長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

マスクの人が多い・・・

2014-02-27 09:56:04 | 独り言
昨日の事ですが、午前中、マスク掛けた人が多いな~と思いながら、買い物帰りの車を運転して居ました。
そう言えば、新聞にインフルが、又猛威を振るっていると有ったな~と思いながら帰宅。

昼御飯中に「環境・・・課から・・・不要な外出や外での激しい運動は控えて・・・・」との放送が・・・
あのマスクは、インフル?PM2,5対策?・・・どっちかな・・・

今日の朝のNHKラジオで日本では騒いでいる「PM2,5」 中国では[PM2,5に対しての認識が薄い様な」コメントをしていました。
しかし、私的には転ばぬ先の杖、外出時には「マスク」を掛ける日が今年は増えそうな気がします。。。・・・
コメント

雨水後・・・

2014-02-25 08:32:20 | 独り言
暦の上で「雨水」が過ぎてもう2月の月末です。
我が家の老いた父も暦に忠実に仕事始めです。

一昨日昨日と畑仕事に頑張って居ます。彼なりのタイムテーブルで動くので母も大変です。
昨日はゴミ出しの日。朝一番にゴミ出しを終えたい母に、父は朝食の方を優先するように言い、母のタイムテーブルとバトルに・・・

最近はゴミ出しする男性を多く見受けますが、父は自分が朝食準備する母の代わりにゴミ出しする気は全くない。
我が家でもゴミ出しは私の仕事。「言ってくれれば出すよ」と旦那は言いますが、言う間に出せると思う私です。

今年は雪が少なくて過ごしやすい冬でした。その分庭の雑草の伸びも早いようで日ごとに大きく成って居ます。
暦の上の二十四節季、先人の知恵は見事だと思います。季節の変わり目が見事に読み込まれています。。。・・・
コメント

バックの大きさ・・・

2014-02-15 16:24:31 | 独り言
最近思う事にピッタリの記事発見。
婦人画報「3月号」の「光野桃さんのコラム」・・・
端折ると「バックの中身は満ち足りた人生のバロメーター。必要な物を最高のクオリティで揃える」

勤めていた頃は、必要な物全部入れて重いったら大変な重さ。
最近はそのカバンに必要な物を厳選していれているので半分くらいの重さに成りました。それでも結構重い。
退職して3年、体力も年相応に落ちてきて何に付けても重い物が嫌。洋服も靴も軽さと着や易さが選択のポイント。

使い慣れてくたびれた鞄に以前はパンパンに詰めていましたが、いまはザックリで余裕がいっぱい。
新しいカバンが欲しいけど、軽くて使いやすくて、磁石が付いて居なくてファスナー止めの物で持ち手が肩掛け出来て・・・・
中々「これ良い!!」と言う物に出会わない。。。・・・
コメント

違和感・・・

2014-02-09 23:55:46 | 独り言
今日の午後、買い物の道すがら覚えた違和感・・・
何時とは違うルートで買い物に出かけ、高架を登り合流しようとした時。

何か違うと一旦ハンドルを左に切りました。「よかった!」本道に走って居る車が死角に入っていたようです。
確り確認したはずなのに、すぐ横を車が走り去る恐怖・・・
相手の車の運転手さんも「何!このおばはん、確り見んかい!」と言う気持ちだったでしょうね。

あっという間の瞬間ですが意外と長く感じました。しかし、車が来ないか確認したはずなのに・・・
事故に遭わなくて、事故を起こさなくて良かったと、心底思った瞬間でした。

免許証を取ってから早4十数年が経ち、運転技術にマンネリ感が否めませんが今年も無事故を目標に頑張るぞ・・・
スピードを守り、信号を守り、体調に気を付け落ち着いて、時間に余裕を持って慌てないを肝に銘じて運転する。
自分で自分を守れる速度で運転する。相手は止まってはくれないかも。。。・・・
コメント

立春は・・・

2014-02-05 17:14:19 | 独り言
立春になったとたんに待っていたような雪模様・・・
朝寒さにトイレの流れが悪い・・・
午後に成ってようやく普通に流れるようになりました。

今日は図書館へ、午後から買い物ついでに寄りました。
1冊返却忘れが・・・やっぱり出かける前に確認が必要ですね。
堺屋太一さんの「団塊の世代」は無くてほかの図書館との融通で借りれるそうですが今回はパスです。
「団塊の秋」は順番待ちとの事。皆さんよくご存じの本のようです。

今年は頑張りすぎないように、怠けぬように、自分の時間を楽しみたいと思っています。
今、旦那はパソコンで囲碁のゲームに夢中です。
先日パスワードを、思い出せたお蔭で自分のパソコンでブログに投稿できます。
最近つくづく物覚えの悪さに年齢を感じます。メモに書いたのに忘れてしまう。カレンダーや手帳に数か所メモして置かないと不安です。
自分で忘れないようにチェックがし易いように工夫が必要ですね。。。・・・
コメント