長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

昨日は葉加瀬太郎のコンサート・・・

2019-09-20 12:35:09 | 独り言
葉加瀬太郎のコンサートにいってきました。
ここ10数年私の誕生日のお祝いに娘がコンサートのチケットを手配、コンサート会場までの送り迎え、コンサート後の食事と準備してくれます。ここ2年は旦那も一緒に誕生日祝は私と同じ葉加瀬のコンサート。2人(夫婦共乙女座)まとめてめんどうをみてもらっていました。

来年は、娘が友人3人と行くので、チケットの手配はしてくれるけど、2人で行くことになるそうです。
今年はコンサートツアーが始まって4回目の演奏とのことで、ちょっと、いつもは半ばぐらいでツアー慣れて演奏がこなれているけど・・・
今回は、まだ、なじんでいない感じがした。演奏自体は素晴らしいけど何となく・・・
最後のアンコールには、「百万さん」が登場。本物はTVで見るより大きかったし金ぴかでした。

とにかく、満席で、お天気も良かったし。気持ちよく帰ってきました。。。・・・


コメント

誕生日まじか・・・

2019-09-15 06:43:42 | 独り言
60代最後の69歳の誕生日がまじかになってきました。
自分でもあきれるくらいに体の老化進んでいる。
よく母が体の老化を、夕暮れ時の「つるべ落とし」と例えるけどその通り。

痛いところは増えるし、つまづくし、体が思うように動かない。
記憶も物忘れも増え、モノに対しては、意識を持って扱うことが大切と痛感する。
ちょっと置いたときは後で大変。いつものところに物がないのはこの時。
決まったところに物を置く。決まったところに片付ける。ちょっとしたことですが・・・

最近はスニーカーが一番歩きやすい。今度の誕生日も上に息子に「白のスニーカー」を、リクエストしてある。
17日に届くと連絡がありました。今は昨年の誕生日にもらった「青色」「カーキ色」のほか、自分で買った「黒色」の3足を使いまわしています。
足元が大切、転ばないように。。。。・・・
コメント

昨日は重陽の節句・・・

2019-09-10 08:17:57 | 独り言
昨日は重陽の節句。
旦那が育てた小菊を飾りました。来年のことを言うと鬼が笑うといいますが。
今年の菊の根を大切にして、来年に備えようともくろんでいます。

台風一過、関東に大きな爪痕を残して15号が太平洋に抜けていきました。
丁度、東京に遊びに行っていた娘とお友達、予定通り無事帰宅。でも、予定していた事でできなかったこともあったようです。
また東京へ遊びに行く口実に使えると思っているのでは?

8月末頃から一度涼しくなって、又は暑い日が続くので、夏バテ気味です。
明日は雨になれば又は涼しくなるのではないかと期待しています。。。・・・
コメント

季節の変わり目・・・

2019-09-05 09:29:08 | 独り言
涼しくなったり、また暑くなったりして季節が変わっていく。
今日は気温がそんなに上がっていないのに暑い。洗濯物を干して取り込んだものをたたむ。
それだけなのに汗びっちょりで洗濯物がでる。

お天気がいいと一気に田んぼの様子が変わる。稲刈りが一気に進む。稲刈り終了の日も近い。
コンバインの大型化で稲刈りのスピーイド早くなった気がする。

秋野菜の種まきや苗の植え付けの時期になって、草やぶの畑の手入れが大変。
自宅の庭の草むしりがようやく終わって、ほっとしたのもつかの間、貧乏暇なしである。

毎日24時間では足りないけど、時間が増えることは無いから、仕事のやりくり、工夫、手抜き、思いつくことでカバーするしかない。
毎日を楽しんで送ろうと思います。。。・・・
コメント

パソコン復活・・・

2019-08-31 06:35:52 | 独り言
もう8月末日ですが、7月末ごろからからパソコンの画面が突然フリーズ・・・
その内に全く機能せずお盆に帰った息子に相談。「もっと早くに言ってくれ」と言われてしまった。

昨日の晩にようやく、ブログが見えるところまで復活した。パソコンの設定や本人確認等々高齢者には手が出ません。
毎日必要ではないけど、今週のようにお天気が悪い時、遊ぶのに都合がよいのにようやく使えるようになり、嬉しい・・・

お気に入りもちゃんと残っていたので助かります。
近年にないくらい雨の日が続き、涼しくはなっているけど、畑も庭も草藪で大変。
きょうは晴れるという事で先ずは庭先から草むしりに頑張ろうと思います。。。・・・
コメント