長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

芽が出た・・・

2017-08-30 09:21:32 | 野菜作り
種まきして、1週間が過ぎた頃から細い人参の芽がチラホラ見えて来ました。
未だ、生えそろってはいないし、近くに寄らなければ分からない。
遠くからでも1直線に緑の列が確認できる日もまじかかな・・・

昨日、旦那の「映画見てくるか」の一言で「関ヶ原」岡田准一主演を観て来ました。
難しいし、戦のスケールが大きい。もう1度見ないと内容が確り理解できない。
その内に一人で見に行こうと思っています。

今日は図書館に行こうと思っています。
視聴率が今一の「セシルのもくろみ」図書館で唯川恵の原作を借りたので読んだ。
脚本家によって一寸似ているけど違う主人公像、TVも原作も面白いのに。。。・・・
コメント

人参種蒔きました・・・

2017-08-25 08:22:54 | 野菜作り
苦土石灰を撒いて土を耕し、1週間ぐらい置いた。
畝づくりは体力が要るので21日に漸く完成。
22日に種まきして、水で湿らした稲わらを薄く掛け、土で押さえて完了。

其れからは、水まきが大変。大きな4Lのペットボトル4本に水を入れジョウロで水まき。
22日から夕方は、夜雨が降るかもと思いながらも、水まき、たがわずに夜は確り雨。
3夜連続に雨降り。でも、芽が出るまで頑張らないと、今日は朝から雨模様なのでパスできます、良かった。

芽が出ると、ひと雨毎に伸び、伸びた芽を選りと、年末まで掛りますが、我が家の家に続く種なので頑張って育てなくては・・・
今年の種は、来年撒くために保存しています。
もしも、芽が出なかったときの為、去年の種の残りは未だ捨てずに取って有ります。
母曰く「今まで、芽が出無かった事ないし、大丈夫や」との言葉を頼りにしています。。。・・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2017-08-18 09:09:05 | 野菜作り
今年は畑の管理がグタグタです。
トマトもナスも胡瓜も植えっぱなしで終わった。
自然は強い。草に負けそうになりながらもナスも胡瓜もけなげに実を付けた。
トマトは赤くなると鳥に先に食べられ5本植えたけど、無傷で収穫出来た物は去年に比べて半分くらいの収穫。
ピーマンの心算で植えた、しし唐は良く実を付けた。今も小さい幹にフラフラに付いて居ます。
収穫して冷蔵庫に入れても、2週間はキトキトで新鮮なまま。

ネギと里芋は順調に育っている。土掛けと肥料をコマメにしなくてはと思いながら・・・
人参の種まき遅くなったけど、近日中に頑張る心算。
今の所、8月上旬に旦那がトラクターで耕してくれた御蔭で、草薮には成って居ない。。。・・・
コメント

台風一過・・・

2017-08-08 17:30:40 | 独り言
立秋を過ぎ、台風も過ぎ、少しはしのぎ易く成ってほしい。
昨日は、我が家の3方に付いている「雨戸」を久しぶりに全部閉めた。
おかげで朝は真っ黒で寝坊した。夜明けが分からなかった。

朝5時頃、思ったよりも静かな台風だと感謝・・・
しかし、6時を過ぎる頃、暴風雨に・・・
確りよく雨が降りました。1日中、小雨の時も有りましたが、ズーッと降って居ました。

朝は家じゅうの窓を開けるのですが、今日は開けられないので、冷房を入れました。
お弁当もお握りで、旦那も息子も何時もより早めに出勤。
私も8時過ぎにコインランドリーついでに、イオンで買い物を済ませ早めに帰宅。

久しぶりに、一日をTV三昧で過ごしてしまった。。。・・・
コメント

毎日暑い日が・・・

2017-08-02 09:23:04 | 独り言
お天気が良いと、畑の草むしり・・・
むしった後から又生えてくる。今年は肩痛が治らなくて畑仕事に身が入らないので、3枚ある畑は草薮・・・
昨日ようやく1枚草むしり完成。残りの2枚は草ごと旦那が今日トラクターで耕作してくれる約束です。

先日雨の日旦那も仕事でいないし、朝一の「きみの膵臓をたべたい」を見てきた。
原則悲しい映画は見たくない主義なので迷ったけど、見て良かった。もう一度余裕を持って観たい。
咲良と僕「北村匠海=小栗旬」オムニバスにシーンが交差するけど感動の映画。病気で無く事件で亡くなる咲良にビックリ・・・
原作は知らないので余計に心に染みました。

昨日図書館で「ブランケット キャット」偶然見つけました。
NHKのドラマと展開は異なるかも知れませんが、其れは其れ、これはこれ。。。・・・
コメント