長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

畑仕事・・・

2019-04-20 05:42:31 | 野菜作り
3月の終わりに「ジャガイモ」を植えまだ一度も様子見に行っていない。
毎日の様に近くの道路を通るので、遠目に畑の様子を確認している。今日は、行ってみようと思う。
畑を3等分に考えて毎年「ジャガイモ」だけ育て後は残った場所に南瓜を2株植えています。

17日に農協が「ネギ苗」を配達してくれた。
今週は春祭りや色んな行事が重なり大忙し。「何時、ネギ植えるんや?」との旦那の声で18日に畑に植えました。
19日は大忙しで、おまけに朝方雨が降っていたので水かけは要らない事にして畑はお休み。

今日は両方の畑の様子を見てこようと思う。昨年春から旦那が私と同じ毎日が日曜日。
畑に出かけて、水やりは旦那が自発的にしてくれるので助かります。
私的には水やりは最近ジョウロが重くて小さい物に変えました。。。・・・
コメント

畑仕事・・・

2018-09-15 16:49:22 | 野菜作り
8月は、これでもかと毎日晴れて猛暑日が続いて、熱中症になりたくなくて畑にはあまり行かなかった。
付けが廻って、何処も草薮です。人参が早く除草をと待っています。

9月は雨の日が続いて畑仕事がはかどらない・・・
今週初めに蒔いた大根が雨の御蔭で、もう可愛い芽を出している。
白菜苗も雨の隙間を狙って昨日植えましたが雨が降っているので水撒きは要りません。
しかし、雨は雑草にも恵みの雨でますますグングン伸びてしまいます。

次は2回目の大根の種まき。そして、玉葱苗の順番です。
その間に晴れていれば、草むしり、ネギの土寄せ、人参と大根の選り作業。肥料も・・・
その合間に家事とカーブスとピアノの練習と時間は有効に使わないと。。。・・・
コメント

恵みの雨・・・

2018-08-09 07:27:56 | 野菜作り
酷暑の夏。雨の降らない日が続き畑も庭木も枯れ枯れ。
私も畑に行く元気が出なかった。でも、ひと雨降れば庭木も畑の野菜も復活です。
でも、なんかじめっとしている気がするのは私だけ?

昨日はよくセミが鳴いていた。今年はセミが居ないのではと思う位鳴き声が聞こえなかった。
でも、昨日はひと夏分くらいにうるさかった。我が家の庭木にはセミの抜け殻がよく引っかかっている事が有った。
今年は酷暑で庭掃除にも元気が出ない。家事をするだけで汗だくの毎日です。
立秋を過ぎ少しはしのぎ易く成ったかな・・・

台風が通過している太平洋岸の暴風雨の事を思えば、申し訳ない気がします。次の14号が。。。・・・
コメント

夏野菜ようやく植えました・・・

2018-05-12 18:35:29 | 野菜作り
「いつ植えるんや?」とウルサイ旦那をようやく納得させました。
本格的に毎日が日曜日の旦那。ゴルフとジムと囲碁がいつでも出来ます。
なのに畑仕事に口うるさい。何時や何時やと畑に身が入らない私をせっきます。「うるさい!」と言いたい・・・
喧嘩の元に成るので、じっと我慢。

早く植えれば水やりが大変。
昨年の野菜ノートを参考にして、今日植えました。ナス、トマト、胡瓜、ピーマン、ししとう、里芋、南瓜、。
旦那はと言えば、疲れて頭が痛いそうである。。。・・・
コメント

葱苗植えました・・・

2018-04-24 08:16:55 | 野菜作り
旦那が大阪に行っている間に植えようかどうしようか迷っていました。
「何時、植えるんや手伝う」と言っていたからです。
お天気は良かったし、しかし、手伝うと言うからには黙って植える訳にも行かず・・・

結局、昨日植えました。2時間ぐらいですが、やっぱり畑仕事は疲れが違う・・・くたくた・・・
今日明日とお天気は雨。水撒きは要りません。「葱はシャンとすれば水やらんでも良い」との母の言葉。
畑仕事は限が無い。自分の体と相談して、無理せず畑と付き合って行こうと思います。草薮にしない様に・・・

次は夏野菜の植え付けです。去年のノートを参考に日取りを決めようと思います。
NHK出版の「野菜の時間」を参考書にしていますが、身近の畑で聴くお年寄りの言葉は同じことを言っていても頭に記憶として残るのは何故だろうか。。。・・・
コメント