長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

1月がもう終わる・・・

2019-01-31 14:13:40 | 家事一般
去年の3月に旦那が週2日の仕事を終えて、完全に年金のみの生活に成った。
今年は旦那が満75才に成るので、旦那の個人年金も終了である。

年々生活が苦しくなる。自分自身は老いて行く。生活の無駄を省く。ミニマムな生活を目指す。
しかし、旦那のお小遣いは現状維持のまま。少し減らしてほしいけど喧嘩に成るのは嫌だし・・・

今年は食費の見直しを心がけようと思う。
結構、冷蔵庫の肥やしにする食品が有る。
牛乳なんかは飲み切れない事も、予備の購入のタイミングも考えて今年も乗り越えなくてはと思う。
1月を終え、2月は節約が実を結ぶ月のしたい。何時も予算オーバーに成るので。。。・・・
コメント

あおり運転・・・

2019-01-20 19:02:51 | 独り言
世間を騒がせている「あおり運転」。
今日は雨模様の悪天候なのに目撃しました。
お昼ごろ、急いでいるのかもしれませんが誰も点灯して居ないのに、点灯して前を走る軽自動車をあおる車・・・
2車線で追い越し車線を走行する2台の車。隣の車線を走行して目撃しました。
世間であんなに話題に成っているのに未だ懲りない面々である。

危ないな~と思いながら走り去る2台を見ました。後ろからあおっている車は、車間距離なんて無いに等しい近さでした。
たまに「追突せんといて」「まえみて運転して」なんてシールをはってノロノロの車がいる時が有る。
気持ちの余裕が無い時は、イラットとする時が有ります。でも車間距離は確り取りその車が信号で曲がるように願います。

私自身も、後続車にイラット又はヒヤッとさせる事のない運転をするように心がけています。。。・・・
コメント

母のこの頃・・・

2019-01-17 08:28:44 | 介護記録かな・・
2~3日前からお天気が悪くなって(本当は当たり前に戻っただけ)母の朝も起きづらく成ったみたい。
今週は週1回のデイサービスはお休み。日を変えても行けるのだが・・・行く気はないみたい。
今日も「別にどこも痛くも痒くまないけど、お布団の中が良い」と何時もの時間に起きていなかった。

お天気が良い日は気持ちも元気もアップするようで、先週のお天気が良かった時は朝もちゃんと起きれたのに・・・
私自身もお天気に気分が左右されるので、母の様にじっくりと朝寝がしたい今日この頃。
しかし、6時には元気を振り絞って起きる毎日。リズムを崩すと一気に体調も崩れそう。。。・・・
コメント

今年も早5日・・・

2019-01-05 07:44:01 | 独り言
毎年、1年が早く感じる。
自分の体の動きの能力に比例して(何をするにも頭と体のギャップ)時間が掛る。
年末から足の裏のタコが痛くて動きが悪い私です。

丁度1週間、関西から帰宅していた長男が昨日関西に戻った。
1人増えるとヤッパリ家事負担も増える。今まで思わなかったけど今年は疲れ果てた。
本当は今日帰る予定だったが、お天気を見据えて昨日帰った。車で帰るので無事帰宅のメールが届くまで心配であった。。。・・・
コメント