長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

久しぶり・・・

2016-05-31 08:22:20 | 映画&書籍
昨日は朝から雨模様。
「映画でも見に行くか」の、旦那の一声で家事を大慌てで頑張り出かけました。

「殿、利息でござる」を、見たいと思っていました。
月曜日は映画が@1100で見れると言うのを忘れていました。
シニヤ割引の心算で、身分証明を用意しチケット売り場を目指します。
何で!と思う位に行列が出来ていて、ビックリ・・・
順番待ちの間に、月曜は皆@1100と、気が付きました。身分証明は要りません。残念・・・

「武士の家計簿」と、同じ原作なのに、何かストーリーの転換に余裕を感じるのは何故?
難くない、軽妙な流れに2時間はあっと言う間。面白かった。
最近の邦画は見たいと思う物が目白押し、でも、直ぐTVで見れるので一寸待てばいい。

時間とお金が勿体無いので、以前の様に足しげくは通えない。。。・・・
コメント

新車が来た・・・

2016-05-23 23:39:47 | 独り言
15年乗った車を買い替えた。
今年車検が9月に来ますが、前回の車検の後次々と不具合が・・・
まず、エアコンが壊れ、2回も修理するが効果なし。軽トラック状態のノンエアコンで乗り続けていました。
燃費は、エアコンを付けないので思ったよりも良くL/14キロ。しかし、雨の日は曇り易いので要注意。
ラジオは聴けますが、CDの出し入れが不安定になり使えなくなった。
今年に成ってオートロックが変。給油口が開かなくなったり、キーレスの電池も変えたが開かない事が・・・
ほぼ、手動状態に、旦那から「早く買い替えないと、次は何処が壊れるか心配や」と強く言われてついに決意しました。
エンジンは調子が良いので、本当はもっと乗りたかった。でも、猛暑に成ったらエアコンが効かないのが欠点。

先日からは、エアコンが効く快適な新車。
しかし、未だ慣れていないので、買物に使う位で長距離は乗って居ない。
新車のお祓いには行って来ました。
気持ちの問題で、お祓いが済んでいるのでソロソロあちこち出かけようと思っています。。。・・・

コメント

今日は何の日・・・

2016-05-17 23:51:23 | 家事一般
今日は何の日とかTVやラジオで放送して居ますね。
17日は「いなり」の日とかで、○○寿さんで毎月17日は「いなり寿し」をメインに置いて有りました。

実は何の思いも無く昨日、○プラで30%引きのシールが付いた何時ものいなりの皮が手に入っただけ。
いなりの皮も、何時もの物は綺麗に皮が分かれてすし飯が詰めやすい。何でもいいと言う物では無い。
1度だけ、値段につられて買った物は、いなりの皮が分かれ難くて詰めるのに大変な目に遭いました。
其れからは、定番のいなり揚げしか買いません。
偶然ですが、今日の主人と息子娘はお弁当に「いなり寿し」を持って行きました。
残りは私のお昼と、もし余ったら、仕事を終えて帰宅した主人がおやつ代わりに食べます。

○○寿さんで、4個入りと5個入りの2種類の「いなり寿し」が目に入り、母に買う事にしました。
自分の味付けに自信が持てません。何時も思い描く味付けには中々出来ません。努力はしているのに。。。・・・
コメント

ことばの意味・・・

2016-05-15 23:43:08 | 野菜作り
去年は思わなかったけど今年は身に染みる言葉。
生前、父は「する事山ほどある」と、毎日セッセと畑に通っていた。

去年は突然の父との別れと、義務感に負けそうになりながらの畑仕事。
最低限の草むしりと植え付け。
でも、ジャガイモも玉葱もナスもトマトも白菜、キャベツ、人参、大根、ネギと育てることが出来た。
一生懸命、草むしりもした。

昨年、草むしりをしている私に「今年は爺ちゃんが世話をした御蔭やけど、来年からが大変やね」と、有る方に言われた。
その通りであった、去年はその前の年、父が確り畑を管理していた御蔭でそれなりの畑に成って居いたのです。
今年は、去年の畑の管理をした私の行き届かなかった部分が確り畑に出ています。

3枚の畑は、草むしりが去年とは全く違う大変さです。
婆ちゃんの言葉では「爺ちゃんは、朝も昼もご飯食べると一寸畑にと行くし、何しとるんかなと見に行くと何時も、軽トラで一服しとる」と言いましたが、婆ちゃんが畑に行く頃は一仕事を終え、車で一服していたんだと思います。
何時もピカピカの大げさに言えば、「草一つ無い」と言う感じです。
几帳面の爺ちゃんには勝てません。私は「草と共存共営」と言う気持ちで頑張ろうと思います。。。・・・
コメント

今日は・・・

2016-05-12 15:36:50 | 家事一般
今日は何の日と言う訳では無いが、宝くじ「ドリームジャンボ」を買いに行き「天赦日」と知りました。
友引でも大安でもなく、宝くじを買うには年に数回しか無い良い日との事。
思い立ったら吉日で、連番バラ各10枚、当選日までは夢を見させてもらいます。

久しぶりの晴れ、「五月晴れ」庭の草も背伸びして、早く草むしりしないと大変・・・
膝も腰も漸く一寸痛みが引き、無理が効きそうになったので草むしり頑張らなくては・・・

お米も精米しなくては昨日で米櫃が空に成りました。
30キロの1袋を精米して2袋に分け、1袋は米櫃に残りは米専用の冷蔵庫に保管。
玄米30キロ4袋と白米15キロが保管されています。今年の新米が出るまで十分有ります。

防災意識から、保管している物は水2リットル入り18本と少量のパスタと缶詰。
新聞やTVで色んな情報が有りますが、中々備蓄が増えません。特別な物でなく何時も使い、そして便利な物。
少しずつ増やしていこうと考えています。。。・・・
コメント