長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

意図がある?・・・

2014-07-26 05:18:45 | 映画&書籍
昨日封切りの「godzilla」見てきました。
夏休みに入って週末は混むと思い、旦那が前の日から「見に行くぞ!時間見といてくれ」と・・・
其れなりに順番はついていましたが、混んでいるとまではいかなかった。

ゴジラはとっても精巧で、雄叫びの時の喉元なんて、素晴らしい動きの生き物・・・
それに比べると、もう一方の名前は忘れましたが、機械獣の様な怪獣はいかにも悪者チック。
夏場の映画館は冷房ばっちり、ブランケットも借りていたのに、途中下車。
これはもう一度一人で見に行くべきか?迷います。

私が順番待ちでチケットを購入している間に、旦那は御経塚イオンの売り場をチエックしていたようです。
映画が終わって直ぐ、「欲しい鞄見つけた」と来ました・・・
これは買うぞとの事。前回の映画を見た時は「靴」でした。。。・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2014-07-21 06:13:38 | 独り言
体調がイマイチである。
4日ぐらい前から、右耳に違和感がある。風邪気味なのか鼻水も・・・
耳のボワ~ンとした感じは、高いところやエレベーターの急上昇などで感じる違和感に似ている。

先日の診察でもらった、漢方薬「葛根湯」の効能の中に中耳炎にも効くと有ったので、さっそく飲んでいます。
昨日の晩ぐらいから、一寸違和感が取れて来たようです。休み明けに医者に行こうか迷っています。

診察の時「毎日血圧を家でもきちんと測る習慣を付けてください」とお医者様からテーマが与えられました。
3日坊主の連続で、途切れ途切れでとに角、思いついた日に測っています。毎日のルティーンに成るのはまだ少し先の事かな~・・・

娘が能登島の水族館へ行った帰りに、七尾で「遠藤関のグッズ」を土産に買ってきました。
「湯呑」「キーホルダー」旦那が「湯呑は俺やろう、勝った日に使う」と言っていますので・・・
遠藤関、がんばって今日から連勝お願いします。。。・・・
コメント

急いで・・・

2014-07-19 15:19:33 | その他
昨日は21世紀美術館の「木梨憲武展」を観て来ました。
前日の新聞で旦那が観たいと思ったらしく、ツルの一声です。「9時半に出るぞ!」
新聞では長蛇の列が出来ていましたが、金曜日午前早めと言う事でスル~・・・

トッテモ分かりやすく見やすい絵、解説用のインターホン借りればよかった。
「花」「木」「海」と言うかんじで同じ題名の作品が何点も有ります。
本人の「意図」が解ったらもっと面白かったかも。

しかし、絵は繊細で詳細で華やかで勢いが有って、線描に迷いが無い感じ。色の組み合わせも綺麗で独特。
思った以上の内容が有る、才能が溢れる展示会でした。
絵葉書を買って来ました。フレームに入れて飾る心算です。。。・・・
コメント

気持ちと向かい合う・・・

2014-07-14 08:20:38 | 独り言
自分で自分を追い込まない様に、自分で納得する。
後悔しないでおこうと思う。その時その時の精一杯の事をしたと自分を納得させる。

自分勝手、自己中と言われようと自分の為に、自分ほど大切な物は無いのだから・・・
自分を大切にできない人は、他の人も大切に出来ないと思う。相手の為に行う行動も突き詰めれば、自分の為の事。
毎日の暮らしの中で、相手が気持ちよく居られれば、自分も気持ちいいはず。

時間が有るのに出来ない事が多い。定年退職して早4年に成ろうとしている。
父母の畑仕事の手伝いも、気持ちは有るのだけどジャガイモ掘りや玉ねぎ収穫の手伝い、限られています。もっと手伝いたいけど・・・
ミシンを買ったのに使っていない。1~2度しかない。手縫いの方が手軽。
本当はエプロンやエコバック等々、手作りに励みたい・・・

節約、財布は細るばかりである。先月、旦那の車を新車に。13年目の私の車は未だ乗らなくては・・・
消費税のしわ寄せで財布には小銭ばかりが何故か貯まる。お札には羽が有るようだ。。。・・・
コメント

最近のイロイロ・・・

2014-07-13 06:03:15 | 家事一般
台風や猛暑に打ち勝って、続けている庭の草むしり。
現在のところ、ようやく草の成長に追いついて、私の努力の結果が報われています。自己満足・・・
毎日のチョコチョコと目立つところをむしる。草も大きくないのでむしり易く、除草ごみも少なくて助かります。

今の所、頑張って月大体4~5回ですが、続いていますカーブス通い。
腕の引き締まりが見えてきました。お腹がもう少しと言う所です。先日定期健診の時、担当医の○田医師から「カーブス行っていますか?」と聞かれ
「月に4~5回ですが続けています」と正直にお答えしました。次回の健診の時までには「10~12回」と言えるように・・・

先日見つけた、100円ショップの優れもの。「魚の目たこカッター」私的にはピンポンです。
お風呂上りに少しずつ、カッターで削る毎日です。少しずつですが結果が実感できます。
医者でガバット処置してもらつた方が良いのでしょが、行きたくない。カミソリで削っていましたが、このカッターは微妙なカーブがピッタリです。

最近の朝食は、トーストにトッピングとして、とろけるチーズの上に「納豆」や「釜揚げしらす」をのせてチン。
意外といけます。賞味期限切れの物の消費に苦肉の策ですが。。。・・・
コメント