長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

季節の変わり目・・・

2016-08-28 06:07:53 | 独り言
昨夜は、タオルケットだけでは寒かったのか変な夢を見た。
シッカリ覚えてはいないけど、車を運転して旅行に出かけたのに、途中で駐車、用事を済ませて帰ろうとしたが、車が見つからない。
寒くて目が覚めたのは3時。毛布を取り出し寝直しです勿論。

猛暑が嘘の様に涼しくなった。先日の雨で季節が変わった。
8月はとに角、暑かったし、雨も少なかった。北陸だけ何故か雨雲が避けて通ったよう・・・
山は降ったかもしれないけど・・・
節水注意の放送が、何度もかかった。

心地よい季節が過ぎれば今度は寒く成り、「やっぱり、暑い方が洗濯物も乾くし・・・」と言うくせに・・・
秋の夜長、読書の秋、枕元には読みたい本が一杯。
夜更かしして、朝バタバタする日が無い様に・・・

指先がカサつくので、昨夜から、今まで出番が無かったハンドクリームの出番です。
シャワーのお湯も、温水便座も、設定温度を上げるべきか否か迷っています。
9月に成ったら変更しようと思っています。。。・・・
コメント

秋の気配・・・

2016-08-20 06:05:19 | 独り言
稲刈りが始まると天気がビミョーに不安定に成るのは何故・・・
夜が明けるのも暮れるのも秋の気配が感じられる。特に今日は、朝から微妙なお天気晴れると良いけど・・・

漸くお盆が終わりました。昨日お墓の掃除をしてきました。
暑いのに未だ綺麗に咲いてくれているお花を、片づけるのはもったいない気がしましたが・・・

去年よりは2週間ほど早く蒔いた人参の水やり。
先日の恵みの雨に助けられ、小さな芽が出ました。「芽が出たら水やりせんでも良い」との母の声。
ヤッター!!もう気にしなくてもいい。自然の力に感謝です。

カーブス、8月も半ば過ぎに成って漸く行けた。毎月10回は行きたいけど半分出来たらいいほうです。
畑へ行くので体重は減ってきています・・・

ピアノの方は練習出来ない。時間が取れない。早く復習だけでもキチンと毎日して置きたい。
両手、耳(音)、目(楽譜)、頭(音階)幾つもの動作がつながらないと綺麗に弾けない。
未だ皆、別々に行動していて、音楽に成りません。余裕が無い・・・の出来ない事ばかり・・・

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。
今朝は息子が「木場潟へウオーキングに行ってくる」と出かけました。。。・・・
コメント

HOPE 面白い・・・

2016-08-10 12:19:45 | 独り言
7月に新しいドラマが始まって、私的に、面白いと思うのは「HOPE」と「家を売るオンナ」である。

特に「HOPE」は、録画して1回見ると消すが信条の私ですが、3回以上は繰り返し見て消す位にハマって居ます。
主人公の一之瀬も良いけど、登場する俳優さんが皆魅力の演技です。

特に4話は毎日見ていても飽きません。ハマるなんてもの以上。抜けれません・・・

原作の「ミセン」「未生」1巻を昨日買いました。税抜@1100は高かった・・・

囲碁の漫画は大好きで「ヒカルの碁」「3月のライオン」等愛読書です。
でも「ミセン」は1巻だけにして置きます。原作以上に「ドラマHOPE」が面白い。
脚本家に乾杯。新しい展開を楽しみにしています。
テレビの視聴率が伸びないのが不思議です。久しぶりの面白いドラマなのに。。。・・・
コメント

久しぶりの21世紀美術館・・・

2016-08-04 08:22:04 | その他
7月のある日、突然「今日アートたけし展見に行くか」との、旦那の一声。
「何処でしているの?」と尋ねた私に、「TVでコマーシャル見た」との旦那の答え。
ネットで調べると7月の28日から、21世紀美術館との事で、その日は未だ展示前でした。
娘にそのことを伝えると、数日後「前売り券」をプレゼントしてくれました。

8月に入って、旦那の仕事が休みの日早速行って来ました。
思えば「木梨則武展」以来です。旦那はたけしが大好きですが私は・・・
しかし、思った以上のアート展でした。才能ある人はちがうなー・・・
ジャンル的には「版画が好きです」意外と繊細で精密な感じにビックリです。

はがきとハガキホルダーを購入しました。
自分で気に入ったもの、「ハガキ」5点購入。
絵的には「アンコウ」のデホルメした絵がお気に入りですが「ハガキには無かった」残念。。。・・・
コメント

口癖・・・

2016-08-01 23:39:05 | 独り言
「お前何処にあるか、知らんか?」
旦那の口癖。車のキー・携帯・お財布・デジカメ・保険証・etc・・・
探し物が有ると必ず私も巻き込んで一騒動です。旦那しか使わない物なのに・・・

先日は車のキーが無いと一騒ぎ。予備のキーで出かけました。
翌日お弁当をお弁当バックに入れる時、バックの外ポケットにキーが入っているのに気が付きました。
自分で入れながら無意識の行為なので覚えていない。失せものが出てきても「有難う」の感謝の言葉が無い・・・

私に言えば失せものが出て来ると思われても困ります。
携帯の様に呼べば答える物なら探しようも有りますが・・・

早朝に出かける予定の時など「○○に起こしてくれ」と、私を目ざまし時計と思っているようです。
自分の予定に私を巻き込まないで欲しい。御蔭で私もじっくりと寝ては居られない・・・
自分の予定が、旦那の一言で思い通りに進まない・・・。。。
コメント