長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

最後のホームランカード注文・・・

2013-03-31 11:24:24 | ゴジラ松井
最初は貰った物から始まったので私の収集歴は中途半端です。
しかし、先日最後となるであろう20年の集大成のホームランカードの注文受付が届いた。
迷いますけど「買っとけば」の、息子の言葉に後押しされて注文する心算です。

色んな書籍も便乗みたいな形で発行されています。松井選手は幸せ者ですね。
先日、新聞に「エキストライニングズ」と言う 松井選手の手記が載ってて、連載されるのかな? もしそうであったら嬉しいけど。
松井選手の考えている野球人生の「延長戦」は、前途洋々に開けていますから・・・

今年は野球は広島の前田投手と日本ハムの大谷選手を中心に観て行こうと思っています。。。・・・

コメント

久しぶりの松井選手ネタ・・・

2013-03-28 04:38:53 | ゴジラ松井
久しぶりで新聞紙上に松井ネタ。
「引退記念セット発売」・・・記念切手が発売されるそうです。

夕方帰宅した息子が、偶然TVのニュースで知り。「予約して置いて」との事。
TVでニュースにしたからは、今日はまず郵便局は大変な事でしょう。と、勝手に想像しながら新聞の記事を確認する。

切手の名称は「プレミアムフレーム切手セット」
送料消費税込で価格は@5,500円
申し込みは 4月30日まで、北陸3県や東京都内の郵便局
インターネットでも可能だそうです。

忘れない内に予約に行こうと思います。。。・・・
コメント

手荒れ・・・

2013-03-27 10:19:03 | 家事一般
去年あたりから、とに角手荒れがひどい。
こまめにハンドクリームを付けて頑張っているけど悲惨な物です。

食器洗いに使う洗剤のせいかなと思い変えましたが変化なし。
手袋をして食器洗いをしています。

さすがに包丁を使う時や、調理中は素手です。
食材を手袋でつかむのは抵抗も有るし、やっぱり作業を見られたとき気が引けます。

特に両手ともに、親指の付け根が何故か手荒れが特にひどくて、水がしみて痛い。
パックリ割れています。気を付けて保護して居ますが治るのと再発の繰り返しです。特に今がひどい感じです。。。・・・
コメント

新聞スクラップ・・・

2013-03-25 08:42:59 | 映画&書籍
最近始めた趣味です。
2紙を夜中ハサミでチョキチョキ、資源ごみに出すだけだから、思い付く記事をスクラップ。

昨日は、興味を引く記事が多々有りました。日曜日だからかも・・・
「ビブリヤ古書・・・④」著者の三上延さんの、本の内容のエピソード。

「小林幸子さんの家族の事を話そう」で、母の教えで1番覚えているのは、「女は何時もニコニコしていなさい」。
「生きていることは(誰かに)借りを作る事。だから誰かに借りを返しなさい」の言葉。
簡単な事ですが、実行は簡単ではない。いい言葉だと思いました。

「読み得コナーの口腔ケア 基本は歯磨き」ちょっとした気遣いで、体調の改善につながるヒントに成る。

意外な方「菊池桃子さん戸板女子短期大学客員教授」の”模索を重ねキャリアを積め”実際の経験に元ずく言葉なので読み応え有。
自分の人生を自分で見つめ直し、歩。流されやすい環境に有りながらも、地に足を付けた彼女にエールを送ります。。。・・・
コメント

彼岸あけ・・・

2013-03-24 08:01:23 | 独り言
今までは深く思っても居なかった彼岸の期間は?
御中日を中心日に前後3日間だそうな。ネットで調べました。
今までは、父が御仏壇のお守りをしてくれて、私自身気に留めて居なかったことが沢山有ります。

お彼岸には、何を仏壇の何処に飾るのかも分かりません。
とに角、お花を換えてお飾りの和菓子を購入して来ましたが和菓子の飾り方が分からず終い。
仏壇の脇の床の間に飾りました。昨夜和菓子を見つけた旦那が1個食して「美味い!」と一言。
賞味期限は未だ未だ先ですが、彼岸明けの今日皆で食べようかと思っています。

仏壇の事は秋の彼岸までに、父か母に聞いておこうと思います。
暖かくなって、仏花の日持ちが短くなって来ました。マメに換えて、ご先祖様に感謝です。。。・・・
コメント