長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

思う事・・・

2015-10-29 00:03:53 | 独り言
最近思うのですが、数独の面白味に気が付いて私よりも遅く始めたのに、旦那の方が上手に解く。
日曜版の数独の回答が中々でなくて、3日間も掛ったのに解けなくて、旦那に助けてもらって懸賞応募のハガキを出した。
囲碁が大好きな旦那は、文系の私と違って数字に強いのかな~・・・残念・・・

特招会、最近特招会がよく有る。お客も以前の様に長蛇のレジ待ちは少なくなったような気がする。
2日間も有るから分散するのかな。毎日お買い物に出かける私には関係が無い。買いだめしないので・・・
しかし、水は別。2リットル6本入り@300に魅かれて、重いけど1箱購入。しかし、3箱も買う方が、ビックリポンです・・・
100円以上@20円の割引が5個で合計100円の値引き券。レジで値引きしている様に見えたのに実は・・・
値引きして無い。しかし、値引き券にはチェックがして有りました。
次回からは100円の事ですが、ちゃんと対処してくれるレジ担当の方のレジに着きます。
毎日夜、家計簿に記入するので、レシートを見直します。見慣れない、応援レジ担当の人には要注意です。

最近「肺炎球菌感染症予防接種」を受けた。1か月前、シルバーウイークの頃「蕁麻疹が全身に出て3日間も病院通いした」主治医の先生から「予防接種受けても良いけど、変わったことが有ったら直ぐ病院に来て下さい」と念を押された。
幸いな事に何にもない。今後5年後に又受ければいいそうです。インフルエンザは予防接種受けようかどうしようか迷っています。
風邪の季節にはマスクと手洗い、体調に気を付ければいいのですが、次回来年の1月に診察に行った時にうけようかな・・・。。。

コメント

志納金・・・

2015-10-23 13:48:46 | 家事一般
「志納金」初めて聞く言葉でした。
「報恩講」でお寺さんへお参りに行くときに持参するお金の事だそうです。
今までは、お寺さんの事は父母に任せきりでしたが、一つずつ経験して行かなければならない事ばかり・・・

序に今年は、お寺さんの「報恩講」のお勝手のお手伝いに行く事に成り貴重な経験もしました。
ベテランさんに交じって、初めての私の様な方も多数。
時間が無いので皆おしゃべりも少なく黙々と、お昼の準備。昔は「おときに着く」と父母が言っていたと思いますが・・・
ベテランさんが、前日から準備したものを手分けして詰めるだけですが・・・
お弁当の中に、煮物、揚げ物、和えもの、酢の物、ご飯もの、デザートを詰めるのも数が数だけに大変。
「御汁」は、小豆のぜんざいに豆腐を浮かべた物。何か「いわれ=理由」が有るのかな?・・・

毎年、天候や諸事情で何人お参りに来られるかは、当日に成ってみないと分からない訳ですから。
経験から導いた数でしょうが、ほぼピタリと来たみたいです。足りなくては大変、余れば勿体無いし・・・
貴重な経験の1日でした。。。・・・
コメント

耳障りの良いことば・・・

2015-10-18 22:33:24 | 独り言
大河ドラマの「花燃ゆ」視聴率で低空飛行とよく言われていますが・・・
私は大好きなドラマです。井上真央も良いですが、壇ふみの「せわあない」と言う口癖が大好きです。
あの、人のいい笑顔でドンと構えて、母親として良い味出していると思います。

「世話はない」?と書くのかな?どんな時でも使えて、便利な言葉に思えて人にやさしい言葉だな~。
元気が出てきて、自分を励ましてくれる様にも思えます。
自分で使えるかと言われると、他人へではなく、ひっそりと自分を励ますのにコッソリと声に出すのではなく、心でつぶやきたい。

毎日同じ家事と畑仕事、平々凡々の幸せな毎日。自分の思い通りに使える時間。会社勤めの時の様に、時間に拘束は無い。
しかし、その毎日でも、日々、イロイロな出来事が有り、落ち込む時が多々ある。
そんな時「せわあない」と言ってくれる人はいないので、自分で言おうと最近思います。。。・・・

コメント

時・・・

2015-10-16 16:35:37 | 独り言
1日24時間は、世界中皆共通のもの。お金と違い老いも若きも、お金持ちも無い人も・・・
しかし、長く感じる時や短く感じる日も有る。充実した日、ダラダラした日、同じ1日でもイロイロ・・・

今日は秋祭りの中日。子供獅子舞や、神主さんのお祓いが有る。しかし、今年は父が亡くなったので皆、スルーである。
去年の事が思い出されます。あの頃は元気に畑仕事に精をだし、お酒も美味しく飲んでいたのに・・・

今日は、畑の草むしりはお休み「祭り」ですから。代わりに、庭掃除。
旦那は剪定で、庭木を切るのは大好きですが、剪定屑は其のままで、ついつい気に成り私の出番です。
庭木は庭石と違い、毎年剪定と落ち葉に悩まされます。苔も生えているので、ソーッと掃除。

今日は、時間を無駄にしたのかな、有意義だったのかな、判定に悩む1日です。
「時は金なり」。。。・・・

コメント

寒露・・・

2015-10-08 12:21:27 | 家事一般
今日は24節季の「寒露」。
めっきり朝晩涼しく、寒がりの旦那の「コタツコール」が毎日・・・
カレンダーに「寒露」の文字を見て、決心が付きました。今晩から居間に「コタツ」を出そうと思います。

最近は朝台所の温度計が表す温度より、寒い気がします。ちなみに、今日は17度に今季初突入、寒露は正確ですね。
24節季、昔の方は頭が良いとつくづく思います。生活に必要な知識は現代人の比では無い位、多かったと思います。

最近は蕁麻疹も出ず、カーブスへも順調に通っています。自分では蕁麻疹の原因は甲殻類やイカタコではないかと思っています。
アレルゲンの検査結果は、もう出ていると思いますが、今月末に診察の予約が入っていますので、その時、聞く心算。

カーブスに通って、筋肉を鍛えているハズなのに、昨日は勝手口の上り框の階段を足が上がって居なかったのかコケました。
今朝、何で左ひじが痛いのかと思いながら、昨日のこけた事を思い出しました。
スリッパが上の段に引っかかり、前のめりにこけた時肘をついたようです。
自分が思っている以上に、ひざが上がって居ない結果です。足上げて階段は気を付けて上がりましょう。。。・・・
コメント