長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

眠い…

2011-01-30 07:28:35 | その他
昨日の深夜と言うか、今日の早朝「今夜も生でさだまさし」(当たり前田の加賀まさし)と言う番組を見ていました。
丁度サッカーの決勝とかぶったみたいで、サッカーが0-0で変化が無いので…
さださんの「あほに見えます」の問題発言が、直ぐに「不適当な発言と訂正とおわびします」と流れるように訂正していました。
トークが面白くて眠い目をこすりながら、最後までお付き合いしました。次回が2/26(土)深夜岐阜にての番組見なくては…
サッカーは優勝したようですね。おめでとう!!

自分時間で

2011-01-28 12:19:29 | 独り言
旦那はほぼ隔日に仕事に行きます。
旦那が休みだと、朝から掃除機ガーガーと掛ける訳には行かないので、拭き掃除だけにしている。
皆仕事で私だけの日、掃除機を掛け掃除します。
春が近づくにつれ、何故かほこりが目立つようになるので今から頑張る心算です。
今朝、又雪が積もっています。東北の豪雪に比べればまだいい方でしょうが、今年は何時もに比べて雪が多い。
雪が降ると息子達の車は車庫の中でぬくぬくですが。私と旦那の車は屋根だけの車庫なので、可哀そう。
何故か道路側に止まっている旦那車より、奥に止めてある私の車が雪だるまです。午前中は外出しないので、良いけれど。
バックワイパーが壊れると困るので、朝、バックワイパーに乗掛っている雪だけ落します。後は自然に落ちています。
午前中は掃除洗濯、午後は買い物等外出のパターンです。
しかし、旦那の車が前に有るので、旦那が休みの日は旦那が外出するまで待っています。待ちきれない日は督促します。
遅くとも午後3時ごろまでには外出したい。買い物に1時間は欲しいので。

編み物にはまっています

2011-01-26 15:48:35 | 趣味
手編みにはまっています。
マフラーを、ベージュと白の混じった並太の毛糸で1本制作完了。愛用しています。
今は、以前、かぎ針で編んだ三角形の肩掛けを解いて、今度は二目ゴム編みのマフラーに変身です。
手編みは、解いて糸に戻すのが楽で、リサイクルです。
時間が有るので暇を見つけては頑張っています。
写真でお見せできないのが残念です。

本屋へ

2011-01-24 09:21:28 | 映画&書籍
久しぶりに本屋さんと呼べる店に行きました。
最近は買い物途中でアルプラのABCブック専門でついでにの買い物です。
自分が一人でじっくり本探し、明文堂野々市支店に、じっくり見て回り、文庫本3冊一寸いいなーと思うものを買ってきました。

江角マキコ…もう迷わない生活
下重暁子 …持たない暮らし
吉村葉子 …少しのお金で優雅に生きる方法

江角マキコさんの手作りグレープフルーツゼリーに挑戦。
丁度グレープフルーツと黒糖が冷蔵庫に有ったので、ゼラチンと蜂蜜を購入しチョッチョッと作りました。
その日に食べた娘と旦那は酸っぱいと騒ぎましたが、翌日食べた息子と私は酸っぱが治まっていました、美味しいです。

タイヤの耐久年数?

2011-01-22 17:23:33 | その他
12月にスタットレスにタイヤ交換した時、4本中1本タイヤのバルブが壊れていて、交換しました。
タイヤも交換(新しく)した方が良いと言われた。
しかし、旦那がスタットレスタイヤの交換(新しくする)をするので、2台分は一寸苦しいので来年にと思って居ました。
今日、ガソリンがEND線に近いので、スタンドに給油に行ったところ、「助手席側後ろのタイヤがパンクかも」と言われ見ると…
ぺったんこに近い、運転していても全く気づかなかった。結局、タイヤのバルブが壊れたみたいです。
車に乗る前に気を付けて観なくては!!
来シーズンはもう新スタットレスに決定です。車は変えるつもりが無いので。