長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古稀・・・

2019-10-30 10:05:58 | 野菜作り
先日こと、旦那の兄弟と2年ぶりに温泉へ・・・
私は、兄弟はいませんが、旦那は7人兄弟。にぎやかです。
一番上のお兄さんが卒寿祝い、2番目のお姉さんが傘寿、そして私が古稀、みんな並んで記念撮影。
その後花束を夫婦揃ってもち2人の記念撮影、一番末っ子の弟のさんがみんなのために大忙しのお世話係、ありがとうございました。

帰宅後花瓶に生けた花束を見て娘が「これキレイ、どうしたの?」と聞くので。
「温泉で古稀のお祝いで頂いた」というと、「古稀やったんか」と言う無関心さ・・・
「お祝いは一度でいいから、きにせんでいいよ」と付け加えた。

お世話係の弟さんも私と同級ですが、3月生まれなので「まだ、来年やと主張」・・・
夜は遅くまで、体の話、病気自慢、孫自慢、・・・

しかし、朝食時にはみんな揃って「水お願いいたします。」食後の薬に、老、老、老です。。。・・・
コメント

畑仕事・・・

2019-09-07 05:04:02 | 野菜作り
秋野菜の種まきや植え付けの時期になり、今年は草やぶの畑をようやく耕し間に合いました。
大根の種まきと白菜の苗の植え付けが終了。中々伸びなくて心配していた人参もそれなりに大きくなりました。
里芋も大きな葉になり「里芋いつ掘る」と気が早い旦那に「11月ごろ迄になれば掘れるかも」とアドバイス・・・

とにかく畑仕事はお天気を見て旦那と相談して、水やりは旦那、草むしりは私が・・・
でも、トラクターで耕すことから始まるので旦那がリーダーです。

いろんな種類の野菜に挑戦したい旦那ととにかく定番野菜のみに絞りたい私。
私の知らぬ間にいろんなものを畑に植えてビックリです。今年はトウモロコシや墓参り用の小菊も挑戦していました。
育ててみなければ分かりませんから。。。・・・
コメント

畑仕事・・・

2019-04-20 05:42:31 | 野菜作り
3月の終わりに「ジャガイモ」を植えまだ一度も様子見に行っていない。
毎日の様に近くの道路を通るので、遠目に畑の様子を確認している。今日は、行ってみようと思う。
畑を3等分に考えて毎年「ジャガイモ」だけ育て後は残った場所に南瓜を2株植えています。

17日に農協が「ネギ苗」を配達してくれた。
今週は春祭りや色んな行事が重なり大忙し。「何時、ネギ植えるんや?」との旦那の声で18日に畑に植えました。
19日は大忙しで、おまけに朝方雨が降っていたので水かけは要らない事にして畑はお休み。

今日は両方の畑の様子を見てこようと思う。昨年春から旦那が私と同じ毎日が日曜日。
畑に出かけて、水やりは旦那が自発的にしてくれるので助かります。
私的には水やりは最近ジョウロが重くて小さい物に変えました。。。・・・
コメント

畑仕事・・・

2018-09-15 16:49:22 | 野菜作り
8月は、これでもかと毎日晴れて猛暑日が続いて、熱中症になりたくなくて畑にはあまり行かなかった。
付けが廻って、何処も草薮です。人参が早く除草をと待っています。

9月は雨の日が続いて畑仕事がはかどらない・・・
今週初めに蒔いた大根が雨の御蔭で、もう可愛い芽を出している。
白菜苗も雨の隙間を狙って昨日植えましたが雨が降っているので水撒きは要りません。
しかし、雨は雑草にも恵みの雨でますますグングン伸びてしまいます。

次は2回目の大根の種まき。そして、玉葱苗の順番です。
その間に晴れていれば、草むしり、ネギの土寄せ、人参と大根の選り作業。肥料も・・・
その合間に家事とカーブスとピアノの練習と時間は有効に使わないと。。。・・・
コメント

恵みの雨・・・

2018-08-09 07:27:56 | 野菜作り
酷暑の夏。雨の降らない日が続き畑も庭木も枯れ枯れ。
私も畑に行く元気が出なかった。でも、ひと雨降れば庭木も畑の野菜も復活です。
でも、なんかじめっとしている気がするのは私だけ?

昨日はよくセミが鳴いていた。今年はセミが居ないのではと思う位鳴き声が聞こえなかった。
でも、昨日はひと夏分くらいにうるさかった。我が家の庭木にはセミの抜け殻がよく引っかかっている事が有った。
今年は酷暑で庭掃除にも元気が出ない。家事をするだけで汗だくの毎日です。
立秋を過ぎ少しはしのぎ易く成ったかな・・・

台風が通過している太平洋岸の暴風雨の事を思えば、申し訳ない気がします。次の14号が。。。・・・
コメント