長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

胃カメラ初体験・・・

2015-04-27 21:49:35 | その他
64年の人生で、避けてきた胃カメラ。
丈夫な胃で、食いすぎで気持ちが悪く成ったりはしますが、特に胃に異常は感じないけど・・・
前回の診察で、胃カメラのキャンペーン中との事で、主治医の先生から勧められ重い腰を上げました。

今日は月曜でお弁当作りが有りますが、うっかり味見で食べ足りしない様に「お握り」で我慢して貰いました。
お腹が空きすぎて、気持ちが悪い、でも、月曜日だから?すごい順番待ちです。
胃の調子が悪い訳で無いので、気持ちは楽ですが、人生初体験の胃カメラ、一寸ブルーな気持ち。

実際は、思っていたより楽に終わりました。
麻酔の効きも適当で、早く切れ検査後の1時間後には体はシャキと元に戻りました。
麻酔の効きの良いひとは、中々体がシャキットしないようですが・・・

結果、胃には多少の炎症は有る物の、心配する事は無いそうです。ピロリも居なかったようだ。
丈夫な体に乾杯。。。・・・
コメント

穀雨・・・

2015-04-20 14:55:43 | 独り言
今日は仏滅で穀雨。
雨が時折チラつきます。私が庭へ出るのを見計らうように、雨が降る気がします。

1か月遅れで、昨日ようやくジャガイモを植えました。
爺ちゃんが生きていてらきっと、「早よ、植えんかいね」と何度も急かされる事でしょう・・・
婆ちゃんも「怒る人が居ないので、ついつい横着して」と反省して居ます。

日曜日に「ネギ苗」が届いた。近日中に植える心算です。
去年は「まだ来んのか」と爺ちゃんに催促されて、農協に確認したはずです。
空から見ている「爺ちゃん、ネギ苗何処に植えようかね、玉葱の横、それとも大根の後?」婆ちゃんと何処が良いのか迷っています。

雨が強くなってきました。天気予報通りの悪天候に。。。・・・
コメント

思い出・・・

2015-04-11 23:16:44 | 独り言
父の49日が無事終了。
思うのは、父が究極の「晴れ男」だと言う事です。事ある日が全部晴れました。
日は選べる時とそうで無い時も多々ありますが、天気だけは自然相手全く選べませんが、奇跡のように晴れました。

時々、空から見ている気がします。「何、モタモタしとる」と、叱られそうな気がします。
庭の雑草も、畑の草も、春に成り、日ごとに成長しています。去年の父なら、畑は準備満タンなはず・・・

ジャガイモは目が出ているかも。今年はまだ種芋のまま出番を待っています。
明日あたり、母が切ってくれるのを待っていないで、私が切ろうと思います。ガンバレ私・・・
玉葱も、ヒョロヒョロです。肥料のタイミングが分からず大変です。先日チョロチョロと自信が無いけど肥料をまきました。

今日は、法要に来てくれた従妹が父の若い時の写真を持って来てくれました。
きっと想像から20代~30代の父だろうと思います。京都に父の姉の納骨に行った時の写真でしょうね。背景に大きなお寺が見えます。

先日、娘が「婆ちゃんのとこに、双眼鏡の良いのが有った。ずっと向こうの信号機の案内表示が読める。今度コンサートの時貸してもらおうかな~」と、父が母に内緒で購入したのか、父が亡くなって初めて見つけたそうです。
父は何を見ていたのかな?母は、「家の窓から、野球場の桜が綺麗に見える、花見が出来るよ」と言っていました。。。・・・
コメント

早いものですね~

2015-04-04 20:47:59 | 介護記録かな・・
モタモタしているうちにもう、来週は父の49日です。
今日も、朝10時、お参りの時間の確認に、母の所に行くと、布団の中。
朝起きて、転んだそうです。「何処も痛くないし大丈夫や、そんやけど、今日は寝とる」との事。

父が亡くなった当時は、気が張り詰めていたのでしょう、最近、しみじみと思う時が有るようです。
「あんなに早く、逝くとは思いもせんだ」と度々、口にします。
喧嘩相手が居なくて寂しいのでしょう。TVのチャンネル権も、好きな番組見放題ですが・・・

私自身も、フラッシュバックの様に父の事が思い出され、涙します。
元気な時に、もっとイロイロ話したかったし、もっと一緒に食事にも行きたかった。
その分も、母にもっと孝行しなければと思う。でも、時々、キレて文句を言い後で後悔する時も有ります。
90歳近い母に求める事が多いのかも。もっと、年寄り扱いした方が良いのかも。。。・・・
コメント