭も体も固い、分かっていても思うように動かない、グッと疲れる30分の長い事・・・
スラスラーと弾けるように練習有るのみ。分かっているのに練習に時間が割けない。

カーブスもピアノも自分との闘いです。両方とも通える幸せを思うともっと真剣に成らなくてはと思う。
ピアノは付き合ってくれる先生に申し訳ないほどの、劣等生の私。
しかし、止める心算は有りません。少なくとも「石の上にも3年」ですから。。。・・・
コメント