長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

取らぬ狸の皮算用・・・

2014-11-29 15:10:56 | 独り言
ジャンボ宝くじは、皆の夢を膨らませてくれる。
今春、思わぬ物損事故で旦那は車を廃車に・・・
本当は、最低でも、もう2年乗る心算でしたので、予算内で買える新車を購入。
所がゴルフバックが座席を倒さないと載せられない。不便である・・・

さっき、飲み会にJRの駅まで送った時。
「金沢駅の宝くじ売り場で宝くじ買うかな、大きのが当たったらもっと大きい車買うわ、今のお前にやる」
と本音が出ました。今までの車の様な加速が無いし、馬力が無いのが寂しいのでしょう。
13年目のFITに車検を受け乗って居る私に、一寸気遣っていました。しかし、夢のまた夢・・・

私は、もし当たったらFITを新車にして、残りは貯金ですかね・・・
娘は何を夢見て買ったのかな~。息子は興味なしです。。。・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2014-11-25 13:11:24 | 独り言
週末の3連休は、おおむね天気に恵まれ、洗濯物や庭の落ち葉の掃除にも助かりました。
年末ジャンボの発売も初日に買い忘れ、昨日、いつも道理に連番バラ各10枚手に入れました。
一粒万倍日でも大安でも友引でもない、普通の日に買いました。そうしないと買い忘れそうで・・・

連休は毎日いつも通りの時間に起きます。休日の朝寝坊は「いたしません」です。
生活のリズムを怖くて壊せないからです。それに目も覚めますから・・・

お休みは昼飯も作るのでいつもより大変です。しかし、大体はオムライス、ナポリタン、焼きそば、ラーメンと簡単なもの・・・
「どこかへ食べに行こう」と、誰か提案してくれればいいのに(本音)・・・

今日は皆お仕事で、しかも、雨模様、のんびりしようと思いながらも、カーブスへ行ってきました。
11月はきちんと火木の週2日は守って習慣になるように頑張っています。

自分で時間を有効に使うように心掛けないと、1日がアッという間に過ぎてしまいます。勿体ない。。。・・・
コメント

季節の行事・・・

2014-11-19 20:47:13 | 家事一般
11月の半ばには「勤め報恩講」と言う仏事が有る。
勤めて居た時は、11月に成ると父母から「ほんこさまやし、きちんと片づけしといて」としつこい位に言われました。
帰宅すると、かすかにお香の香りがしたものでした・・・

専業主婦に成った今は、自分にその役が廻ってきました。キチンと掃除して仏壇を整えてお香をたいて・・・

そんな11月半ばに成ると、喪中のはがきも届きます。
今日も8月に旅立った幼馴染のはがきが届いた。ハガキに書かれた、旦那さんの言葉に涙がでます。
先に行く者も、残された者も、色んな思いに心の整理が出来るまでに、時が必要ですね・・・

現世の修行を終え、彼方の世界で、修行中の幼馴染も、現世で修行中の私をきっと1ステージ上の世界から見てくれて居ると思う。
そう思うと寂しさが一寸癒されます。南無阿弥陀仏・・・


コメント

十両・・・

2014-11-17 13:39:34 | 家事一般
十両と書くと相撲の事?と思うかも・・・
先日読んだ婦人雑誌から仕入れた知識です。

我が家の庭の岩の蔭に、ものすごく生命力が有って良く増える「赤い実を付けた背の低い草木」が有ります。
あんまり増えて欲しくないので、旦那には内緒で手荒く引っこ抜いて、大体いつも同じようなスペースに収まるようにしています。
先日も引っこ抜いてゴミ出ししました。

所が、あの私的には好きでないあの木には「藪柑子(やぶこうじ)」と言う立派な名前が有り別名「十両」と言われるそうです。
お正月花「千両、万両」の様な「十両」という金子が掛った有り難い別名が有るのをしりました。

以来、一寸見る目が変わった気がします。単純な私。。。・・・
コメント

月光・・・

2014-11-06 15:29:43 | 独り言
昨夜は大きな月がこうこうと地上を照らしていた。
ミラクルムーンの十三夜である。

昨夜の月からは、今日の天気は想像できませんね。絶対晴れると思っていました。
朝起きて、ビックリ。何か裏切られた気分。

昨夜の月は、ベートーベンの「ムーンライトソナタ」を思い起こすような光・・・
月の光は、何故か神秘的ですね。お財布は満月の夜に振るんでしたね。でも昨日は十三夜。
意外と十五夜の満月はお天気が今一つ良くない事が多い・・・

何度も勝手口から、お月様を見に外に出ました。
月に願いをとの歌詞に有る様に「お願い事」したくなるような綺麗な月夜でした。。。・・・

コメント