長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

運動不足?・・・

2018-01-24 14:07:41 | 独り言
毎日が寒く、旦那の仕事日数が減り、自由に自分の時間が取れない、カーブスにも中々行けない。
自分で自分の時間をコントロールできない不自由さが有る。
特にお昼時間は待っていても帰らない時も有るのでストレスが溜まる。

そこで、1年くらい前に洗濯して壊して以来止めていた万歩計。
先日新しい物を購入した。取りあえず大体1日当たり5000~8000歩歩きたいけど現実は3000歩前後。
心して体を動かすように気を付けないと、正月太りが元に戻らない。

今日は寒い先々週の様な大雪に成らない様に、自然の力は怖い。
ガンガンにファンヒーターを付けているけど10度から上に温度が上がらない。
古民家で夏仕様の作りの我が家は夏も冬も涼しい。。。・・・
コメント

昨日のイロイロ・・・

2018-01-16 13:40:31 | 独り言
昨日は、朝メチャメチャ冷え込んだ。
10週間毎に病院への通院の日だった。

朝、母の家に行ったら「エアコンが変な音がする」と寒いのに入れていない。
先日の大雪の日北側の窓下にある、エアコンの室外機に雪がビッシリ付いていたのを箒で叩いたのを思い出した。
室外機を見に行くと大きな氷柱が何本も下がっている。丁度仕事が休みの旦那に後を任せ私は病院に・・・

予約は8時半に成っているので、通常では15分で十分ですが、雪の日なので30分前に出ました。
わざわざ急げば廻れのことわざに有るように、融雪が効いている幹線道路を目指して、交差点を曲がると2~3分で大渋滞。
ノロノロツルツルの2重奏でおおよそ1時間を掛け無事に病院に到着。
しかし、診察前の血圧測定、血圧の高い事198/122/82。心拍数まで何時もは60位なのに82。

2度目に計ると177/102/82。他の方も高いのか何度も計る方で混雑混雑。
10時過ぎ漸く診察が終わった頃、旦那から携帯に電話が・・・
「エアコンは電気屋さんが、夜も点けっぱなしの方が良い。電気料もそんなに掛らない」との事で終了。
「しかし、玄関わきに有る水道が水漏れ、水道屋さんが忙しいので修理は午後に成るそうで、元栓を止めてある」との事。

11時半ごろ帰宅すると丁度、水道屋さんと一緒になった。修理は手際よく12時前には終了。
しかし、お昼は旦那とうどん屋さんに行くことにした。お互いにお疲れの半日だったので。。。・・・
コメント

免許証・・・

2018-01-10 08:26:24 | 独り言
認知症の方の免許更新。
他人事と思っていたけど、最近身近に免許が貰えない現実に出会った。

本人は、私たち夫婦から見れば会話も運転も依然と変割らない様に思う。
しかし、認知症の薬を飲んでいると言われれば其れなりの事が有ってお医者様から投薬されていると思う。
12月に相談を受けた時は信じられなかったけど、年末に、旦那が心配して様子見に行った。

「ヤッパリもらえなかった」との事で、孫の送迎が出来ないのが困るとの事。
両親が働いて居れば、留守の時は爺ちゃんの出番である。思い起こせば、我が家もそうであった。

そう言えば20年ぐらい前、近所の認知症の爺ちゃんが、家族が車のキーを隠してあったので、たまたまキーが点けっぱなしで止めてあった我が家の軽トラックを運転したことが有った。
畑からトイレに帰った我が家の爺ちゃんが「車無い!」と大騒ぎ。
近所の玄関まで移動していてビックリだった事を思い出した。
それ以後我が家の爺ちゃんはキーの付けっぱなしは無くなった。無事車が帰って来て良かった。。。・・・

コメント

今年の決意・・・

2018-01-06 16:40:39 | 独り言
早いもので新年をむかえてもう6日。

明日は七草。昨年暮れに息子が結婚し、家族が3人になり、食事にうるさかった息子がいないので、楽してルーズに成りがち。
でも、朝は弁当が要らないので、本当に助かる。食費も随分減りそう。旦那と娘だと1品減りそうです。

洗濯物も確かに1人分少ないと助かる。時短である。
時間をうまくやり繰りして、自分の時間をねん出しようと思う。

息子がいなくて寂しくないかと、聞かれるが、十分にお世話したのでちっとも寂しくない。
解放感の方が強い。仲良く2人末永く幸せにと思い願うだけ。

今年は、去年より有意義な1日を送ろうと元旦から気を付けて居る。
時間とお金を大切に、健康に気を付け、何事にも余裕を持って行い、過ぎた事は振り返らない。
前を向き、1歩1歩を大切に毎日を過ごそうと思う。。。・・・
コメント