長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

畑仕事・・・

2019-04-20 05:42:31 | 野菜作り
3月の終わりに「ジャガイモ」を植えまだ一度も様子見に行っていない。
毎日の様に近くの道路を通るので、遠目に畑の様子を確認している。今日は、行ってみようと思う。
畑を3等分に考えて毎年「ジャガイモ」だけ育て後は残った場所に南瓜を2株植えています。

17日に農協が「ネギ苗」を配達してくれた。
今週は春祭りや色んな行事が重なり大忙し。「何時、ネギ植えるんや?」との旦那の声で18日に畑に植えました。
19日は大忙しで、おまけに朝方雨が降っていたので水かけは要らない事にして畑はお休み。

今日は両方の畑の様子を見てこようと思う。昨年春から旦那が私と同じ毎日が日曜日。
畑に出かけて、水やりは旦那が自発的にしてくれるので助かります。
私的には水やりは最近ジョウロが重くて小さい物に変えました。。。・・・
コメント

自分好みの月刊誌 続き・・・

2019-04-17 08:43:03 | 独り言
先日「天然生活」の廃刊というショックからのパート2・・・
昨日、図書館に行き「天然生活」に代わる何か読みたい月間誌のお奨めを聞いていた所、寝耳に水のお話を聴きました。

何時も図書館で借りている月刊誌、「毎日が発見」が図書館ではもう新刊は見れないとの事。
本屋さんで売ると言う形ではなくなるので、図書館にはもう新刊は入らないとの事で残念!!

読みたい月刊誌が図書館にあるとは限らないけど、自分で買うとなると小遣いとの相談が必要です。
働いて居た時の様に自由気ままに使う事は出来ません。小さな生活は難しい・・・

でもよく考えると、購入しても手元に有るという安心感で読まない事も多々あります。
私的には「積読」です。

60代から70代に近くなった今、もう一度何を続けて、何を止めるかの選択をしようかなと思うこの頃です。。。・・・
コメント

季節の鳴き声・・・

2019-04-16 06:46:06 | 独り言
昨日、洗濯物を干していたら聞こえて来ました。
ホーホケキョ、ケキョケキョ・・・

今年は暖冬だったので、聞き逃したのかな~と思っていた「うぐいす」の鳴き声。
この声を聴くと春を実感します。隣家の垣根の茂みに隠れるような、2羽のうぐいすの姿がチラッと見えました。
何か得した気分に成るのはなぜかな~・・・

春祭りが終わると本格的に田植えの為の田起こし。日に日に田んぼの様子が変わっていきます。
週末ごとにはっきりと田んぼが目覚めて行くと言う風に思える気がします。

2~3日聞こえるといつの間にか、鶯の鳴き声が聞こえなくなり、季節の移ろいの節目に飛んでくるのかなと思う。
コメント

自分好みの月刊誌・・・

2019-04-08 12:23:59 | 映画&書籍
図書館で借りていた「天然生活」去年秋ごろから自分で購入していた。
図書館では、好きな物を借りる訳には行かないので有る物からのチョイス。
思い切って購入していました。3月20日に5月号が出るハズなのに・・・
本屋さんの店先を何度も確認。「毎回見当たらなかった」今日本屋さんに聞いてみたら・・・

「確か、倒産したはず」との事ネットで確認して2月末に倒産との事でした。
よく似た月刊誌が一杯あるけど、「天然生活」は私の好みでした。次はどうしょうかな・・・
「暮しの手帖」と「今日の料理」だけの元に戻って後は図書館を利用するか迷っています。

出版社の裏事情なんて、知る由もなし。
本屋さんがイロイロ教えてくれたけど、何処の世界も生き続ける事は至難の業の様である。。。・・・
コメント

家族の花見イロイロ・・・

2019-04-08 05:45:11 | 独り言
先週末は花見をする方が多かったと思う。
娘は友人と兼六園に昼ごろから車で出かけ、夕方帰宅。兼六園周辺の渋滞にどっぷりハマった様子・・・
旦那はと言えば、会社のOB会で毎年恒例の花見である。
午後3時ごろJRの駅まで送りました。帰りは10時半過ぎの予定でまた迎えに行きます。
旦那は、飲めないにも関わらず気の置けない仲間達との久しぶりの再会に気分よく帰宅。

1人花見のお誘いが無かった私は、家で久しぶり、のんびり自分の時間を楽しんだ。
花見は、早朝コインランドリーの時間待ちの間に近くの公園で済ませた。
未だ満開までは8分咲き位。でも、お天気が下り坂なのは一寸気に成る。
数年前、金大へ通院する父と共に通う道すがらあちこちで咲く満開の桜を見たことを思い出します。。。・・・
コメント